※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

お隣さんとの交流が苦手で、不快な状況が続いています。どうすれば気持ちを軽くできるでしょうか?

ご近所さんを嫌いって方いますか???

お隣さんが大っ嫌いです!
※ちょっと前にも似たような質問したのですが回答をもっと得たくておねがいします🥺🥺🥺

とにかくきっかけはお隣の奥さんからお茶しませんか?って手紙がポストに入ってて、同年代の方です。
そこから苦手意識が消えなくて変に敵視しちゃってます。

一度だけランチ行きましたが、
その次もまたその次も誘われたけど、
2回目のお誘いでまさかの〇〇会的な、よく分からないカフェでやる知らない人たちとの交流会でした....

何かの勧誘かなと思って警戒して断りましたが。

そのあともクリスマスパーティーだのなんだのって変な会に誘われて警戒心が強くなり、普通にその奥さんに家に遊びに来てって時も嘘ついて断りました。

結局一回ランチ行ったっきり交流してないです。

とにかく苦手というか、まずママ友交流が大大大大嫌いです!今思えば最初のお手紙入ってた時点で無視すればよかったなと思いました。

だって一生住む家なのに変に交流して問題でも起きたら大変ですもん。

しかもお隣さん、お子さんを野放しにしてて、
幼稚園児ですよ?
その子が朝の幼稚園バス待ってる時間に勝手にうちの敷地内に来るんです!

それで話しかけてきて、早く戻った方が良いよーお父さんに怒られるよーってこっちが早く戻るように促したくらいにして、当の親は注意しにもこない。そこでさらに不信感、苦手意識が増して。言ったら悪いけど旦那さんは見るからに感じ悪そうで....

それでお隣さんが嫌過ぎてお隣の車庫がうちのリビングからすっごくよく見える位置にあるんですけど、
それすら嫌で嫌で。

しまいにはカーテン片側だけ開けないことにしました。

車の出入りがすごく頻繁で、土日とか、また出かけるんだ?とか一晩車ないから旅行でも行ってるのかな?
とか見たくもないのになんか車庫がよく見えるから隣の家の行動がよく見えて、知りたくもないのに、それがかなりストレスになってます!
反対側の我が家から見えない側にも駐車場ありますが、絶対に我が家側に停めます。

どうしようもないことだけど、そもそもまず嫌いで変に意識してしまってる上に、このご時世なのに、土日となると午前中から何回と車の出入りがあって、不謹慎なんじゃないか!とか人の家を監視してるわけじゃないですけど、
見えてしまうもので....

ご近所さんって選べないから仕方ないけど、
もーうー嫌すぎで引っ越したいくらい。

しかも家のお祓いを親戚の普通の人では見えない能力のある方にお願いしたら、
お隣の奥さんがご主人のどちらかが我が家の2階の子供部屋をいつも覗いてるっていうんです。確かに覗いてるであろう部屋のカーテンは不自然にぐちゃぐちゃになってて明らかに覗いてるんだろうなって感じです。

とにかく虫唾が走るくらい嫌いです。
こうなるから変に交流すべきじゃないなって思いました。
まず人の家を覗いてる人を絶対に家に上げたくないって思ったし逆にそっちの家にも入りたくもないと思ってたので交流するとしても絶対外でお茶とかにしようって思うくらい元々警戒してました。

私が勝手に気にしすぎてるだけなんですけど、
とにかく嫌で嫌でたまらないんです。

どうしたらこの気持ちなくせますか?

コメント

ままり

子供部屋を覗いてるかどうかは決定的な理由がないので、それは考えなくて良いと思います。明らかな現場をみれば別ですけどね💦

失礼ですが、今の状況だといつも覗いてる感じになっているのはどちらかと言うと3kidsさんの方だなと思ってしまいました..

一つ不信感がわくと、いろいろと気になってしまう気持ちはよくわかります。

なにか隣人を怪しく思い不安になる時、本当にその考えが妥当かどうか、必要以上に敵視して自分を苦しめていないか、友達だったら自分になんて言うかなど柔らかく考えみるのも一つかなと思います。

隣の奥さんからのお誘いは、断り続けたら良いと思います。あまりにしつこい感じだったら、「子供のことで忙しくてしばらくはお誘いにこたえられない」などはっきり言った方がいいかなと思いました^^
だんだんとフェードアウトして気にならなくなるといいですね、、

