※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
家族・旦那

私は現在、扶養の範囲内て働いていますが、訳あって子供連れて出ていこ…

私は現在、扶養の範囲内て働いていますが、
訳あって子供連れて出ていこうかと考えています。
その上で三点質問です。

■一点目
早くて来月には出て行きたいのですが、
出て行った後に夫の扶養を抜ける手続きを
夫に会わずにすることは可能なのでしょうか?
自分の会社には半年に一度、
雇用形態をを変更できる機会があり、
社会保険加入は早くて七月です。
例えば夫の会社に手紙を送るとか、弁護士に相談するとか、何かありますか??

■二点目
1人親への給付についてです。
出て行った後、実家に行き住所も実家に移そうと思ってます。
その後に離婚成立し、申請したら1人親への給付金はあるのでしょうか??
もしあるとすれば、給付金の申請して早ければいつぐらいに振り込まれますか??

■三点目
離婚に素直に応じない可能性があり、
その場合は裁判になるかと思いますが
なるべく早めに済ませたいので
証拠として提出した時に決定的となる証拠は下記にありますか?
もしない場合、決定的な証拠になるものを教えてほしいです。

①旦那がデリ使った際の動画
(デリ嬢がお風呂から上がりバスタオルを巻いてるところから、旦那の私物が映った後、行為が始まる前の普通の会話だけが録音されているもの)
②離婚届を書いて欲しいとお願いしたときの会話〜殴られるまでの音声
(殴られる系の音声はこれしかない)
③女の子のスカートの中を盗撮した動画(パンツなどは写ってないものの、動画の最後にたまたま旦那の顔が映ったもの)

上記一点だけでもわかる方、教えて頂けると嬉しいです。

コメント

Riiiii☺︎

①私は離婚するのが決まったとき、相手は絶対手続きしてくれないと思ったので直接会社に連絡して自分と子供が扶養を抜ける手続きしたいこと伝え書類送ってもらいました。

②ひとり親の給付金とは?
コロナの給付金ですか?児童扶養手当ですか??
どちらにせよ実家暮らしだと手当受けれない可能性高いです。
母子家庭でも実家にいれば親と世帯分離してても同居家族の収入で計算されるので世帯収入高ければ受けれません。

③いきなり裁判はできません💦
まず離婚調停ですね。
証拠とは何に対する証拠ですか?

浮気ならデリは証拠にはならないと思います。
殴られるはDVになるのでもしそれで怪我してればDVされた証拠にはなります。
盗撮動画は実際盗撮したものが写ってなければ証拠にはならないかと💦

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    コメントありがとうございます^ ^

    ①そうなんですね、教えて頂きありがとうございます^ ^

    ②ひとり親給付金のことです。
    でも実家暮らしだとやっぱり受け取れない可能性高いですよね😭

    ③離婚調停後の裁判での証拠です。
    たびたび言葉足りず、申し訳ございません😭
    多分離婚調停でも離婚しないとの一点張りだと思われるので、そのあとの裁判を見越しての証拠品ということでした💦
    ちなみに最初に書いた証拠品三点全部だと、
    旦那に非があるから離婚したいという理由として認められる可能性は低そうですかね、、、?

    度々質問申し訳ございません😭

    • 2月21日
  • Riiiii☺︎

    Riiiii☺︎

    離婚したい理由としては十分可能です!!

    • 2月22日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    ならありがたいです😭!
    調停で応じない可能性高すぎるので裁判がんばります😭

    • 2月22日
ちゃーり

扶養について…

私は今まで正社員で自分で保険に入っていたのでパートや扶養などは詳しくないのですが、ママリさんが勤務時間を伸ばしての会社の保険にすぐ入れたらいいと思うのですが半年に一度とのことでそれは難しいんですかね?😖妊娠中一度だけ元旦那の扶養に入ったことがありますが、私が事務所まで手続きに行きました。ただ扶養をぬけると無保険?国保?になるんですかね?離婚が成立するまでは入っていていいのではないでしょうか?何かあったら旦那さんの職場に事情を話せばわかってもらえそうな…

