※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomtom
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんを育てている方が、フォローアップミルクの必要性や飲み口について相談しています。

完母で10ヶ月の子を育てています。現在、母乳は、早朝、3回食の後と、お風呂後、夜寝る前の計4〜5回(間隔が近いと2回分を1回にまとめたりするので)あげています。
フォローアップミルクって、あげた方が良いのでしょうか?あまり、よくわからず…。
あげるとしたら、スパウトでも良いのでしょうか?まだ、スパウト、コップのみ、ストロー飲みは練習せていません。
哺乳瓶は、初期の初期しか使っていなくて、久々に6ヶ月頃に使おうとしたら、拒否しました。

コメント

離乳食食べれてないとかですか?
離乳食しっかり食べてて、断乳したいとかでは無いならフォローアップミルクは必要ないと思いますよ😣💦

• tomtom

tomtom

全然、食べれています✨

そうなんですね!?
    何かの雑誌で、この時期、離乳食でも鉄が不足しがちだから、フォローアップミルクを!みたいなのを最近見まして…💦

• 2月21日

退会ユーザー

離乳食でしっかり鉄分取れてれば必要ないですよ!好き嫌い出てきてなかなか鉄分あるもの食べてくれないなど増える時期でもあるので、そういう子は母乳だけじゃ補えないのでフォローアップ飲んだ方がいいって感じかと!
    10、11ヶ月検診があるならそこで聞いてみると医師から言われれば安心できると思いますよ!

• 2月21日
  • tomtom

tomtom

なるほど✨

その頃の健診がない地域なんです💦次は、1歳児健診で💦

ありがとうございました😊

• 2月22日
  • むぅ

むぅ

完母で10ヶ月で卒乳しました。
    飲み物として飲ませなくていい、使うなら離乳食に入れる程度でOK、1歳頃には牛乳に切り替えて、と言われましたよ😊

しっかり食べてくれていて、まだ授乳中なのであれば、フォロミはあげなくても大丈夫ですよ✨
    食べない子や、食べてても早い時期に卒乳した子が、フォロミの対象って考え方でいいと思います!ですがフォロミには亜鉛が入っておらず、食べない子だと亜鉛不足になる可能性があるので、医師に相談してからの方がいいとのことです😊

• 2月22日
むぅ

先に回答されてる方のところに回答してしまいました💦 申し訳ありません…

• tomtom

tomtom

いいえ、詳しくありがとうございます😊

1歳までは、授乳する予定でいますが、例えば、卒乳間際の1日1回授乳とかの時も、フォローアップミルクは不要なのでしょうか?

• 2月22日
  • むぅ

むぅ

離乳食しっかり食べていて、発育に問題なければ、基本的にはフォロミは不要だそうですよ😊 ただ、食べていても鉄分補給が難しそうな場合は、離乳食にフォロミを混ぜてあげるといいかなと思います💡レバーや赤身肉、小松菜やひじき、その他鉄分表記のあるBFを食べられていれば、あげなくても問題はないです◎

• 2月22日
  • tomtom

tomtom

ありがとうございます!
    この中だと、唯一、小松菜しか試していません💦
    BFも試したことがないので、少しずつ試してみます。
    BFって、食塩入っていたりして、まだ食塩試していないので、警戒しててw
    BFだから、そんなに入ってはいないとは思いますが…食塩の初めてが、BFでも大丈夫ですかね?

• 2月22日