※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のまま
家族・旦那

わからないので意見を下さい。旦那がお金の管理をしてます。(なんども…

わからないので意見を下さい。

旦那がお金の管理をしてます。(なんども話し合いしましたが私に任せてくれません)

2人の貯金は旦那が勝手に使って底をつきそう。
毎月の給料がいくらか知らない。

私には食費だと言って7万もらう。

ただ、それだけだと子どものもの(服やほかのもの)、化粧品、私の服など足らない時があります…その場合は全て旦那に言って買ってもらわないといけません。

お金では絶対くれません
旦那に言って、旦那がなっとくしたら買う感じです。

日用品や調味料も全て旦那が沢山買ってきます(気分で洗剤等かえれません)

家の家具やインテリアも好きなようにできません。

ばっと書き出しました。
これは経済DVですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

専業主婦ですか?

私は旦那から1円も貰ってません。パート代の10万くらいで食費、子供の靴など必需品、ガソリン、携帯、給食費、保険など払ってます。


老後の資金、学費は任せていいらしいですが、今の生活はギリギリです。

もうすぐ2人目が生まれて1年間無収入になりますが、50万渡されて、足りない分は150万くらいしかない自分の貯金から崩します。

私の方が経済DVな気がします。…

  • 2児のまま

    2児のまま

    専業主婦です。
    まだ下の子が幼稚園に入ってないので働けてません…。
    50万もらえるんですか?

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃあ、来年の4月まで働けない感じですね。

    私は来月から13ヶ月産休育休で無収入なのに、旦那から50万しか貰えません。
    頑張って6ヶ月しか生活出来ないです。
    雇用保険に継続で入ってないため、会社からお金は貰えないので無収入です。

    お金の話になると喧嘩になり、
    こっちは、住宅ローンや学費、老後、公共料金、保険とか払ってるんだ!!
    って言われます。
    それ言われたら言い返せません。

    • 2月21日
  • 2児のまま

    2児のまま

    1ヶ月だと勘違いしました💦13ヶ月分ってことですよね…。そんなの生活できないですよね。

    離婚とか考えてますか?
    それでも我慢して一緒にいますか?

    • 2月22日
  • 2児のまま

    2児のまま

    結婚したら、旦那の収入は夫婦のものなので、おかしな話ですよね…。なんで平等ではないんでしょう。
    うちも、旦那はめちゃくちゃ自分の買い物はします…私は自由に買えないのに。腹が立ちます

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なので自分の貯金を崩すしかないです。復帰まで我慢するしかないです。
    自分の貯金はありますか?

    離婚は考えてないです。離婚した方が私の生活が苦しいです!学費なんて貯められません!!老後も旦那いなければ生活出来ないので。

    旦那いわく…今生活出来てるし、将来の日本の経済なんてどうなるか分からないんだから。と、言ってます。
    日本は消費税もどんどん上がるし、生活難民が増えて自殺者増えるよ。とか、今より将来が不安な旦那なので、従うしかないのかなと。。

    私の旦那も色々買います。
    キャンプ、BBQ道具とか凄い好きで買いまくってます。
    飲みやタバコもしないので、それくらい許してあげなきゃとは思いますが。。
    私はあまり物欲ないけど、服も全く買ってないし、化粧品もメルカリです。

    例えば、家にマヨネーズがなくてお遣いを頼むと、マヨネーズ代ピッタリ請求してきます。

    車検代や次に乗る車とかは買ってもらう予定です。
    なので我慢するしかないです。

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

厳密には経済DVではなさそうと感じました💦
全然自由ないですけどね😣

2人の貯金勝手に使うような人にお金任せておけないですね。話し合いは何回もしてるんですよね?
早く働いて、ご自身で生計をたてるしかないかもしれませんね。。。

  • 2児のまま

    2児のまま

    DVではないんですかね?
    でもお金は与えてくれず、全て物です…。自由は全くないですし、欲しいからっていちいち言いづらくて😔結局我慢です…。化粧品買いたくても我慢して100均の買ったり、詰め替えのファンデーション買って(プチプラの)ケースなしだったり。服も990円のセーターぐらいしか冬は買ってません…。
    旦那はメルカリとかで毎日のように買い物して郵便できます。自由に買い物してるんです…。

    貯金はできない!と旦那が自ら言い切ってます。勝手に使われて貯金なしです。何度も話し合いをしましたが無駄でした。働くしかないですよね!ってか早く働きたいです…。

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    将来の事は考えてないんでしょうか?
    娘さんの教育資金は?
    怖いですね…
    働いて、離婚して養育費もらって生活した方が自由かもしれませんね。

    • 2月22日
いちごちゃん

生活費貰っているので経済的DVではないかなと。
うちはローンの支払いしかしてくれません。他は私が支払ってます。ほかのお金は家に入れてくれません。勝手に車買ってきました(笑)

  • 2児のまま

    2児のまま

    働いてますか?
    それで、いちごちゃんさんは納得いってるんですか?

    やはり私は甘えですかね…

    • 2月22日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    はい、パートとして働いています。
    旦那の通帳、カードは私が管理していましたが、納得いかないようで自分で管理するようになりですボーナスの額も教えてくれませんでした。他の口座を開設しているのを知り、ボーナスは毎回使い切り、将来見えなくなったので娘連れて家を出ました。
    うちはお金のことだけが原因ではないです。

    • 2月22日
deleted user

DVというほどでもって感じですが、凄く窮屈でやりずらいだろうな…とは思います💦
自由に使うお金がないのは辛いですね😭
お給料教えてくれないとか、貯金を使うとかはあり得ないです…

  • 2児のまま

    2児のまま

    DVではないんですね。
    自由がなくて辛いです。
    上の方の返事にも書きましたが、欲しいものは言えず我慢してます。旦那は、自分のものは沢山買います…。

    貯金はありえないです。もうないんです…。旦那は貯金できない!って自分で言い切ってます…。でも管理もさせてもらえません。将来が不安です。やはり私がはやく働くしかないですよね。

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私だったら耐えられないです…
    旦那だけ自由に好きな物かうのも許せませんし、自分だったら離婚案件です!
    でもそんな簡単に離婚なんて出来ないですもんね…
    この先学費も沢山かかるようになりますが、
    貯金がなくてどうするつもりなんでしょう…
    ママさんの個人貯金も無いですが?
    実家が頼れそうなら相談してみるか、幼稚園入れたら働くか…ですかね😢

    • 2月22日
  • 2児のまま

    2児のまま

    耐えられないですよね😢
    10年我慢してきました。
    離婚したいですが、私の貯金も沢山はないです😢あとは、子どものことを考えると…。
    逃げ場のない状況ですよね。私もどうしたらいいかわかりません😔
    親にそれとなく相談したんですが、困ったね〜の一言です。働くしかないのかな

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    10年!?
    よく頑張ってきましたね😢
    親に同居させて貰えそうなら、幼稚園入れたらすぐ働いてお金貯めて離婚か、保育園いれてすぐ働くかですかね…
    ママさんが働いたら旦那さんはお金出さない!とかならないか心配です。
    お子さんもまだ小さいし難しいですね😢

    • 2月22日