※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家事・料理

10〜11ヶ月の離乳食についてお聞きしたいです!①野菜30〜40gとか、肉魚な…

10〜11ヶ月の離乳食についてお聞きしたいです!
①野菜30〜40gとか、肉魚など15gとか、米なら何gとか、、、毎回計量していますか?

②冷凍ブロッコリー、冷凍カボチャで野菜を済ませてもいいものか悩んでいます。手掴みしたいみたいで、でもポテトサラダ、野菜とご飯混ぜたやつ、などが多く手掴みできないおかずしか作れなくて😭💦
オートミール+冷凍野菜+ツナでおやき風をよく作るのですが、飽きてるっぽいんです😥

だんだんレパートリーがなくなってきていて、先輩ママ、同級生ママ達の手掴みできるオススメメニューあれば教えて頂きたいです🥺✨

あと、よければ朝ごはん、昼ごはん、夕ご飯のメニュー例とか教えて頂けると嬉しいです😫

参考にさせてください😭✨✨

コメント

はじめてのママリ🔰

3人子供いますが、量を計ったことないです。笑
ズボラすぎてごめんなさい😂
冷凍物は一度お湯を通して湯がいてしたら良いと思います☺️‼️

• まい

まい

そうなんですね!ズボラって逆に難しくて😂💦
    野菜のおかず、単品の時もありますか?人参だけ、とかほうれん草だけ、とか。

• 2月22日
ちゃそ

全部量ってません😂
いつもこれくらいって感じで適当に出してます😅

冷凍野菜は普段使いませんが、国産のものなら使います😊
我が家は朝はパンやホットケーキ、蒸しパンで手づかみ、昼夜はブロッコリーや人参など茹で野菜や、鶏ひき肉と豆腐のハンバーグなど手づかみさせてます😆

今日の献立は
朝:食パン、野菜スープ、リンゴ入りヨーグルト
昼:野菜入りうどん、茹で野菜、ハンバーグ、バナナ
夜:鯛と野菜入りお粥、茹で野菜、かぼちゃとそぼろ

こんな感じでした😊

• まい

まい

献立ありがとうございます!!
    パン、麺、ごはんってなっててすごいです🥺✨バランスよ良さそう✨

手掴みメニューは、その場で調理してますか?大量生産して冷凍とかですか?

• 2月22日
ママリ

①米は一応測ってます。タンパク質はたまに測ってます💦多分多めに食べてます💦野菜は全く気にしてません。

②私は冷凍も使っちゃってます☆

手掴みでうちの子が好きなのは、

☆かぼちゃコロッケ
(湯通ししたひき肉、レンチンしたカボチャと玉ねぎを混ぜて成形→炒ったパン粉をまぶす)

☆じゃがいもお焼き
(じゃがいも皮剥いてすりおろして水切る、好みのタンパク質やチンした野菜、小麦粉を混ぜて焼く)
具材の組み合わせは、「納豆しらす青のり」「コーンとほうれん草」等色々できます☆

☆軟飯お焼き
(レンチンしたカボチャ、ほうれん草に軟飯、醤油を混ぜて焼く)

☆白身魚のソテー
(魚の切り身に薄く小麦粉まぶしてバターでソテー、焼けたらトマトペースト入れ少し加熱)

• まい

まい

そうなんですね!気にし過ぎなのかなぁ🤔計量も疲れちゃって😅

手掴みメニューありがとうございます!!作ったことないお魚メニューなので今週試したいと思います!!

• 2月22日
funkyT

1. 離乳食初期から測った事ないです。アレルギーテスト以外は息子が食べたい量に任せてます。一般的に言われてる量は目安程度だし、個人差があると思ってます。

2. 冷凍食品でも全然良いと思います。ただ味は出来たてに勝るものは無いです。初めての色んな食材そのものを味わえる時期は今しか無いので、料理というよりはどんな食材を使うかに重点を置いてます。特にアレルギーが出やすい食材や、月齢によって食べても良い食材リストがネットにもあるので、それらを茹でたり焼いたり蒸したりしてあげてます。あと、保育園によって離乳食/給食メニューをネットにアップしてる所もあるので、そういうのも参考になるかもです。
案外、食材だけでも調味料無しで美味しいです!

• funkyT

funkyT

あと、手掴みメニューですが意識して作らなくても汁物でさえ手掴みすると思います。(笑)
    手が濡れたり食材がくっついたりすると邪魔なので、手を拭いて?って要求してきたり、スプーンやフォークを自ら使うようになってきました。

• 2月22日
  • まい

まい

汁物も手掴みしようとしてます。食べる意欲があるのはとても嬉しいんですが、手掴みに向かないごはんばかりで申し訳なくて😥💦

保育園メニュー探してみます✨
    茹でる、焼く、蒸すでとりあえずやってみます👏

• 2月22日
  • funkyT

funkyT

うちも手掴みに向かない品目ばかりです! 特に意識して作ってないです。
    幸い食いしん坊なので、頑張って食べてくれます。

保育園メニュー、見てみてください〜。余りにも凄すぎて打ちのめされないよう注意ですが、参考程度にしてみてください。

• 2月22日