※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0213 もん
妊娠・出産

1. 妊娠継続についての質問:5週5日で胎嚢未確認、hcg値1600。妊娠継続の経験を聞きたいですか? 2. 病院についての質問:不妊専門病院と大学病院を行き来するのが大変。同じ経験の方いますか?

質問は2つです。
1つ目は、妊娠継続のことです。不妊治療を続け、顕微、ホルモン補充で妊娠判定が出ました。今日で5週5日です。しかし、胎嚢が確認できません。hcgは1600ほどです。まだ諦めきれません。胎嚢の確認が遅れ、無事に妊娠継続している方いますか?
2つ目は、病院のことです。不妊専門病院の先生に緊急や夜間診察していないので大学病院を紹介していただきました。正直自分のライフスタイルに大学病院は合わず、2つの病院を行き来するのはしんどいです。専門病院は夕方もやっていて何とか仕事に融通をつけて通院できます。自分の体のことを考えたら、仕事がどうこう言っている場合じゃないのはわかります。しかし、不妊専門病院で経過を観察しつつ最悪の場合は大学病院にお世話になろうと思っています。不妊専門病院の先生は、決してうちの病院を終わるわけではないょ。とも言っていました。大学病院からしたら、検査している内容が一緒だから大学病院一本に絞ってほしいみたいですが。
同じように病院を行き来された方いますか?
長文になってしまい申し訳ありません。

コメント

胎嚢の確認は5週3日でできたので、質問のお答えはできませんが、病院については似た状態でした。

不妊専門病院でホルモン周期の胚移植で妊娠がわかりました。
私の場合は5週5日に出血してしまったこともあり、総合病院と並行して診てもらうことになりました。
同じ理由で、不妊専門病院では夜の緊急時に対応していないからです。
しかも不妊専門病院のほうが遠かったこともあります。

正直なところ個人病院で出産することを望んでいました。
2つも病院に行くのも面倒だと思いました。
でも、9週まではこの状態で不妊専門病院を卒業し、総合病院一本にしぼりました。

赤ちゃんのためにはよかったと思っていますよ。

• 0213 もん

0213 もん

回答ありがとうございます。最近やっと小さいながら胎嚢が確認できました。
    私も希望している産院があるのですが、心拍が確認できるまでは不妊専門病院で診察を続ける方向です。胎嚢が確認できたので、ひとまず不妊専門病院で治療を続ける方向になってます。赤ちゃんを信じて治療していきたいと思います。

• 8月23日