※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
妊娠・出産

妊娠報告、つわり中で悩んでいます。実母には早いかなと思いつつも報告したい。メールか電話かで悩んでいます。実母は心配性で驚くかも。皆さんはいつ頃、どう報告しましたか?

実母への妊娠報告について。

今7週でつわりがあります。まだ吐くほどではないのですが第一子も強めのつわりだったので吐くかな〜と思っています。
実母への妊娠報告を迷っていて、まだ早いかなと思う気もしますがつわりのきつさを愚痴れたら気持ちも和らぐかなと思い報告したいのですが、電話かメールかで迷っています🤔
実母はわたしを思ってるのはわかるのですが、リアクションが大きかったり少し心配性なところがあり(わたしが持病があるのでなお心配なんだと思います)、2歳差で妊娠したのを知ったらすごくびっくりすると思います。
なのでメールの方がいいかな〜とも思いますが、文章に残るのもなあ…と思っていて。。

小さなことなのですが、皆さん妊娠報告はいつ頃、どんなふうにされましたか?😢

コメント

ぽのん

私は、母には妊娠が分かってすぐに報告しました☺️

• マリ

マリ

上の子がいると先に話しておいた方がいいこともありますよね🤔参考にさせていただきます!

• 2月21日
ママリ

第一子の時、実母には6wくらいに報告したんですが色々と面倒だったので第二子の時は安定期入ったくらいに伝えた気がします😂💦直接会ったときに、実は◯月に二人目生まれる予定なんだ〜って軽く伝えました!

• マリ

マリ

なるほど、そういう面もありますよね🤔!

• 2月21日
つむむ

私は電話で、心拍確認の病院も付き添ってもらいました!上の子がいたので😅

• マリ

マリ

そうですよね🤔!先日心拍確認のときに待合室にいたらお母さんと来てるママさんもいて少しいいなあと思ったりしました🤔!

• 2月21日
ぺ

私は検査薬で陽性になってその日に直接言いました^^会えない場合は電話してたと思います🌼つわりでしんどくなると思ったので先に言いました。

• マリ

マリ

第二子だと上の子もいるからつわりでしんどくなることも考えておくの大事ですよね🤔!

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

実母にはフライングの検査薬の時点でLINEで言いました😂!

• マリ

マリ

そうなのですね!わたしも言おうかなあと色々な方からのコメントで思ってきました🥰

• 2月21日
星

今妊娠していて、私は電話しました。

二学年差の一歳差になります。

つわりが1人目はもあって
また、つわりひどかったら
娘見ながらだと大変かなと思い
胎嚢確認してから連絡しました。

びっくりはしてましたが
私は1人目は不妊治療が長かったので
喜んでました。

• マリ

マリ

不妊治療が長いと喜んでくれますよね😊うちも1人目がそうだったので喜んでくれました。

わたしもそろそろ言おうかな〜と思えてきました!

• 2月21日
ままりん

初めての妊娠時は初診後にすぐに報告し、親戚などにも知れ渡ってしまってその後死産になってしまったので💦
今回の妊娠は遠方に住んでいる事と、コロナ禍で行き来もないので安定期まで黙っているつもりでした。

私も悪阻が辛いとき、心細くて何度も言おうかと思いましたが何かあって心配かけなくないと思い、黙っていました。
ですが、13週のとき妊娠悪阻で入院となったのでさすがに実母にだけ報告しました😅

自分にストレスがかからないような好きなタイミングで伝えるのはどうでしょうか☺️

• マリ

マリ

そうだったのですね😢

わかります、なにもないとは限らないんですよね。

わたしも実母と義母だけには話そうかな〜と思えてきました😊参考にさせていただきます!

• 2月21日