※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAI
子育て・グッズ

3歳の息子が便秘で悩んでいます。医師からは浣腸を控え、マグネシウム剤で様子を見るようアドバイスされました。便秘対策や食事に気を付けつつ、工夫をしていますが、不安や悩みが尽きません。

こんばんは。子供の便秘について、アドバイス頂きたいです。

3歳になったばかりの息子の話です。
去年の10月頃から便秘になりました。保育園には去年の4月から通っていて、トイトレが原因かストレスが何かかな?と思っています。

初めにかかりつけの病院に行ったところ、
ラキソベロンを処方され様子を見て4.5日出なければ浣腸する。と言うのを続けていました。途中でラキソベロンに森永の毎日爽快と言うジュースを半分飲ませていました。効果は結構良かったのですが、6日間程毎日便が出ていたのに急にまた出なくなってしまい、カマグを追加で貰いました。ラキソベロンとカマグを併用していたのですが、5日間出ずで浣腸しました。

初めの頃は浣腸をしても便が硬いな〜とは思っていたのですが、カマグを使って浣腸をしたところ下痢だったのでカマグの効果はありそうなのですが自力では出なく、何でやろ、、と頭を悩ませ私もいらいらしながら息子をトイレに座らせて息子もトイレとうんちをすることが余計に嫌になってしまいました、、反省です😢

便秘に詳しそうなお医者さんを探して、昨日行ってきのですが先生に言われたのが、「確かに腸の動きは悪くなっているが、本人が出なくても泣き叫んだり嘔吐をしない限り見守ってあげて大丈夫です。ラキソベロンはもう辞めてマグネシウム剤だけで様子を見ましょう」との事でした。私は「4.5日でなくても苦しそうでなければ浣腸しなくていいんですか?」と気になったので聞くと「大丈夫です。心配であればまたうちへ来てくれた時に浣腸しますよ。」と言って貰ったのですが、本当にそれで大丈夫なんでしょうか?ネットでいろいろ調べていると、"便を長い事お腹の中に溜めているから腸の動きが悪くなる"など他に"浣腸をしながら便を出して排出するのを週間付ける"などとよく見掛けるので不安になりました。

便秘のお子さんを持つお母様方はどんな工夫をしたり、どういった方法で便を出しておられますか?

食事には気を付けていますし、ご飯が大好きなのでしっかり食べる子です。水分量は保育園中は分からないですが、お家ではしっかり飲むようにと伝えてはいますが少ないかな?と感じます。

息子の便秘でかなり悩み神経質になってしまいもうどうすればいいのか分からなくなりました、、長くなってしまい申し訳ありません。最後まで読んで頂きありがとうございました🥺🥺🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

息子は生後2ヶ月から便秘です。
放っておくと10日とか出ない時もありました。

私も同じように小児科、消化器内科に行き、食事療法、下剤、浣腸とありとあらゆることを試してきました。

で、結局今は毎日出ています。

私の場合、そのうち出る、大丈夫、薬で様子見ようしか言わない医者は頼りにならない!と結論づけて、小児便秘の専門医のブログやサイトを漁りまくって結果、息子の場合は、習慣性便秘であると確信しました。

対処法は毎日浣腸して排便させるそとで便で拡張して動きが鈍ってしまった直腸を元に戻すという方法でした。

で、その日から毎朝毎朝1ヶ月浣腸で出してあげるようにしました。
本人は嫌がって大変でしたが、ごほうびシール貼りなどで釣ってなんとか1ヶ月続けると、そこから自然な排便習慣がついて3歳にしてやっと毎朝出るようになりました。

おっしゃる通り、放っておくことが習慣性便秘の原因なのでそのままにしておいて改善するはずはないと思います。

• MAI

MAI

心強いお返事ありがとうございます!

そのうち出る、大丈夫と思えたはなさん凄いです、、私はうんちが出ない事がストレスになり怒鳴ってしまった事もあります。情けないです、、

浣腸を続けると良くないとか続けても大丈夫だとかよく分からない事ばかりネットでは書いてありますが、実際浣腸を1ヶ月間使っ待ても何も問題はありませんでしたか?

やはりそうですよね。私も薬で様子をみると言う考えは本当に分からなくて様子みても出なくて困ってるんですけど?って感じです💦💦

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのうち出る、大丈夫は医者に言われた言葉で、私はそれを信用できませんでした😅

だから色々調べた結果、毎朝浣腸したって感じてす😆

習慣性便秘は子供の便秘の7割を占めるとも書かれていて、当てはまるお子さんも多いんだろうなーと思います🤔

私は看護師でもあるので浣腸に全く抵抗なく、とりあえず即実践!て感じでした💦

クセになることはなかったですが、とにかく下剤でも毎日続けて排便して直腸に溜め込まないことが大事みたいですね。

ただ下剤だと時間や場所を選ばず出てしまうのでコントロールできず幼稚園での活動に支障が出そうだと思ったので、浣腸してその時その場で出して終わり!の方が生活パターンにも合ってました😆

• 2月21日
  • MAI

MAI

遅くなり申し訳ありません。

そのうち出る。大丈夫の言葉を信用しなかったはなさん尊敬します😭😭私は医者に言われるがままでずるずると4ヶ月も経ってしまいました、、

浣腸するタイミングって朝の方がいいのでしょうか?朝はバタバタでゆっくりトイレをする時間がなくいつも浣腸は夕食後にしていてて💦

看護師さんなんですね!それはかなり説得力があります!!!私も今日から毎日浣腸してみます!

