※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧
ココロ・悩み

娘の保育園が決まり、パートに出るために悩んでいます。義母が反対し、落ち込んでいます。他の子も同じ状況なのか心配です。

いつもお世話になっています。

やっと娘の保育園が決まりました。
自営業で毎月支払いに追われているので
私がパートに出るため
娘を保育園に入れることにしました。

私自身も共働きの家庭で育ち早くから保育園行ってたそうです。

なので、保育園決まったときは実母はとても喜んでくれました。

私が育児でもお金でも悩んでいたのを間近に見ていたのでなおさらだと思います。

しかし
義母は孫に会えなくなるからなのか
へそを曲げ、私達を避けています。

義父からは
「孫ちゃん、可哀想に」
と言われました。

そんなにひどいことしてますか?
お金がなくてミルクもオムツもご飯も食べられなくなりそうなので私が働くのに。

私一人そんなに責められなければならないのでしょうか。

娘も私も主人も
頑張ってます。

じゃあ早くから預けられてる子は
みーんな可哀想なのですかね?

落ち込みます(-_-;)

コメント

ママ

私も家計のために息子が半年くらいになったら働きに出なければいけません。
もっと子育てに専念したかったけど仕方ないです。
家族のためなら、不足してるとこは支え合って補わなければいけないですか。

じゃあ預けて働きに出なくていいように養ってくれるのか?援助してくれるのか?
このままの生活続けて露頭に迷ったら責任とってくれるのか?
所詮他人事だからそーゆーこと言えるんですよね( ゚д゚)!!

• ママ

ママ

補わなければいけないですから。が正しいです(>_<)

• 8月18日
  • ♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

コメント
    ありがとうございます!

そうですよね。
    義母は仕事も家事もしてません。
    義父はパチンコ三昧。
    私達夫婦が汗水たらして働いて寝る時間もままならない育児してるのに自己中極まりない人々です。

主人の両親だし元々溜め込んでしまう性格なのでついに昨日謎の体調不良なりました。

ほんと何不自由ない生活させてくれるんなら、なんとでも言え!と思います!!!

• 8月19日
わわわ

保育園に預けられる=可哀想

と考えている年配の方って多いですよね。

聞くたびに笑ってしまいます。
何を根拠に。と。

専業主婦のお母さんにべったり育てられた子どもがみんな幸せかといったら違いますよね。

過保護に育てられ過ぎてコミュ障になって、幸せとは言いがたいニート生活を送っている子どもも居ますよ。

一緒に居る時間にいっぱい愛情をもって接してあげれば、可哀想なんかじゃないですよ。

うちの子どもは8ヶ月から預けてますが毎日保育園が楽しくて仕方ない様子で、迎えに行っても「やっと迎えに来てくれた、寂しかったよ」なんてことは一度も無く…(笑)
「まだ遊んでるから待ってて。まだ帰りたくない」と待たされることばかりですよ(笑)

私がもし働きに出て居なかったとして保育園と同じ楽しさを子どもに提供出来るかは疑問です。
確実に我慢させることの方が多いと思います。

家計のことを話して、義両親には理解してもらうしかないのではないでしょうか。

外野がなんて言おうと、気にされる必要はありませんよ😄
私が同じ境遇なら「じゃーあんたら生活費払ってくれるんかい!」って思ってしまいます。

ご自身の育児に自信をもって、お子さんを保育園に預けられて可哀想…なんて思わないでくださいね。

コメント
    ありがとうございます!

おっしゃるとおりです。
    昔は、同居だし近所と家族同然だったり、手が足りていたんでしょうけど、今と昔では全く違いますよね!

わ!ウチと同じくらいから保育園いってるんですね♡
    うちもすでに保育園が楽しいらしく、泣きもしません笑
    おもちゃもたくさんあるし、優しい先生やお友達もいるからきっと思う存分遊んでるんだと思います!

ええ。私もです。
    絵本もおもちゃもないし、イライラして険しい表情のママと3年間も居たらおかしくなりそうです。

ありがとうございます。
    独身の頃は万札も入っていた財布に今では小銭しか入っていません。お札がある日のほうが珍しいくらいなので、日々お金のことばかり考えていました。
    義父母には了承得ることは必要ないと思いました。
    シカトされようがなんしようが、娘の親は私と主人ですもんね!
    すこし吹っ切れました!

• 8月19日
みゆさねまさ

全然責められる事ではないと思います‼︎
むしろ、そう思うなら援助でもしたら⁉︎って思っちゃいます。口出さないで金を出せー‼︎
すみません。私も1人目の時同じような事を言われたもので…。
協力する事を考えてくれればいいのにತಎತ

コメント
    ありがとうございます!

