※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

年少の子どもが幼稚園に行きたくないと泣いて困っている女性がいます。子供はシャッフルで泣いたりしており、幼稚園に行くのが苦痛な様子。どう声をかければいいか悩んでいます。

幼稚園年少の子どもがいます。最近年中に向けてもう一クラスある年少のクラスと合同で遊んだりご飯を食べたりすることが増えたようで、クラスの半分が違うクラスにご飯を食べに行ったりシャッフルをしているようです。シャッフルがあった日はお迎えに行くと、シャッフルの時に泣いていました。と担任から聞いていたのですが、先週の金曜日から幼稚園に行きたくないと泣くようになりました。金曜日はグズグズ言いながらも登園してお迎えに行くと、全く泣いてなかったしいつも通りでしたと担任から聞き、本人に聞いても楽しかったー!と言っていたのですが、時間が経つとまた幼稚園に行きたくない。楽しくない。今日も本当は楽しくなかったと言い、今日は靴箱のところで泣き出して泣きながら部屋に入って行きました。
一度休ませると泣いたらお休みできる!と思うタイプの子なのでできれば行かせたい反面、幼稚園に行かなくても死ぬわけでもないのに泣いてるのに無理矢理連れて行ってる私は鬼なのか?とも思い、自分を責める日々です。
入園した時も慣れるまでに時間がかかったタイプなので、年中になり慣れたら今まで通り笑いながら登園すると思うのですが、どういう風な声掛けなどをしたら良いのか手詰まりです😭
幼稚園頑張る!と言ったと思ったら、ちょっとすると行きたくないと言い出したり一喜一憂している私。完全に振り回されています😭
できればきついご意見などはお控えいただきたいのですが、体験談などあれば教えていただきたいです。

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

まったく同じです。
我が子も9月から幼稚園に通っているのですが、最初は2ヶ月間なき続けていました。慣れるまで大変です💦
今月に入り、また行きたくないとわんわん泣くようになりました。
義務教育じゃないし休ませようか…などと毎日考えていますが結局バスに乗せてしまいます。
今日は帰りはお迎えに行くよと約束してバスに乗せました💦
ともちんさんのお子様同様、環境が変わるとだめなのかもしれません!
私はいじめられてるのかな?なんて思ってしまいましたが、年少にあがるための準備で普段とは違うことをしているから嫌がっている可能性もありそうです😶!
先程私もママリで相談したのですが、子供の感情に合わせて親が振り回されると余計子供を不安にさせるといったご意見を頂きました。
私がまさにそのタイプで、娘が楽しそうに幼稚園に行く日は私も嬉しくなりますし、娘が行きたくないと泣く日は私も悲しくなって、どうしようどうしようと不安になります。この不安な気持ちが娘の気持ちを更に悪い方に持っていっているのかな?と思えてきました。
行きたくないと言っても笑顔でハイテンションで見送れるくらいの親になりたいなぁと思いました😂
長々と書きまして、すみません。そして何もアドバイスができずすみません。
私も今まったく同じ悩みを抱えていたのでついついコメントをしてしまいました。
春になり環境も変わり、早く慣れて、また楽しく幼稚園生活を送れるといいですね🌸

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりました😭
    私もブレブレで休ませないで幼稚園に行かせよう!と思いながらも泣いている姿を見るとそんなに辛いなら休ませようかなーと思ったり💦

月曜日に幼稚園後に公園に行き、友達と遊んだことで少し吹っ切れたのか今日はブツブツは言っていましたが泣かずに登園できました👏

同じような方がいらっしゃってコメントいただけてとても心強かったです!ありがとうございました❤️

• 2月24日