※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろみちゃん
妊娠・出産

つわりで食事ができず仕事を休んでいます。安定期まで診断書なしで休むのは可能でしょうか?

つわりで水分は取れますが食事ができず仕事を休んでいます。
診断書は出すほどではないみたいなので欠勤になるのですが、安定期入るまで診断書なしでお休みするのはだめでしょうか?
薬品を使う職場でにおいがきつくとても仕事になりません。

コメント

まち

ただの欠勤で手当をもらわない、有休を使う、とかだったら会社がOKと言えば大丈夫なのでダメとかはないと思います。ただ今から安定期までだと結構期間が長いので、診断書もらってくださいとか言う会社が多いかなーとは思います。
傷病手当の申請をあとあとするのであればちゃんと診断書書いてもらった方がいいと思いますが。
私は入院や治療するほどはつわりひどくなかったので診断書ではなく母性健康管理指導連絡カードだったかな?書いてもらいました。

• くろみちゃん

くろみちゃん

診断書を先生にお願いしたのですが、書けても1週間くらいしか書けない。それ程でもないから書かない方向にしたいと言われました。
    不妊治療先でもうじき転院するのでそこで貰えればいいのですが、今の先生からは胎児に異常はないし、吐き気はあっても水分取れてれば働かないでとは言えないから書けないとの事でした😞

• 2月21日
  • まち

まち

そうなのですね💦
    読んでてめろんちゃんさんと比べて私が非常に重いとかは思わないので、多分先生の方針だとおもいます。
    会社の方が特に問題なければ一番いいですが(うちの勤め先はもらったんならもらうよーって感じで、なくても休めるみたいでした)、もし無理そうなら転院先でもらえたらいいですね。

• 2月22日
  • くろみちゃん

くろみちゃん

先生によるみたいですよね。
    会社に説明すると、もっと軽い子でも診断書もらえた子がいたよって言っていたので😞
    もうすぐ転院なのでまた相談してみます!
    ありがとうこざいました!

• 2月22日
たろぴ

会社の就業規則などに妊娠中の事なども書かれているかもしれないので確認してみるといいかもしれないです😌
私の会社の場合、無給にはなるけどお休み可能でした!

• くろみちゃん

くろみちゃん

特にかいいてなかったです🥲
    無給でお休みすることにします!

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

私は診断書なしで休み貰ってました!
職場が必要と言えば必要、
いらないと言えばいらない、
で完全会社の判断になると思うので聞くのが1番です!

• くろみちゃん

くろみちゃん

行ける日だけ出勤すると言う事になりました!
    これで会社はそれでよくなったのですが上の子の保育園がどうなるか、、、

• 2月22日