※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ15
子育て・グッズ

1ヶ月半の完母ですが、左の乳房にしこりがあり痛みも。乳腺炎か悩んでいます。海外在住で病院が遠いため、自分で対策を考えたいと思っています。

完母で1ヶ月半になりますが、数日前から時々胸にチクリと痛みを感じるようになりました。もともと胸は大きい方ではなかったので、ミルクで重くなったせいかな?と思っていたのですが、左の乳房だけ、わきに近いあたりにしこりを見つけました。赤くはなっていません。触るとそこまで硬くはないけれど、形がある感じです。押すと痛みます。
いろんなサイトを読んでみると冷やすといい、温めるといいだのと書いてあり、対策に悩んでいます。授乳は普段から短めの間隔で、赤ちゃんも飲み方が上手だと言われているのですが、やはり乳腺炎でしょうか。
ちなみに、海外在住ですので日本のようにおっぱいマッサージをしてくれるような病院はありません…薬を飲まなきゃいけなくなる前に自分でどうにかしたいと思っています。長文ですみません。ご意見待ってます。

コメント

くみハハ2

それは乳腺炎だと思いますよ。
痛いかもしれませんが搾るしないと思います。

• リリ15

リリ15

そうですよね…頑張ります。

• 8月18日
ぴょん

熱等は無いですか?

私が乳腺炎になった時は
39度まで熱が上がりフラフラで
夏なのに寒かったです。

胸は痛みがあり、
しこりはあったかな?でも
押すと痛かったです、、

娘も吸い方は上手かったですが
その時はまだ差し乳じゃなかった為
よく張ってました(´・_・`)

自力で治しましたので
参考までに(,,・ω・,,)💓
じゃがいも湿布を調べて
見てください❤

• リリ15

リリ15

熱は実はありました!しこりを見つける前だったので疲れが出たのかな、と思っていたのですが。もう下がっているので乳腺炎が原因だったのかはわかりませんが…。じゃがいも湿布調べてみます!ありがとうございます。

• 8月18日
  • ぴょん

ぴょん

ややこしいですよね(ToT)
    私も産後風邪引いて熱出したり
    してましたが乳腺炎だと
    こんなにも!?ってほどの
    寒気がありました…(´・_・`)

どうかお大事に😭💓

• 8月18日
  • リリ15

リリ15

ありがとうございます!とにかく薬を飲んで母乳をあげられなくなるのが怖いので、治せるよう頑張ります!

• 8月18日
あおい

乳腺炎だと思います( >_< )
赤ちゃんに飲んでもらうのが1番いいらしいので、体制変えて色んな角度から飲んでもらうといいと教わりました(*^^*)
温めるともっと分泌されて詰まってしまうので、冷やした方が楽になりますよ( >_< )!

• リリ15

リリ15

体制はいつも添い寝と抱っこしかしてません。フットボール抱きなどはやりづらくてあまり好きではないのですが、好き嫌い言ってる場合じゃありませんね(^_^;)
    ありがとうございます!

• 8月18日
のんぴ

わたしは お風呂に入るときに シャワーの暖かいお湯で痛い部分にあて、しこりをとるようにマッサージをしていました!!何日か続けるうちにとても楽になりましたよ\(^o^)/

• リリ15

リリ15

マッサージ、乳腺を傷つけない程度にやってみようと思います。ありがとうございます!

• 8月18日
☺︎︎にこにこ

赤ちゃんにたくさん飲んでもらいましょ(´^q^`)
私も先週乳腺炎で倒れてました😱
シコリができて3日目で
赤くなり翌日高熱がではじめました!

私は病院から
赤ちゃんに飲んでもらうこと、
冷やす事、
なるべく搾乳は避けること(刺激する事により母乳が作られてしまうから)、
と教えられました( ˊᵕˋ )

あと葛根湯とゆう漢方薬が母乳の出を良くしてくれるらしいのでよかったらオススメです
海外では売ってるかわかりませんが市販でよく売っているそうなので(´・×・`)

• リリ15

リリ15

搾乳するのは避けなきゃいけないんですね…!搾乳器を買うつもりだったのですが、それより前に赤ちゃんにたくさん吸ってもらうことにします。葛根湯は実家から送ってもらったのが家にあるので、しこりが取れ次第試してみます!ありがとうございます。

• 8月18日
  • ☺︎︎にこにこ

☺︎︎にこにこ

葛根湯むしろシコリがある時が良いですよ( ・∀・)
    乳腺炎で行った時病院が教えてくれた漢方薬ですので
    流れ出るのを助けてくれるそうです
    飲んでたらシコリ小さくなってきました( ˊᵕˋ )

• 8月18日

乳腺炎ですね(>_<)
私も1ヶ月前になって熱でました😂
授乳するときは蒸しタオルでおっぱい温めてしこりをおしながら赤ちゃんに吸ってもらい、それ以外は冷やした方がいいです!
赤ちゃんが泣いてなくてもおっぱい飲めるようならこまめに授乳するといいですよー!
しこりを揉むと乳腺傷ついちゃうので揉まずに押してひたすら授乳です!
赤みがでて来たら熱でちゃうので薬飲んだ方がいいです!
熱でないといいですね(>_<)

• リリ15

リリ15

なるほど、温めるのと冷やすのと、タイミングが違うんですね。揉まずに押してというの、試してみます!どうもありがとうございます(^o^)

• 8月18日