※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
家族・旦那

2人目の出産で入院している間に義母が泊まりに来るかもしれないのが嫌な…

2人目の出産で入院している間に義母が泊まりに来るかもしれないのが嫌なので、なんとか阻止したいと思ってしまうのですがこれってわがままでしょうか?

もうすぐ2人目を予定帝王切開で出産のため1週間ほど入院します。
義実家も実家も車で10〜15分圏内と近くのため、何かと力になってもらっていて有り難いのですが、
今回の入院で初めて上の子としばらく会えなくなります。
幸い旦那が数日休みを取り、それ以外の日は私の実家で上の子をみてもらいます。

ここで一つ懸念しているのが、旦那が子供をみるタイミングの日に義母が泊まりに来るかもしれないということ。
日帰りで面倒をみてもらうことは今までもありましたが、泊まりは初めて。

泊まりとなるとお風呂や寝室、キッチンなど可愛い息子と孫のために色々と世話を妬いてくれる義母が入る事は間違いないと思います。

義母が嫌いというわけでは無いのですが、変に潔癖なところがある私は知らないところで、自分の普段みられることのない生活圏に入られて、使用されることに抵抗を感じてしまいます。

入院で周りの人に協力してもらえる環境なのだからと、我慢するべきなのか、この気持ちがややストレスに感じてしまうので何とか泊まらずに済む方法で協力してもらうのか迷います。

一応旦那に正直な気持ちを話しましたが、わかってくれたのかどうかよく分からないリアクションで余計イライラ。

通える距離でなければ諦めもつくのですが、通えるからこそ悩んでしまっています。

長々とすみません。
義母との関わり皆さんどうされていますか?

コメント

マリ

わたしの義母も細かく潔癖です。旦那さんからコロナがあるからと断ってもらうのが1番かなと思います😭わかります、産後って多分頼れるものは頼った方がいいと思うのですが、ストレスが溜まったらきついなとも思います。キッチンとかトイレとか水回りを見られるのってやですよね😢

• かえる

かえる

共感していただけると嬉しいです😂
    旦那は伝えたのに、その考えに理解出来ないのか頼りない返事で😩

• 2月21日
  • マリ

マリ

なるほど😭
    そうすると、他の方のコメントにもあるように義実家に上の子と旦那さんに行ってもらうのがいいかもですね✨

• 2月21日
  • かえる

かえる

男の人にはなかなか理解出来ないんでしょうね😔
    この際なので、義実家へ行くことをゴリ押ししてみます😤

• 2月21日
  • マリ

マリ

うちの主人もですが、優しいのですがやっぱり義母にも優しいので(いいことかもだけど)もっとこちらを最優先して!と思うときがあります😂
    義実家へ行くなら旦那さんも実家だしいいのではないかと思います🎶

• 2月21日
はるママ

旦那さんが、子供連れて義実家に行ってもらうのはどうですか?

• かえる

かえる

やっぱりそれがベストですよね!
    来てもらう方が俺は楽だけど…にもイラッとしてしまい、とりあえず土日は旦那を義実家に行かせる方向で了承させます😤

• 2月21日
  • はるママ

はるママ

安心して出産できますように!!!

• 2月22日
  • かえる

かえる

ありがとうございます😭
    ひとまず義実家に行く方向で話を進めてもらうことに出来そうです!

• 2月22日