※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー☆
子育て・グッズ

息子が娘の指しゃぶりを止めることに困っています。娘の成長のためには指しゃぶりをしてほしいが、息子に理解してもらえず悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

上の子が下の子の指しゃぶりを止めさせてしまう事について。
4月で3歳になる息子と、今週3ヶ月になる娘を育てています。
娘がこぶしや指しゃぶりを最近しているんですが、息子が気付くと手を掴んで止めさせてしまうんです。
息子は1歳台でおしゃぶりはほぼしなくなったんですが、赤ちゃん返りもあって、わざと娘と同じようにこぶしをしゃぶっていたりします。その時は優しく声をかけて止めさせているんですが、自分がダメなのになんで妹はいいのか、が分からないんだと思います。
娘の成長、発達のためにもおしゃぶりはしてほしいんですが、どうしたら息子に分かってもらえるんでしょうか?
時間が解決するのを待った方が良いのでしょうか?
息子には止めさせないで見守った方がいいんでしょうか?(最近口周りが赤くひどく荒れて毎日ステロイドの軟膏を塗って、治ってはまたぶり返してを繰り返しているので、止めさせたいんですが…)
上の子優先で色々やってみてるつもりですが、まだまだ足りないんでしょうか(>_<)
良い声かけや先輩ママの方々の経験談などありましたら教えて頂きたいです!

コメント

うさ

うちの上の子も下の子がやっているけど自分がダメだと言われることに対してすぐ「妹ちゃんは?(妹ちゃんはやってるけどいいの?というニュアンス)」と言ってきます😅
うちは、日頃から長女ちゃんはすごいね、さすが3歳だね、そんなことができるんだ、お姉さんになったねぇ、もうすぐ◯組さんだもんねぇ(保育園の年少クラスの名前)と褒めちぎります。それもあって、上の子が「妹ちゃんおもちゃ舐めてるよ。おもちゃは口に入れちゃダメじゃん」など言った時「そうだね。ダメだよね。でもさ、まだ赤ちゃんだから分からないんだよ。赤ちゃんだから長女ちゃんみたいにお話もできないでしょ?おトイレも行けないからオムツだし。だからまだ仕方ないの。長女ちゃんも赤ちゃんの時はおもちゃいーっぱい舐めてたよ。妹ちゃんも少ししたら長女ちゃんみたいにお姉さんになれるかなぁ?それまでおもちゃ舐め舐めさせてあげて」と説明してます。幸いうちの子はこれで理解してくれることが多いです💦あと、うちの子はお姉さんというワードが大好きなので効くってこともあると思います。私のニュアンス的には姉妹の姉、というお姉さんではなく、大きなお姉さん(年上、大人に近い)の方で伝えています。

• キューピー☆

キューピー☆

コメントありがとうございます❗
    同じくらいの月齢の差ですね☺️

そうですよね💦やっぱり自分はダメで妹がいいのは最初は納得しないですよね💦

とても参考になります❗
    誉めちぎり作戦、うちも2歳クラスに上がるので○組作戦などなどしてみたいと思います✨

“お兄ちゃん”フレーズはそこまで響いてなさそうですが(笑)最近初めてトイレでうんちが出来たので、それも使って❔声かけしていきたいと思います‼️

朝早くからありがとうございました❤️

• 2月22日
  • うさ

うさ

ほんとですね!同じくらいですね✨お姉さんなんだから◯◯しなさい!みたいな使い方はしたくないですが…褒める時に、さすがお姉さん!かっこいい!みたいなのは良いかなって思ってます☺️説明すれば自分と赤ちゃんの違い理解できると思いますよ😊❤️お互い試行錯誤して頑張りましょう💕

• 2月22日