• ママ

ママ

確かにそうですね!ただ、質問でも書いた通り、気にしたいわけじゃありません!関わりを持ってしまった故、車庫がリビングから見えてしまうからです。
    とりあえずお誘いはもうないので大丈夫です!
    自分の気持ちをしっかりと吹っ切ることですよね。
    一方的に嫌うのも良くないし、車庫が見えるのが嫌なら見ないようにするしかないですね!ありがとうございます!自分なりに改善してみます。

• 2月22日
piko

お誘いははっきりお断りしたらいいと思います
上の方もおっしゃってますが見張っているのは3kidsさんの方に感じました…
出かけるたび気にされたらお隣さんの方が迷惑だし確証もないのに覗かれるって疑われてても…って感じです

• ママ

ママ

そうですね!見ないように気にしないようにします。
    一方的な感情ですからね!
    今はもう誘われてないので大丈夫です!自分なりに気持ちのコントロールをしてみようと思います!

• 2月22日
ちびじんべえ

まず自分で変えられることと変えられないことを整理しましょう。

変えられないもの
隣人とその誘い

変えられるもの
例えばリビングから見えてしまうところに衝立や兵、植木鉢などを置く

こちらの態度→隣人の子どもは可哀想だけど無視

気になる隙もなくなるくらいに没頭出来る趣味などを探す

カウンセリングなどを受けてみる

色々試しても効果がなく精神的におかしくなるなら家の売却と引っ越しを検討しましょう。
本来自宅は寛げる場所であるべきですから😌

• ママ

ママ

とりあえず今のまま見えないように見ないようにしていこうと思います!
    必要以上に気にしないように改善してみます!

流石に家を売却するのは無理なので自分の気にしすぎな一方的な感情を無くしていくように改善してみます!

• 2月22日
ママリ

大変そうですね、、。

我が家も隣が嫌いなので気持ちわかりますよ。
隣の車が家の前を通るだけでイラッとしちゃいますよね。同じく隣が出入りが激しくてそれだけでイライラします。
監視と思われるかもしれないですが本当に目についちゃうんですよね。。。

うちは隣の犬が原因で嫌いになりました。
隣と我が家は1つの柵で区切られているのですがわざわざ端ではなく我が家との境目の柵側で犬を飼っています。
そしてまたその犬がバカ犬で数年経った今も私たち隣人を覚えず外に出るたびに吠えられ庭で遊んでいてもめちゃくちゃ吠えてきます。なので自分の庭なのに遊べずそれを家にいながら放置している隣人にも腹が立ちます。
しかも初めの頃にその犬は噛み付くから気をつけてねと言われました。そんな犬をわざわざ隣人との境に飼うなんて。

もう大人気ないですが、バカ犬うるせーよと吠えられるたびに叫んでます。多分隣も気付いているのでお互い嫌いあってますwwww

• ママ

ママ

今の家って本当に隣同士が近いっていうか....
    その飼い犬もそうだし、車庫もそうだけどなぜわざわざこちら側で!?って思っちゃいますよね....
    でも多分こっちが嫌ってれば向こうも嫌ってますよね!
    ご近所さんは選べないし〜どうしようもないですけどね💦
    犬に吠えられるのはほんと嫌ですね😩
    それはさすがに言ってもいいのでは?
    吠えられて子供が怖がって庭で遊ばせられないので反対側で飼えませんか?と....

とは言ってもそんな簡単に言えたら苦労しませんよね。
    確かに反対に監視してるのはそちらでは?とか言われるかもですが気になってしょーがないんですよね。だから変に交流しなければ未だ挨拶だけの楽な関係でいられたのに〜と数年前の私に返事んするべきじゃないぞ!と言ってやりたい...もう後の祭りですが。
    対照的に反対隣のお宅は子供が小学校で同じクラスですが挨拶程度の付き合いなので特別な感情など何もなくラクです✨

• 2月22日

私も、隣人が苦手です私は…
最初から、苦手だったわけではなく、事情があり、自宅の鍵預けたんですが、返却方法が、生協の発泡スチロールに入れられて、LINE…

私、LINEを見てなくて、鍵は発泡スチロールに入ったまま生協に回収…

私仕事してるけど、休みの日もあるし、お隣も自宅で、仕事してるから、全然会えるのに、その返却方法にイラっとして、生協に回収された旨行ったら、そこから無視…子供にすらですよ👶

私の話になってしまいすみません…

気にしてしまうから、もうカーテンは両方閉めておきましょ‼︎

子供は、嫌だけど、敷地に入ることはいいとして、無理に話さなくてもいいと思います。
バスの時間が一緒とかですか🤔

• ママ

ママ

うちは朝幼稚園バスだけどお隣のお宅は自家用車で送迎してます。で、ちょうど車に乗せるって頃の時間にうちが園バス待ってるのでその間に勝手に来たりしてたみたいです。
    その鍵の返却方法はおかしいです!そんな貴重品、ちゃんと直接渡すべきだと思います。それで文句言えば逆ギレとか...もう絶対顔も見たくないし挨拶もしたくないですね。
    そうですね、、無視してれば子供も帰っていきますよね笑!でもその件に関してはLINEで言わせてもらったので、それ以降子供が敷地に入ってくるとはありませんが🤗

