※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
お仕事

保留通知は育休手当の受給に必要ですか?要求される場合、誕生月のものが必要です。

教えて下さい。
子供は5月中旬生まれです。育休延長には誕生月の5月の保育園保留通知が必要ということですが、わたしの会社は特にそういった書類の提出はいらず保育園受かったかどうか電話連絡だけでいいそうです。
そこで質問なんですが保留通知は育休手当を受給する為にも必要なんでしょうか?必要だとすればやはり5月の日付のものですか?

コメント

sun

育休手当をもらうならハローワークに提出は必須ですよー!5月1日の不承諾通知が必要です。

• m♡

m♡

教えて頂きありがとうございます!育休手当の手続きはみなさん自分でしているのですか😳今まで全て会社がやってくれていたので知りませんでした💦

• 2月21日
  • sun

sun

自分でしてないですよわたしは😭色々わからないですよね😵

• 2月21日
  • m♡

m♡

会社に聞いてみるのがいいですよね😭本当によくわかりません💦笑
    市役所の方は今手元にある保留通知は年内は有効なものであるので大事に保管して下さいと言われましたが年内というと誕生月の保留通知を取る必要はあるんですかね😭?

• 2月21日
  • sun

sun

ハローワーク的には多分誕生日の月で本当に入れたか証明するために必要だと思います!上の子も5月生まれですが延長するために必要でした

• 2月21日
  • m♡

m♡

会社とハローワークはまた別なんですね💦
    というと5月も保育園申し込む必要がありますね💦

• 2月21日
  • sun

sun

会社は育休はとれる
    ハローワークで手当が欲しければ不承諾通知は必須です😭
    言えば発行してくれるところもありますよ!

• 2月21日
  • m♡

m♡

質問ばかりですみません💦親切に教えて頂きありがとうございます😭
    5月申し込みはせず発行してくれるんですか😳なんて言えばいいんでしょうか😭

• 2月21日
☺︎

私の会社の場合では、
育休を延長したい場合(1歳のタイミングで入園出来ずに1歳半まで延長を希望する場合、1歳半時点で入園できずに2歳まで延長を希望する場合)は、保育園入園の不承諾通知を提出する必要がありました。
(それを会社から手続き先に提出して、本人が復職できず手当金が必要であることを証明するため)
不承諾通知の時期については、
延長のタイミングになる1歳、1歳半のそれぞれ直前がより望ましいという話でした。
5月のお誕生日でしたら、4月入園で入園申込をして、その結果が保留だった場合はそれを出すのがベストみたいな感じです!
会社によって仕組みが違うかもしれないので、もしかしたら参考にならないかもしれません(>人<;)
詳しく問い合わせてみてもいいかもですね!☺️

• m♡

m♡

詳しく教えて頂きありがとうございます😭
    初めてのことでよくわからず💦
    場所によっては5月の保留通知じゃなく4月でも良いということですね😳

• 2月21日
  • ☺︎

☺︎

そうかもです!
    お子さんのお誕生日にもよるかもしれません。
    私の場合は、子どもの誕生日の1週間後くらいまでには不承諾通知を会社に提出するように言われていたのですが、誕生日が月初に近い日付だったので、当月入園の申請だと不承諾通知の返送が間に合わないと思って、ひと月前に入園申請をしました。

• 2月22日
  • m♡

m♡

そうなんですね!育休延長は問題無さそうなので大丈夫ですか、育休手当については会社とハローワークどちらに確認をしたらいいんですかね?😞

• 2月22日
  • ☺︎

☺︎

ふだん、産育休関連の手続きを会社でやってくれているということでしたら、まずは会社へ問い合わせた方がいいのかなと思いました!
    私も分からない時は担当の人に聞いてみてました(=´∀`)

• 2月22日
  • m♡

m♡

今までは全て会社が手続きしてくれていてわたしは送られてくる書類に記入をし、返送するのみでした笑
    一度担当の方へ聞いてみたいと思います!色々教えて頂きありがとうございました😭

• 2月22日
りる

会社の育児休暇の延長の方法や提出書類は会社によりけりなので書類不要の会社もあります。

育児休業給付金はハローワークの管轄なので1歳以降の給付金を申請したい場合には1歳の誕生日になる月に保育園に入れなかったことを証明する不承諾通知書等が必要になります。

休暇と給付金は上の方がご説明されてますが管轄が違うので求められる書類が違ってきます。

• m♡

m♡

教えて頂きありがとうございます!
    一度ハローワークに問い合わせて聞いてみたほうが良さそうですね😭

• 2月22日