※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園児がトイトレに抵抗があり、パンツも嫌がる。他の子に誘われてもトイレに行かず、親も誘うのがつらい。幼稚園までに解決したい。アドバイスをお願いします。

トイトレが進みません。
4月から幼稚園なので、なんとかしたいのですが、オムツすら変えるのを嫌がります。

トイレ行けるようになったら、ゼリーあるよとかシール貼れるよや、ぬいぐるみで釣ってもダメです。

2日ぐらいパンツで過ごさせましたが、パンツは濡れちゃうから嫌だと履いてくれません。
プレで他の子がトイレに行っているので、一緒に誘っても行かないし、最近はトイレに連れていくのも、誘うのもこちらが嫌になってしまいました。

その子のペースなのはわかっていますが、幼稚園までに取りたいので、何かアドバイスお願いします。

コメント

ぴたそ

お母さんがトイレに行く時一緒に入って見ているというのはどうでしょう!
それも嫌がりますか😔?
嫌な場所じゃないってのがまずは分かるといいのかなと思いまして!

• ママリ

ママリ

一緒でも嫌がります😓
    特に出先のトイレは絶対に入りません😢

• 2月21日
  • ぴたそ

ぴたそ

そうなんですね😔
    そしたら、他の方のコメントにもありますが、今は無理強いせず、お子さんのタイミングを待った方が良さそうですね😊
    我が子もトイトレ真っ最中ですが、行かん!やだ!と言って、説得してもダメな時は、また後で行こうね😁とか、出そうな時教えてね😁といいながら、諦めてますw

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

トイトレがこんなに長引くなんて思ってもいませんでした💦半ば諦めてますが、頑張りましょ😢

• 2月21日
  • ぴたそ

ぴたそ

お互いトイトレの試練にぶつかってますね😢
    そのうち取れるようになるので、楽な気持ちを意識して、頑張りましょう💪

• 2月21日
ジェシー

かえってオムツのまま入園させちゃうのも手だと思いますよ。
周りの子がパンツだったり、トイレ行ってたりを見て、自分から「あれ?」って思わせると早いかもしれないです。

• ママリ

ママリ

やっぱり諦めるしかないですかね😂
    最近はオムツすら変えたがらないので、イライラしちゃうし悪循環です。
    お互いに楽かもしれませんね✨

• 2月21日

恐らくまだオムツを取る時期ではないのかも知れませんね☺️
私の娘もなかなかオムツ取れなくて、昨年の夏からとにかくあれやこれややってみましたが、ようやくパンツで過ごせるようになったくらいで、トイレやおまるでは全くしようとしません😅
オムツに替えて〜と言ってオムツでします😅
それで保育士の友人からアドバイスもらったのですが、子供がトイレに行くのを拒むのに無理矢理トイトレ進めようとしても、逆にトイトレが長引くらしいです💦
家ではお母さん達が行けと言うからトイレに行けるようになっても、幼稚園や保育園では全然トイレに行こうとしなかったりする子も多いそうです。
そうなるとトイレが完璧になるまでかなり時間がかかってしまって逆に大変だと言われました😳
なので、私は娘が自らトイレですると言うまで待ってみることにしました✨
時々はトイレ行く?と声掛けはしてみますが☺️
ちなみに幼稚園にはオムツが取れてないことは相談しています🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

そんなことがあるんですね!もうトイトレ辞めようかな😂
    ありがとうございます🎵

• 2月21日
ななみ

幼稚園の入園条件に
「おむつが取れてる事。」
はありますか?
なければいっそそのまま入園させちゃえば周りに触発されて取れないですかね🤔
ちなみにうちの下の子はたまにトイレ行く程度でデモパンツはオムツの上にしか履いてくれなくて…だったのが3歳児検診行った時周りがみんなパンツだったので
身体測定のときに、慌ててオムツ脱いでて🤣その日から急にやる気出ました!

ちなみにパンツは一緒に選びましたか?好きなキャラクターとか一緒に買いに行くのどうですか?
うちはオムツやめるならパンツ足りないしアンパンマンのお兄さんパンツ買う?って言ったらめっちゃ喜んでくれました

• ママリ

ママリ

幼稚園からの手紙に、1人で排泄できない子は、オムツに甘えすぎているので、トイレで排泄できるよう練習しましょうと書かれていました💦
    絶対ではないようですが、面接時にもかなりトイレに連れていっているのかとか、厳しめに質問されました。
    パンツは一緒に買いに行き、毎日どれ履きたい?と選ばせていますが、頑なにオムツと言われちゃいます😂

• 2月21日
てんてんてん

私の息子も、なかなか進まず
お菓子、ご褒美シールなどの効果もなく
怒っても褒めてもダメでした!
最終手段で、オムツを隠して
パンツは布パンツだけにして
家で過ごすようにしました!
始めて3日くらいは毎日6~7回
お漏らしされて、その度に
『お漏らししたら気持ち悪いよね?』
『〇〇(名前)は赤ちゃんなのかな?』
『赤ちゃんと同じパンツ恥ずかしいね〜』
『次は一緒にトイレ行こうね?』
などと言って、ほぼ
けなし作戦をしてみると
『赤ちゃんじゃないっ!』
って息子が怒ってトイレに
行くようになってくれて
1週間程でトイレに自分で
行けるようになりました!

家ではトイレ成功しますが
出先では、『トイレ行く』って
教えてくれても30秒~1分後には
漏らされるので、出先では
まだオムツはいてます🥺

• ママリ

ママリ

途中で漏れちゃうから、パンツは嫌だとなりませんでしたか?
    うちは3日ぐらいでパンツ拒否されちゃいました😓

• 2月21日
  • てんてんてん

てんてんてん

もう、選択肢をパンツしか
    与えなかったのと、パンツ
    拒否されたら『お兄ちゃんパンツ
    はかないと鬼に怒られるよ!』
    と脅したら、仕方なく
    パンツはいてくれてました(笑)

• 2月21日
きょんぞー

お子さんのタイミングを待つしかないかもしれませんが、やっぱり幼稚園入園とか近づいてくると焦っちゃいますよね💦😓
うちの子は1歳半からここトイレだよーとかおまるにアンパンマンついてるね!
あっ!アンパンマンが一緒におしっこしたいって言ってるよーとか言葉で誘ったりしてました。一度は興味を持ったもののおまるは結局使わず、最終的にこどもチャレンジでトイトレやってたので動画をみせたりトイトレの本を読んだりしたらトイトレが成功しました。
動画など見せるのはどうでしょうか?お子さんの好きなキャラクターを使って…
あともし一度でも成功したら思いっきり褒めてあげると成功確率が増えると思います!!
お子さんはお母さんの気持ちに敏感です。私もトイトレがうまくいかず疲れ果てていた時、友人から子供は母親の事見てるからトイトレが嫌な感じ出てるよ。そんなに頑張らなくてもいいんじゃない?と言われはっと気付いた時がありました。
その後は子供のペースに合わせながら笑顔でトイトレに取り組み夜寝る時はおむつですが日中はパンツで大丈夫になりました😉
はじめましてのママリさんもあまり自分を追い込まずに少しずつでもトイトレが前に進みますように…✨🙏