※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児短時間勤務をしている公務員の方、どの働き方を選んでいますか?お子さんの保育園は短時間の預かりですか?

公務員の方で育児短時間勤務(育児時間ではなく)で働かれている方いらっしゃいますか?
4パターンくらい働き方があると思いますが、どれを選択されていますか?
お子さんの保育園は短時間の預かりになりますか?

コメント

ちゃんま

産休にはいりましたが、平日週5日の4時間55分の勤務をしていました。
朝8時半〜14時10分です。
保育園は以前は普通で申請してましたが、お迎え16時をこえることはないのと園長先生から短時間で申請したほうがいいよと言われて年度更新から短時間保育の区分で出してました。園は短時間で8時〜になってましたが、通勤の都合でちょっと早くなっても構わいということで、短時間になってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も4時間55分で考えてます。
    短時間だとそんなに保育料は変わらないのでフルで復帰して育児時間使うか、短時間勤務するか迷ってます。
    お迎えは何時にされてましたか?

• 2月21日
  • ちゃんま

ちゃんま

迎えはだいたい15時半ごろにしてました。用事があったり、仕事がはやくかたづきそうだなとおもってる日はもう少し早めに迎えにいってました。
    周りの人で、週3日のフルタイムをしている人もいました。業務が4時間55分でおわりそうならそれでもいいとおもいますが、私もサービス残業もあったので、業種によってはフルタイムで日数勤務で割り切るのもありかと思います😂

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供との時間も大切にしたいなって思うので本当迷います🌀
    規模がそこまで多くない役所なので、サービス残業はありそうです😩
    フルタイム 日数勤務もありですね、色々なパターンで考えてみます!

もうすぐ産休ですよね?無事出産されるのを密やかにお祈りしています🥰

• 2月21日
  • ちゃんま

ちゃんま

わたしも時短での勤務ほんとうに迷いましたが、時短してよかったなぁとしか思いません🥰やはり子供との時間が作れることが一番ですね。

すでに産休取得しています(^o^)
    産前8週前プラス有給少しもらいました。ありがとうございます❤

• 2月21日
🌼

二人目の復帰の際に時短勤務の週3日で働いてました。
私の場合は週3日で時間はフルタイム(8:30〜17:15)だったので、仕事の日は標準保育でした!
私の職場は多分週3日の時短勤務か育児時間取得の2パターンな気がします!
時短だと給料が、、だったので、今回は育児時間使って復帰します⭐︎
求めてる回答じゃなかったらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!色んなタイプで復帰された方のお話聞けて非常に参考になります☺️
    仕事の日のみ標準保育できるんですね。
    育児時間だと、1日有給とればフルタイムの分給料付きますもんね。
    子供との時間や自分のキャパ、保育料との兼ね合いでとても迷います🤔

• 2月21日
🌼

私は育児時間もらって、8:30〜15:40?の予定です☺︎定時に出勤して、帰りを早くしてもらいます!
育児時間だとフルでお給料もらえるし、出勤を遅らせたりできるので、朝ゆっくりスタートも可能かと✨
保育料は標準時間になると変わってくる感じですか?保育料も高いので悩みもんですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰り早くなると、少し余裕出来そうですね☺️

フルタイム なら標準保育で、もし時短つかうと月120時間に達しないので短時間保育になるんです。でも保育料は1万ちょいしか変わらないので、お給料減る分に対して差が少ないのでどうしようかなと😓

• 2月22日