なるほどです、、うちはマグネシウム材を飲ましているのにもかかわらず全く出なくて😢😢かれこれのんで2週間経ちますがマグネシウム剤で出た事がないです😭

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もマグネシウム全然効果なく…

大人の便秘でも効くのに何故うちの子は??って思ってたんですが、肛門付近で栓のように固まってるのでマグネシウムで柔らかくしてもまずは浣腸なりで栓を抜かないと効果ないみたいです。

浣腸はうちも最初は時間なくて、夕方帰宅後にしてました🙌
    慣れて手際良くできるようになったのと、うちの子の場合朝食後トイレ座ると自然に出ることが多いので朝に変えました😆

都合のいい時でいいと思いますよ〜😆

• 2月24日
  • ほご太

ほご太

横入りすいません。便秘で検索してこちらにたどり着きました。
    3歳の娘が便秘で病院で整腸剤と便を柔らかくする薬を出してもらっていますが、4日たった今も出ていません😵
    先生には2日でなかったら指入れて刺激してと言われたんですが、刺激しても出ませんでした。浣腸も、緊急用で2つもらいましたがめちゃくちゃ嫌がります。。。
    毎日浣腸して習慣づけたいのですが、1人ではなかなか押さえつけながらの浣腸は難しいです。よければどのように浣腸してたのか教えてもらえませんか??😫
    あと、浣腸はドラッグストアで買えるイチヂク浣腸を1ヶ月使用したのでしょうか??

• 3月4日
  • MAI

MAI

私は5日間浣腸するように言われ最初はイチジク浣腸でしていましたが、それもなくなったので小児科で処方してもらいました!

かなり拷問なんですが、、うつ伏せで寝かせて肩あたりを自分のおしりで軽く乗る感じで抑えておしりの穴を開いて浣腸しています😭😭分かりずらくてすみません🙏🏻

• 3月4日
  • ほご太

ほご太

返信ありがとうございます‼️
    5日浣腸して自力で出せるようになりましたか??

なるほどですね!そうでもしないと1人じゃむりですもんね!また2日くらいでなかったらその体制でやってみます^_^

• 3月4日
  • MAI

MAI

出してくれませんでした😭😭2日様子見て出なかったのでまた浣腸して、先週の金曜日に病院で貰ったモビコールと整腸剤を飲まして調節して行くって感じで今日の朝やっと自分でだしてくれました!

旦那は可哀想やから出来ひーん😭って感じで😅可哀想やけど心を鬼にして羽交い締めにしてでも浣腸しないと治るもんも治らんわ!と思って私も歯を食いしばって浣腸してます😂😂

• 3月5日
  • ほご太

ほご太

2日様子見てでも自力で出たんですね‼️頑張りましたね!お子さんもMAIさんも😊

確かに泣いて嫌がる姿は可哀想ですが、便秘でお腹張る方がしんどいですもんね😣

このまま自力ですんなり出してくれるといいですね^_^我が家も頑張ります!

• 3月5日
なぁ〜お

うちの息子も便秘です。水分量が少なめなところも原因の一つだったと思いますが、5日目ぐらいに汗かきながら踏ん張って出してました。機嫌が悪くなったりもなかったので様子見てましたが、2歳過ぎて受診した時についでに相談し、酸化マグネシウム飲んで、3日目に出なかったら浣腸して硬くなる前に出す習慣をつけるようにした方がいいとのことでその方法でしてましたが、4歳頃から本人も浣腸するのが嫌で自分からも「浣腸持ってきて」と言って見ながら自力で出してます(笑)しばらく3日目に排便ペースで、2日目とかは「今日は違う」とか言って座ろうとしないので、最近は2日に一回今日はウンチの日と言って排便させるようにすると2日に一回のペースになりました。

• MAI

MAI

お返事ありがとうございます!

同じですー!便秘に気づく前までは大汗をかきながら便をしていたので今思うとあれはうんちが固くておしりが痛かったんかな?と思い出しました😢😢

やはり、浣腸ですよねー、、大きくなるにつれ自分でどうにかしないと!と思うようになってくれればいいのですが、、💦

2日に1回だとかなり良くなりましたね!!!

• 2月21日
  • なぁ〜お

なぁ〜お

浣腸する前に排便して浣腸する回数も減っていき、3歳過ぎたら時々でしたが、体が大きくなると暴れて浣腸するのも大変、泣いて叫ばれ「嫌だ!助けて!!」とか言われ虐待されてると思われないかとこちらもヒヤヒヤでした😓ちょっと大きな声で「お腹痛くなったらいけないから、浣腸しないとダメなんよ」など私も言ってました💦
    今はこちらから促してからなので、促さなくても出す習慣をつけてほしいと思ってます。

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

あまり参考にならないかもしれませんが、うちの子もトイトレはじめて便秘になりました。その時は小児科でミヤbm処方され飲んでいました。ネットとかもいろいろ調べて一番は水分だと気づきました。牛乳でも野菜ジュースでも、麦茶でも味噌汁でも水分をとにかくとらせたら治りました。一番効果あるのは牛乳でした。

• MAI

MAI

お返事ありがとうございます!

うちは水分にも気を付けたり、オリゴ糖入の飲み物を飲ませたりしているのですが、全くダメでした😭😭飲み物でするっと出てくれるようになって羨ましいです😭😭

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子も最初は中々大変でした💦

朝トイレに座らせた状態で、出ない時は座ってる後ろからちょっと前屈みになってもらって浣腸してます☺️

最初は嫌がりましたがご褒美シールや浣腸マン参上!とか言いながら何とか頑張りました🤣