ひとり親手当について

実家にお住まいですとご両親が普通に働いている状態でしたら難しいと思います。世帯収入で決まるようです。世帯分離?など聞いたことがありますが私の友人や知り合いは実家に入るともらえないと言っていました。ちなみに私は離婚届を出した日にすぐ申請して次の支給日には入りました(自分で賃貸を借りました)

証拠について

デリは別に不倫でもなんでもないので関係ないと思います。
②はきちんと録音されているのであれば有力なのでは?!会話内容にもよると思いますが殴られたという事が明らかであればDVですよね。
③はすみません。どんな関係の女性かわかりませんが普通に犯罪ですよね(笑)そんなクソ男捕まればいいのにと思っちゃいました。人様の旦那さんなのにごめんなさい😭

というか①と③の動画、よくGETできましたね!😂そこに驚きました!

あまり期待に添える回答じゃなかったらごめんなさい😭

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    コメントありがとうございます^ ^

    扶養について
    言葉が足りず、申し訳ございません。
    七月まで別居という形を取り、社保に入れるとなった段階で、扶養抜ける手続きと離婚届を弁護士を通して送りたいと考えていました😓

    ひとり親手当について
    やっぱり実家暮らしだとそうなりますよね、、、。
    私の母も働いているので、なおさらですね😓

    証拠について
    ③の証拠品についてですが、
    関係ない歩行者の女の子です。
    何個もあり、その中で旦那が盗撮したという証拠になりそうな、旦那の顔がたまたま写ってるものを選びました。
    しかも付き合ってる時から現在に至るまでやってました。
    ほんとに気持ち悪かったです😥
    なんなら捕まってくれれば犯罪者というくくりになって離婚早そうですけど、どうやったら捕まえてもらえるのか分からずって感じです、、、。
    普通に警察持ってけばいいんですかね?😥

    • 2月22日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    追記で、
    証拠品は
    性格の不一致すぎて離婚を考え、証拠品探しに旦那のスマホをみたらという感じでした、、、。

    • 2月22日
  • ちゃーり

    ちゃーり


    ちなみに別居したいというのは離婚したいからですよね?😖すぐに離婚に、ふみきれないのは旦那さんが認めなそうな感じでしょうか?

    7月にご自身の保険に加入するなら旦那さんの会社に連絡すればすんなり抜けれるかと思います!私は産後復帰してすぐに自分の保険に入ったのですが旦那の会社の事務の人に連絡して終わりました🙋🏼‍♀️✨


    普通に「身内の携帯に入っていた動画なんですけど…」ぐらいで警察に相談してみては?!しかも何件もある常習ならなおさら!😣結婚後や子どもが産まれた後もやっていたかと思うと…そしてそんな人の家族だと思うと恐ろしいというか、ママリさんの精神的に大丈夫ですか?心配です😭

    • 2月22日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    すみません、返信を間違って新規コメント欄に書いてしまいました😭

    • 2月22日
  • ちゃーり

    ちゃーり


    なるほど!私もはじめは旦那が離婚になかなか応じず2〜3年はかかりました。調停とかめんどくさかったので(私が)強制的に出ていき別居したら旦那も仕方なく応じてくれました!
    長い戦いになると思いますががんばってください!😣

    • 2月22日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    別居したら強制的に離婚応じてくれたのは羨ましいです!
    私のところももしかしたらそうなる可能性もあるかもなので、その方法で最初はやってみようかと思います^ ^!
    ありがとうございます!

    • 2月22日
はじめてママリ

旦那自体は離婚に反対してるので、離婚調停になるのは確実です😥
すぐに離婚調停にしたいのですが、扶養から社会保険加入の切り替え期間がある為です😭
子供も連れて行く為、子供も私の社保に入れる兼ね合いもあって、その期間は利用させてもらおうかと😓

精神的には呆れましたし、
子供にとって害な父親はいらないなーって思ったら、吹っ切れました😥
警察に届ける件、もう少しググってみます!