• 2月22日

退会ユーザー

そうですよ…鍵なんて、貴重品ですよね😭
    相手は、知らないんだろうけど、4万もするのに、おかしいですよね😭

いい意味でも、悪い意味でも、気にしてるから、相手のことがきになるのは、人間の心理として、当たり前のことなので、それを、逆監視みたいに言われるのは、私も凹みますが、解決(?)したなら、よかったですね♡

• 2月22日
  • ママ

ママ

そうですよね、それが人間の心理ですよね😥だからこそ本当に隣の奥さんと交流を持たなければ今頃こんな思いしなくていいのにな...と思うときついですが😓😓
    鍵は貴重品ですよー!
    感覚おかしいですね💦

生協で回収されてあったから良いものの、もし無くしてたら弁償物ですよ!

• 2月22日
はな

とりあえず3kidsさんがお隣さんを大っっっっ嫌いなのは伝わりました😅

そして好きと嫌いは表裏一体というか、、お隣さんの動向が気になって仕方がないようにお見受けします😅

そこまで大っっっっ嫌いなら、
直接迷惑ですと言っちゃえばいいのにと思うのですが難しいのでしょうか?

嫌いな人の嫌な行動を見て「嫌だなぁ」って心の中だけ思うのってめちゃくちゃストレスになりません??それならスパッと嫌だと伝えるしかないと思います。😣

• ママ

ママ

車を我が家側に停めないでくださいって言えばいいんでしょうか?
    そんなに心の中で嫌だ嫌だと思うくらいなら言ってしまえばスッキリするんだろうけどそれが言えない小心者なのでこちらで相談してます。
    リビングが車庫が見えない側にあったらよかったのになーって思いますが、どうしようもないですね...😱

• 2月22日
  • はな

はな

いえ、そこではなくて、
    色々誘われてるけど警戒して断っているとの事なので、
    「迷惑なので誘わないでください」ってキッパリ言ったらいいのではないか?と思ったんです。

どうしたらこの気持ちをなくせますか?という質問ですが、
    皆さんが仰ってるように、
    気にしない事がベストだとは思います。ただ質問見る限り「気にしない事」がもう出来ない状態まで進んじゃってると思うんです😂
    なのでもう誘われた時に「迷惑です」って伝える、何だったら「あなたの事嫌いです」が相手に伝わるぐらいNOを示した方がいいのかなぁと思います!
    お気を悪くさせたのなら申し訳ありません😣

• 2月22日
  • ママ

ママ

いえいえ、そんなことありませんよ!ありがとうございます😊お誘いに関してなのですが、もう何度もお断りしたのですでに誘われることなくなりましたのでその点は大丈夫です🙆‍♀️
    とにかく気にしないことが1番というのはわかっていますし、車庫問題はそりゃ玄関に近い方に停めるだろうから我が家側に停めることも仕方ないってのは分かってます。
    ただもう嫌いだからか変な意識しちゃって自分で自分が疲れてます🤣
    ちょっとオーバーかもだけど気になるくらいならとりあえずまず形から。
    カーテンを昼間も両方開けないようにして必然的に見えないようにします。
    明日も祝日なので何度も車の出入りがあるのが目に見えてるので明日は特に一日中カーテン閉めっぱなしにします😂

• 2月22日
mimi🔰

嫌いだから考えたくないのに考えてしまうし目についてしまう。よくありますね。。

私は5軒先の奥様が一緒くらいに引っ越してきて嫌になり、それでも気になるし嫌な気持ちでしたもん。。

お隣で見えるとはよっぽど辛いと思います。

これからは交流しないようにして自分の中で存在を小さくしていくしか無いですよね。。

• ママ

ママ

自分の中で小さくするしかないですね😱
    嫌だと思ってるが故に気にしたくないのに気になってしまう...人間ってそういう物ですよね😂😂
    5軒先ですか〜😭うちもお隣はほぼ同じくらいに越してきた感じです😔
    仕方ないけどご近所さんも選べないですからね〜😓でも隣の車の出入りが嫌だからってカーテン閉めるのやめました!なんで隣の家のためにカーテン閉めなきゃなんないのって思って😆

• 2月24日