※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっちゃん♡
子育て・グッズ

娘さんがもぐもぐ期で、食べる量に悩んでいます。もぐもぐ期のお子さんはどのくらい食べるか教えて欲しいです。野菜30g以上の日もあるので心配です。

こんにちは!
生後8ヶ月の娘が居ます。
離乳食のことでアドバイスください!

遅めに離乳食を始めたので、やっと最近もぐもぐ期に移行しました!
娘はよく食べる方なのですが、よく食べるお子さんをお持ちのママさん、もぐもぐ期の頃のお子さんはどのくらい食べますか?

1回当たりの量を教えてください!
どこまで食べさせれば良いか分かりません(>_<)
画像の様な量に合わせますが、野菜30g以上の日もあります。
あまり良くないのでしょうか…

コメント

ゆかりママ

うちは8ヶ月あたりから
よく食べるようになりおっぱいも拒否され、、
その頃は
おかゆ100g、野菜50gは食べてました💦
たんぱく質だけは規定量を守ってました!

• やっちゃん♡

やっちゃん♡

おっぱい拒否なんですね(>_<)
    でもうちの子もがっつかなくなりました!
    いっぱい食べてますね♡
    あんま気にしなくて大丈夫なのかな…

たんぱく質ですがお魚20gくらいなら大丈夫ですよね(*^^*)
    お魚あげた回は乳製品やお豆腐を一緒にあげない方が良いですよね💦?

• 8月18日
Sayuyu✳︎

よく食べてくれるのは嬉しいことですね!
目安量より食べる子には、穀類やたんぱく質ではなく野菜を増やすと良いと聞いたので大丈夫だと思いますよ!
目安量プラス子供茶碗1杯分以上くらいまでなら良いらしいです!

• やっちゃん♡

やっちゃん♡

コメントありがとうございます!
    野菜は増やして良いんですね(*^^*)
    今50gくらい食べてる時あります💦

子供茶碗1杯って結構ありますよね!
    80g以上…?
    でも食べさせて大丈夫なんですね!
    ありがとうございました♡

• 8月18日
lelouch*

同じく8ヶ月の娘です☺︎︎
めちゃくちゃ食べます 笑
規定量じゃ足りない!って怒ります 笑
おかゆ90gくらいとたんぱく質と野菜を合わせて80-90gあげてます。たんぱく質は目安量より増やさないように気をつけてます。
離乳食の本に「欲しがるようなら主食ではなく野菜を増やすように」と書いてあったので、増やしても大丈夫だと思います( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

♪♪mimi♪♪

うちも大食漢です💦
ミルク足さない時は大人用のお茶碗一杯のお粥とおかずを完食、ミルク240飲んでも子供茶碗一杯食べるとか普通です。
ぶっちゃけ離乳食だけ別に作るのが面倒なのもあって、最近は大人の食事を作る時に取り分けたり、手づかみ食べが始まったので、本来なら1歳ぐらいからのメニューを作ったりしてます。
食べてはいけないものややってはいけないこと以外は自分やその子のやりたいようにするのもいいと思いますよ☆

natchin

上の子が同じ感じでした。
保健師さんに聞いたところ、野菜はたくさん食べても食べ過ぎって事はないそうです。
当時は初めての育児でとても悩んでましたが、健診等で相談しても「食べないよりいい」と言われるだけの事が多くて何度イラっとした事か…😅
野菜に食べ過ぎはないという言葉に私はとても救われたので、やっちゃんさんもあまり気にせず、娘さんにたくさん野菜食べさせてあげて下さいね😊