※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオ
ココロ・悩み

上の子との信頼関係が悩み。赤ちゃん返りで泣きたがり、帰りたがらない。過保護や優先順位の違いが原因。公園でのスムーズな帰宅が願い。どうしたらいいか悩んでいます。

愚痴らせてください。2人目が産まれてから、上の子が私を信用していないようです。最近、ボール遊びをよくするのですが、私の方にボールが転がってくると一目散に取りに来てボールを死守!取られると思うようです。他の人だと、お互い離れていても蹴り合いっこが出来ます。信用されてないな〜と悲しくなるのですが、全ては私が原因なんです。
2人目が産まれてからイヤイヤと赤ちゃん返り?が激しくなり、特に公園から帰る時は周囲の人が驚くぐらい泣いて帰りたがりません。早目に声をかけても納得しません。授乳間隔がまだまだ短い頃、早く帰らせたくて無理矢理帰らせていたのが良くなかったのかもしれません。あと、着替えや歯磨き、何かとよく泣かせてしまうのも原因…?気持ちの切り替えがまだまだ苦手なのに、泣いてる時に長時間見守りすぎているのか、気分をそらせることをしてこなかったからか、少しのことで泣く癖が…
抱っこしたり、膝に座らせたり、下の子よりも上の子優先で。と、考えてはいるのですが、なかなか上手くいきません。
今1番の願いは、公園からスムーズに帰ってくれると本当に気が楽になります。気持ちに余裕もできます。お菓子や食べ物、次ooしよう!って言ってもあまり釣れられない上の子…どうしたらいいのかーー
色々まとまってなくてすみません。愚痴です。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

公園に行く前にお約束をする、帰る前にあと何分、この時計の針がここにきたらと見せて何回も教えて時間になったら帰るしかないです。
今は泣く時期ですよ!ちょっとでも思い通りにならないと泣きます!
でも大人の生活に合わせて行動させていいと思いますよ。
やらなきゃ行けないことたくさんあるし、歯磨き着替え、したくないない時期ですよね。下の子は泣かせてていいんですよ。オムツと授乳がきちんと終わってれば多少ほっておいてもいいんです。下の子がごろんしている周りに本をたくさん広げて置いて、一人で見させてるなど。
パパの休みの日は、パパにお願いして上のこと2人でデートしてたくさん可愛がってあげることです😊

  • ナオ

    ナオ


    コメントありがとうございます
    大人の生活に合わせて行動させていいというお言葉、安心しました
    すごく振り回されてしまっているような気もしたり、でもいつも通り厳しく?するべきか、赤ちゃん返りするぐらいだから甘えさせてあげるべきか…と色々葛藤がありました
    逆にそれが本人を混乱させてしまっていたのかもしれません。
    前は良かったのに、今回はダメなど…
    しなくちゃいけないことはしないといけないですよね!
    私は甘えさせ方を間違っていたのかもしれません。

    コメント下さりありがとうございます

    • 3月12日