※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

5歳の息子は一人で遊ぶことが少なく、タブレットでYouTubeを見たりしてもすぐに飽きるようです。休日や平日でも暇を持て余し、いつも親にまとわりついてきます。外食や外出してもすぐに帰りたがる様子で、親も息子にずっとかまっていられないようです。

5歳の息子がいます。
これくらいの子って、家で一人で遊んだりしますか?
一人で遊ぶ子は何してますか?


うちの息子なんですが
一人遊びをあまりしません。
してもタブレットでYouTubeみたりしますが、すぐ飽きるような感じで。

たとえば休日とかも
ずっと私らにまとわりついてくる感じで
「暇!暇!どっか行こう」ばかり言ってきます😅

夜や平日など今日はもう出掛けるような時間帯じゃないときは「暇、暇!なにしたらいいの?」みたいな感じで。

まだ2歳の娘のほうが、一人遊びしたりYouTubeやタブレットさせたら間がもつ、って感じで😵
息子は外食したり出掛けても
自分から食べに行きたいと行ったのにさっさと食べて、早く帰りたいとかぐずぐず言います😅


ずっと間をもて余してる、って感じで
私もずっと5歳の息子にかまってるわけにもいかず。


似たような年のお子さんどうですか?

コメント

かまた

うちは5歳の娘はわりと集中してお絵描きやパズル、制作等できるタイプです☺️
逆に3歳の息子は一つのことを続けるのが苦手でお絵描きするーと言っても、ものの2.3分で飽きてポイです😥
たまにしか出来ないものは比較的長く頑張るような気がします!
うちの子の場合だと、粘土とかです🙃
あとは娘や息子の運動会とかのビデオをつけると見て踊ったり楽しそうにしています!

はじめてのママリ🔰

うちは5歳の上にお姉ちゃんがいるのですが、そのねーちゃんが面倒見がいいというか…ねーちゃん自身一人で遊ぶより誰かと関わってたいタイプなので、5歳の次女は産まれてからずーっとお姉ちゃんと遊んでもらってたので一人になると何も出来ず「ひまーひまー」って言いながらぼーっとします…笑。

それでも何か提案すると一応物作りなら好きなので、粘土遊びか工作なら一人でたまにしています。

あとはゲームですね。
Switchあるのでお姉ちゃんとしてる時が多いですが一人でもさせとけばずっとしてられます。
YouTubeは我が家は雨の日限定☂️なので、普段全然見せてこなかったので、見せれば特別感でずーっと(多分1日中でも)見てられます笑

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    うちの子も粘土や工作はすきでやりますが、お母さんもここ座って!一緒にしよ!って感じでなかなか一人でやるってのではなく😅

    YouTubeだけは一緒に、ってならないアイテムなんで助かってますが
    最近はそれすら本人飽きてきたのか、ずっとはやらなくて😵

    • 2月22日
deleted user

うちの子は、あまり1人遊び出来ないです😅

テレビやYouTube見てる時は大人しいですが、一日中見せる訳も行かないので、1日何分までと時間を決めてます。

他の遊びは何でもママと一緒に!って感じですね😭赤ちゃんの頃から構いすぎたのか、、、私が体調悪い時はしんどいです😭

工作やパズル、粘土遊びはたまーに黙々と一人でやってる時はあります🙌

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですよね😵
    うちもYouTubeとかやりすぎよくないな、って思ってたんですが最近はそれすら飽きてきてる感じで、、、

    わかります!
    一緒にやろう、ってのが多くて😵
    もちろんこちらも手あけば
    家にいてもずっとまとわりついてそんな感じだから
    家事しててもすすまないし体調悪いとき疲れますよね😭

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    家事や他の事もありますし、ずっとまとわりつかれてイラッとしちゃう時ありますよね、分かります😭

    あ、あと思い出したんですが、少し前うちの子は100圴のひらがなワーク、スクラッチアートは、割と長い時間黙々とやってました🙌最近はもう飽きてますが😅

    • 2月22日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですよね、、、
    うちも百均のワークや工作とかそういうのはすきで熱中しますが、でもやはりお母さん横座って!一緒にやろう!ってのばかりで😅

    • 2月22日
deleted user

息子が今6歳ですが、5歳くらいにはもうSwitchしてました😂と言っても、全て終わってからワークとかやって30分程度ですが!それやるために、明日の準備やワーク、習い事の宿題を頑張ってやる感じです😁

他は、空いた時間は常に本読むほど本好きで、工作とかも好きなので、割と集中して遊びますね!
年少くらいまでは外外言ってましたが、年中くらいから家で一人遊び上手になりました😊

  • ママリ。

    ママリ。


    switchは一人でやってくれますか?

    うちは習い事とかもまだなんにもなく、やらないといけないってのなくて
    すきで百均のワーク?欲しがったりするからやらせてみますが、なにするにも
    一緒にやろう!って感じで😵

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    Switchは一人でですよ😊
    スプラトゥーンとかやってます✨
    ワーク好きなら、スマイルゼミとかどうですか?ゲーム感覚で一人でやってくれますよ☺️

    • 2月22日
  • ママリ。

    ママリ。


    ワークとか工作?とかすきなんですが、お母さんも横座って一緒にやろう
    って感じで😰

    • 2月22日