※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま
妊娠・出産

17w5dで低置胎盤と診断され、心配しています。安定期に上がる経験を教えてほしいです。

17w5dで「胎盤の位置が少し低め」と先生に言われました。いわゆる低置胎盤というやつですよね?🤔
子宮口から胎盤までの距離が1.4ミリらしいです。このまま上がらなければ総合病院で帝王切開と言われました。
切迫流産で2週間入院していてやっと退院という時にこの言葉を聞いてまた新たな不安が増えてしまいました🥲

同じように安定期ごろに低置胎盤、前置胎盤の診断をされて週数が進むにつれ上がってきた方いますか?
大体何週ごろから上がってきましたか?

よければ経験談を教えていただけるとありがたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合ですが、同じ時期に胎盤低いと言われました。ですがまだまだ心配しなくていい感じで。それに関しての安静指示はなしです。21wでは先生何も言わず『まだ気にしなくていいよー』と。25wで良い位置に上がってきたみたいです。元々総合病院に通院しているからいつも特に指摘されていないのかもしれません。36wで上がることもあると伺いました😊

• ちま

ちま

回答ありがとうございます😊
    17wで言われるの早くない??って思いながらも不安だったのでそれを聞いて安心しました😮‍💨
    わたしもこれから上がってくれるのを願います🙏

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後期まで経膣エコーしない病院すらある気がします。転院目安とかで開業医さんだと早めにチェックあるのかもしれませんね。子宮が大きくなると上がる方がほとんどだそうです☺️

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

ほとんどの方が上がってくると言われて、まだ低いね〜って言われてましたが29wでは上がってました!

• ちま

ちま

29wで上がったのですね!じゃまだまだ可能性ありますね😮‍💨
    ちなみに個人院に通われてましたか?

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊婦健診はクリニックに通っていて、オープンシステムだったのでお産は総合病院でした!
    でも胎盤の位置確認とかはクリニックです🏥!

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

安定期ではなく恐縮ですが…

21wの時点で胎盤の位置低めだねと言われていて、
30wに子宮口と胎盤の距離を測ってもらったところ、1.9センチでギリギリ2センチ無かったです。
ただ、そこから2週間後の検診(32w)では1センチほど上がっていました!

17wならまだまだ全然上がる見込みあると思います!

• ちま

ちま

ありがとうございます!
    後半に上がる可能性もあるのですね😮‍💨
    これから上がることを願います🙏
    ちなみに個人院でしたか?

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、クリニックでした!

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

32週の検診でも低置胎盤だったので、33週の時に帝王切開のためのMRIを撮ったら胎盤の位置が上がっていて、普通分娩になりました!なので、今17週なら赤ちゃんが大きくなるにつれ上がる可能性も大きいと思いますよ!!

ただ、先生からは低置胎盤だったので胎盤の癒着が強い可能性があると言われていて、実際癒着が強く胎盤を出した時に大量出血しました😢