同じ思いされたんですね。
    ほんとこんなにも思いやりのない自己中夫婦っているんだなーと思いました。
    義母は仕事も家事もせず義父はパチンコ三昧。
    残念としか言えません。
    こんな人らに絶対に娘は預けたくなかったので、保育園がパラダイスです笑

• 8月19日

可哀想じゃないです。
私自身も両親が共働きだった為早くから保育園に通っていました💦
でもうちの旦那も「保育園は可哀想」という人で…
早くから園に預けて、子供と離れ離れになってしまうのが可哀想…との事。
旦那は幼稚園に通っていたからそういう考えを持っているんだなー…と思います。

落ち込まないでくださいね💦

コメント
    ありがとうございます!

同じですね!私も保育園育ちだし友達にも保育士たくさんいるので特に抵抗ないんです。

主人も主人側の甥姪も幼稚園だったらしく、保育園になんとなく抵抗あるのかもしれませんね。
    主人は保育園に抵抗ないようなので助かってますが。

ついつい考えこんでしまうタイプなので体調崩してしまいました💦

• 8月19日
マリー

うちも1歳から保育園にいれる予定ですが、かわいそうだなんておもったことありません!
働くママ、私は立派なことだと思います。

その言葉ひどすぎます。

コメント
    ありがとうございます!

そうなんですね(^^)
    今は働くママさんたくさんいるし寂しい思いなんてさせない!と思っています!!
    むしろ、義父母に預けるほうが娘が可哀想です(>_<)

なにも考えず、言った言葉だと思いますが、心に突き刺さり、一生忘れません!!!!

• 8月19日
ともこふ

私もお金がキツく働きに出ようか迷ってます。
そばに居たいけど、育てるのにはお金が要るから仕方ないと思います。
可哀想と言うなら、援助してから言って欲しいですね!!
可愛い〜とか可哀想って言葉はタダですもんねって言ってやりたいですね( •᷄ὤ•᷅)

コメント
    ありがとうございます!

同じですね(>_<)
    一緒に遊んであげたいけど、おもちゃも絵本も買ってあげれません。ベビーカーも買ってあげれません。ずっと家にいるわけにもいかないし、店ではベビーベッドだし、義父母は残念な人らなので預けれません。

ほんとに、育てるにはそれなりのお金がいります。
    援助しようとかは思ってないですよね。嫁をなんだと思ってるのかほんとわかりません。

• 8月19日
ゆうき

私は幼稚園に通ってたので、早くから色んな友達がいる保育園の子が羨ましかったですよ!
家に帰らないで遊びたい!って子供だったみたいで、迎えに来ても誰か友達と遊ぶって言ってなかなか帰ろうとしなかったらしいですし(º﹃º )

生活のために働きに出る、子供とずっと2人きりでいるのに疲れるから働きに出る、社会経験のために働きに出る、色んな理由がありますが、保育園に預けることを可哀想だと言うのならなぜ待機児童が出るほど保育園が足りてないのか考えて欲しいところですね~
年配の方は地域の人と育てるみたいなところがあったから可哀想だと思うのかも?
今どきお隣さんですらまともに顔も見たことない、家族構成も分からない、ということが珍しくないのだし、下手にそこらで遊んどけ~って子供を公園で自由にするよりは安心出来るのにね(´・ω・`)

コメント
    ありがとうございます!

そうだったんですねー(>_<)
    私は保育園育ちで幼稚園バスに憧れてました♡笑

おっしゃるとおり、うちも田舎の方ですが、ほとんどの保育園は空きがありませんでした。
    それくらい働くママがいるってことですよね!!

働かなくても生活できる援助してから口出せよって感じです。
    ほんと義父母には毎日嫌な思いばかりさせられてます(>_<)

• 8月19日
ぽん

義母が避けようが、義父がかわいそうだと言おうが、所詮は自分の家庭ではないから好き勝手なこと言えるんだと思って言わせておけばいいと思います。
それぞれの家庭で、他人には分かり得ない事情はあります。
お金を稼ぐために保育園に預けて働いている方なんて山ほどいらっしゃいます。
それはすべてお子さんのため、家庭のためなのですから、かわいそうの意味が分からないです。
お金が足りなくて子供に必要な物が買ってあげられないほうがよっぽどかわいそうですよ。
そんな言葉跳ね除ければいいですよ!!
お子さんのためにがんばろうとしている♡komeg♡t♡aさんは素晴らしいです!!
堂々としていればいいです!!

コメント
    ありがとうございます!

そうですね!!!
    所詮、私からしたら他人の人らのこと気にしてたら、それこそ娘が可哀想ですよね!

激励ありがとうございます!!
    とりあえず、義父母の嫌味はフルシカトして頑張ります!

• 8月19日