※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が自分で食べず、座ってくれない。友達の子は驚くほど上手。どうすればいい?

2歳になる娘ですが、ご飯の時に自分でスプーン持って食べようとしません、、

元々食に興味がなく、偏食もすごくて、
何とか食べてほしくて私が食べさせてたんですけど
そのせいか、自分で食べようとしなくなりました

たまに自分で食べるのですが、
スプーンより手掴みの方が多いのも気になってます、、

同じくらいの友達の子は、スプーン使ってちゃんと自分で食べててびっくりしました😱💦しかも完食

どうやったら自分で食べてくれますか?
皆さんの子はどうですか??

あと、ご飯中席にずっと座ってくれなくて
それも困ってます
席から離れたらご飯終わりにするべきですか??

コメント

ポ

うちの子も偏食で全く食に興味ありません🥲
けど、あんまり怒ったり無理に食べさせようとしてもご飯が苦痛の時間だけにはなってほしくなかったので今は多少歩き回ったりしてもわたしが口に入れたりしています😅
そして、食べた時は沢山褒めて気分を上げてます😂
スプーンもきっと使える使えないは個人差だと思うのでまだ気長にご飯の時間は楽しい時間って思ってもらえてればいいと思います😌
うちではあまりにもご飯で遊んでたりしたらもう片付けるしだめってこと伝えてるけどある程度は目をつぶってます。
保育園とか集団生活始まったら周りの子が座ってるから食べるようになるし座るようになるよ!ってよく周りにも相談すると言われます😊🙏

はじめてのママリ🔰

うちもかなり遅くにやっとスプーン使ってくれるようになりましたが、今も膝の上で食べさせないと食べてくれない時もあります😞💦

偏食も凄く、ご飯味噌汁納豆くらいしかご飯系は食べてくれません😟

うちの練習は、お菓子でも果物でも、とりあえず興味を示してくれる食べ物をスプーンやフォークで食べさせるようにしました!

そのうちご飯も少しずつ食べてくれるようになりましたよ!

偏食についてですが、1歳半から2歳前後は行動範囲が広がることから誤食を防ぐため偏食が強くなる子が多いのだそうです!
自分で自分の身を守ってると考えると成長と感じられるかも...✨

ご飯中に立つ場合には、うちはもうご馳走さまさせてます!
あまりにも食べてなければしばらく置いておきますが、一度はご馳走さまをしてもらってます😌

うちの子も同じ感じです😂💦
ここ数日、ようやく気が向いたら使ってくれるようになった…というレベルです🧐

うちの子はずーっと手づかみせず、食べさせていたのですが、1歳9ヶ月の時にやっとブームが来て、保健師さんに相談したら「手づかみが出てきたってことは、今から自分でやりたい時期がくるのかも。それならとりあえずやらせてみていいかも」という感じだったので、手だろうと自分で食べてるのを第一優先にして、様子を見ながらスプーン渡してみたり、一緒にすくってみたり….と進めました!
ヨーグルトとかゼリーとかが好きなので、手では食べられないけど食べたい物で最初はやってました😂💦💦
でも好きな食べ物じゃなかったら途中でどっかいこうとします😅💦
我が家は一時期ハイチェアに抜けられないように補助ベルトみたいなのをつけて物理的に離席できないようにしてました😅
今はしてないので抜け出しますが、「ごちそうさま」を言ったら終わりと決めていて、どっか行ったら呼び戻して食べるかどうか聞いてます!
最近は「足トンして座ってね!」と言ったら座ってられるようになってきました(しょっちゅう言いまくってます笑笑)

とは言ったものの、下の子いるとなかなか時間かけてできなくないですか?!😭💦💦
ちゃちゃーっと食べさせちゃって…というのも多くて、なかなかゆっくり見てあげられてないのが現状です😭