※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こえだ
子育て・グッズ

旦那が寝かしつけでギャン泣きで寝ない。同じ経験の方、克服方法を教えてください。

旦那が寝かしつけをするとギャン泣きで寝てくれません。
同じような経験のある方、どのように克服されましたか?

もうすぐ生後8ヶ月になる娘がいます。
これまで完母のため夜の授乳から寝かしつけを全て私がやっていたのですが、保育園入園に向けてミルクに移行したため旦那に授乳から寝かしつけをお願いできるようになりました。
ちなみに、普段はお風呂あがりのお世話〜授乳寝かしつけの流れで、指しゃぶり&トントンで10-15分ほどで寝付いてくれます。

そこで旦那に寝かしつけをお願いしたのですが、
1日目はミルクは飲んで横になったものの寝付けずぐずりだしたので私が代わり、
2日目はお風呂あがりからギャン泣きでミルクも少ししか飲まず、同じように代わってミルクも飲んでくれました。

普段は旦那があやしてもご機嫌ですし、一緒にお風呂にも入ってます。
なので旦那もショックを受けており、私自身もたまには夜ゆっくりしたいので旦那に任せられるようにしたいと思ってます。

もし似たようなご経験をお持ちの方、どのように克服されましたか?ご教示いただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

10ヶ月に夜間断乳、1歳で昼間も卒乳しました!旦那に協力してもらった時もそうでしたが、今でも週末に旦那に寝かしつけお願いするけどギャン泣きですよ😂
でも旦那も自分なりの寝かしつけ方法構築したり、慣れてきたのかギャン泣きの時間が前より短くなってるんですよ!
前は30分以上1時間とか寝かしつけに掛かってたのに、先週末は10分も泣いてなかったと思います!
凄いじゃん〜って褒めてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに寝かしつけをお願いするってなった時は、娘がどんなに泣いてても私は手を出しません!旦那自身でなんとか解決してもらうようにしてます^_^

• 2月21日
  • こえだ

こえだ

ありがとうございます!やはり皆さんに起こる現象なんですね🥲
    信じて任せきって旦那自身に工夫してもらうのが良さそうですね。
    ありがとうございます!

• 2月22日

同じ月齢頃か旦那の寝かしつけNGになり、1歳9ヶ月の現在もそのままです🤣

うちはギャン泣きだ!ってなってすぐに旦那も心が折れ諦め、私も泣かしてまで、、、と思いそのままズルズル来てます。笑
パパのことは好きでも、眠るなど安心したい時はママじゃないと嫌ってなってるのかもですね☺️

パパで寝て欲しい!という感じなら、泣かれてもめげずにパパが寝かしつけを頑張ると、段々と慣れてくるような気もします😅
お昼寝はそれでうちは寝てくれるようになりました🤣

• こえだ

こえだ

そうなんです、ギャン泣きされると旦那も辛そうだし、ちょっと覗いたときにママを見つけてのけ反る娘を見たら私も辛くなってしまって😭
    まずはお昼寝をマスターするところから始めても良さそうですね。
    ありがとうございます!

• 2月22日

断乳を機に、旦那に寝かしつけを任せています!
断乳して、2ヶ月経ちますが、旦那が寝かしつける時は最初は未だに泣きます🥲💦
ただ、眠くなると自然に寝るので、そのまま任せています🥺💦
旦那とはだんだんに笑顔でおやすみってできるようになると良いね、と話しています。

• こえだ

こえだ

2ヶ月経ってもまだ泣いちゃうんですね💦
    たしかに眠くなると寝てくれるから、いつか寝ると思って任せるしかないですね…
    長期戦になりそうだと旦那とも話してみます🥲
    ありがとうございます!

• 2月22日
すぬわん🐾

息子も同じで旦那が夜の寝かしつけする時だけはギャン泣きで私じゃないとダメです😂
旦那は普段からよく遊んであげたり、お風呂も一緒に入っています!
お昼寝等の寝かしつけはいけるのになぜか夜だけは無理で旦那もショック受けてます🤣笑笑
夜は寂しくなるのか、お母さんに甘えてから寝たいのかな?と旦那とは話してます。

息子も4月から保育園で私は仕事復帰するので、旦那が寝かしつけできたら少しは楽できるのになと思いますがあのギャン泣きを見ると任せられません😭💦
まだ克服してませんが、同じ状況でついコメントしちゃいました〜。

• こえだ

こえだ

月齢も近いですね、復職を控えて旦那の育児の割合も少しずつ増やしていきたい時期ですよね🥺
    状況かなり似てます、うちも日中はパパ大好きでお昼寝もちょっと時間かかるけど寝てくれるんですけどね…
    ショックを受けた旦那に「他のおうちでも同じ現象起きてるよ」って話したらちょっと傷が癒えるかもしれません笑
    ありがとうございます!

• 2月22日
はーまま

同じです!!
完母なんですが眠いときは旦那だと泣きます💦おっぱいもらえないの分かるからだと思ってます😂
トントンとかで寝てくれるならいーいですね!息子は、おっぱい吸いながらじゃないと寝ません😭😭これなのに、5月から保育園です😞😞
同じような悩みだったのでコメントさせてもらいましたー、

• こえだ

こえだ

息子さん甘えん坊さんですね😂
    私もつい最近まで完母でした😭おっぱいやめられないと保育園心配ですよね🥺💦
    いつか旦那さんに代わってもらえる日を夢見て頑張りましょう🙏

• 2月22日