※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるま
妊娠・出産

昨日、女の子を出産しました。母子同室で不安。新生児のお世話がうまくいかず、泣かれると戸惑っています。アドバイスや体験談をお願いします。

昨日、第一子の女の子を出産しました。

今日から母子同室です。
首が座ってないフニャフニャの新生児を抱くのがうまくできず、授乳もうまくさせてあげられず看護師さんに頼ってばかりでこの先不安です‥

我が子は凄く可愛いのですが、泣かれてしまうと、これがまたどうしていいのか分からずオロオロするばかり。

アドバイスや体験談など、色々あれば教えていただきたいです!

コメント

みにとまと

ご出産おめでとうございます🤗&お疲れ様です!

多分赤ちゃん産んだママさんみんな同じ気持ちですよ。不安で、ちゃんと育てていけるのか心配ですよね。私もそうでした。
とにかく!今は看護師さんに頼って頼って、気になることはどんどん聞きましょう。

• まるま

まるま

そうなんです。
    他のお母さん達は、スムーズに授乳できているように見えてしまって、おっぱいが飲めず泣いている我が子の声が授乳室に響くと情けなくもなります😭

あたたかいお言葉ありがとうございます!

• 2月22日
もちもっち

おめでとうございます😀

それって普通ですよ😊みーんな最初の子は初めてのことばかりで戸惑うばかりです💦
入院してるうちが練習期間?みたいなものなので看護師さんに思いっきり頼りながら慣れていきましょ💕

• まるま

まるま

暖かいお言葉ありがとうございます😭

看護師さんに頼ってばかりで、この先不安でしたが、練習期間、みんな最初はそうだったと言っていただけて心が楽になりました‥!

• 2月22日
まんまみーや

ご出産おめでとうごさいます!!!ひとやま越えて頑張りましたね✨✨

保育士していて、赤ちゃんのお世話は慣れっこだったのですが、実際24時間初めてずっと我が子といるとあたふたしてました…😅
これから睡眠不足でストレスが溜まってホルモンバランス崩れて涙が出てくることもあるかと思いますが、たくさん人に頼った方がいいと思いますよ!!!話せる人がいるだけで気分転換になりました♪

泣いたら、オムツ確認濡れてたら交換→それでも泣くなら、赤ちゃんの口元をツンツンして口をあけるようなら授乳→口開けないで、目つぶってるなら眠たいのかな?ママのぬくもりが欲しいのかな?
と、一つずつ探りを入れます!

• まるま

まるま

あたたかいお言葉ありがとうございます😭

泣いた時の確認手順?も丁寧に教えていただきありがとうございます!
    さっそく、教えていただいたアドバイスをもとに今朝はやってみました!
    ありがとうございます。

• 2月22日
☆peony☆

おめでとうございます☆

初めてなんだから戸惑うよ。赤ちゃんもお母さんも初めてなんですから。

授乳の時は助産師さんに見てもらいながらやってましたよ。

いる間はたくさん頼って分からないことは聞いてくださいね☆  

上の子の時は授乳するときに色んな抱き方を言われて戸惑うことが多かったです。

二人目のときはカルテに書いてあったのか授乳苦労したんだねって言われました。二人目の時も授乳の出が良くないから助産師さんに頼りました

母乳マッサージ行くと先輩ママさん達に相談すると共感してもらえるがうれしくてホッとしたりしました。

一人で無理せず親、旦那さんにたくさん頼って育児してくださいね。

• まるま

まるま

あたたかいお言葉ありがとうございます‥!

私も3つほど授乳の抱き方を教えてもらったのですが、どれが自分と赤ちゃんにあってるのかわからず‥困惑してます💦

明日から沐浴指導も始まるので、退院までたくさん看護師さんに頼って頑張りたいと思います!

• 2月22日
えりか

おめでとうございます☺️
生まれたてのフニャフニャの赤ちゃん、誰だって、初めての事で、オロオロしちゃいますよ😭首も座ってないし、育てるというより、生かさなきゃ!って思ってました💦

そのうち、おっぱいやミルク、オムツ換えてと、流れ掴めます😊今は、大変でも、必ず慣れます☺️世界一母親不向きな私でも、出来てる?ので😂

• まるま

まるま

そうなんです‥!
    フニャフニャで、ここ持って平気かな?この体制苦しくないかな‥?と逆に強張ってしまって💦
    ほんと、生かさなきゃ!って気持ちでやってます。

必ず慣れる、そう言ってもらえると、少し気持ちが落ち着きます。

• 2月22日
はじめてのママリ

私も触るのでさえも怖かったけど今じゃしっかりまま出来てますよ😌❤︎大丈夫です、慣れていきます😌💗

• まるま

まるま

抱っこするとき、どうしても強張ってしまって‥💦
    きっと赤ちゃんにも私の不安が伝わってるんだと思います。

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとう御座います😊
わたしも8日前に出産しました!
もう退院しており赤ちゃんとの生活がスタートしました😖
わたしも4日目の夜に母子同室で
なにもうまくできず、夜中4時間も泣いてくれなくて病室でないてしまいました😣
助産師さんには、まだママも赤ちゃんも4日目だよ!大丈夫!といわれました😣

助産師さんがいなくなって
自分で考えてやらなくてはいけない日々ですが、毎日バダバタでなんとかやってます!!

退院したら周りに頼れる人はいますか?病院にいる間は助産師さん看護師さんをたくさん頼っちゃってください😊

• まるま

まるま

ぽんさんもご出産おめでとうございます!出産日近くて嬉しいです!

私も昨日、夜中に自然と涙が出てきました😭
    他のお母さんはうまくできているようにみえるのに、どうしてわたしだけ‥と今日も悲しくなりました💦

退院後は実家に少しお世話になるので、慣れるまでは頼りたいと思います。
    お互いママ頑張りましょう‥!

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様でした!
私は、入院中子供を抱っこしながら不安すぎて毎晩泣いてました😂
最初はオロオロしますよね!
泣き止まない、寝ない‥

でも何とか今までやってきたので何とかなります!

• まるま

まるま

何故うまくできないのか。他のお母さんはうまくできているのに‥と不安になり昨日泣いてしまいましたが、同じように泣いてしまう方いて安心しました。

• 2月22日