※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つみき
家族・旦那

私の心が狭いのでしょうか?先月1人目を30wで緊急で出産、残念ながら翌日…

私の心が狭いのでしょうか?
まとまりのない長文ですみません。

先月1人目を30wで緊急で出産、残念ながら翌日に子供は亡くなりました。
病院から子供を連れて帰るために、旦那と義母が来ました。
私は旦那に抱っこしてもらい連れて帰って欲しかったのですが(義母の運転で)、しかし義母が「私が抱っこして連れて帰る」と…
まずそこでモヤモヤしました。

そして火葬についても、私は夫、親と義親の範囲くらいでささやかに送りたいと希望しましたが、夫と義母で勝手に進められ、夫の親戚も来ました。
私は入院中だったので話し合いに深くまで突っ込めなかったのでしょうがないと言えばしょうがないのですが、ここでもモヤモヤ。

納棺の際にも骨が残らないと困るからと思い、産まれる前に手作りした物がたくさんありましたが、私は入れたい物も選びに選んで入れました。
しかし義母はなんでもかんでも入れようとする始末。
事前に夫からは義母に「ぬいぐるみを入れさせてあげて。1体でいいから。」とは言われていました。
しかし実際にはぬいぐるみは6体も入れられ、少し厚めの絵本も入れられました。
さすがにあの場の雰囲気を悪くすることは言えず、ささやかな抵抗で全て足元に置きました。
しまいには義妹が学生時代に作ったというぬいぐるみまで持ってきました(これは流石に断りましたが)
お菓子もこっちで用意していると言ってるのに持ってきて入れる…
私が手作りした物や折り鶴は全てぬいぐるみの下に埋もれられ、とても複雑でした。
今思い出しても悲しくなります。
幸いにも骨は残ってくれたのでよかったですが、ぬいぐるみの綿は燃えきれずに残っていました。

義母にとっても初孫なので何かしてあげたいという気持ちはわかります。
でも子供の親は私と夫であって、出過ぎないでほしいと思ってしまいました。
それ以降、義母が苦手になってしまいました。
火葬から約1ヶ月たち、悲しみが落ち着いてきたと思ったらイライラが出てきてしまい苦しいです。
こんな事を思うのは私の心が狭いからなのでしょうか?
私の気持ちがまだ落ち着いていないからでしょうか?

コメント

うさ

とてもお辛い思いをされましたね。お悔やみ申し上げます。そんななかでの義母さんの行動は私でも受け入れられません。悪気はないと思うのですが…。そして思ってしまったのは「旦那さん何してる」です。旦那さんがもっとあぁするこうすると仕切って義母さん止めてくれたら良かったのに、と…

みすばに🐰💕

とても辛かったですね。
そんな悲しみのなか、悪気がないとはいえ、大切なお別れの時に義母さんは少しでしゃばりすぎですね。。

うささんと同じく…
旦那さん…なにしてんの。って思ってしまいました。

みんなが辛くて悲しい思いをされてるとは思いますが、そんな中でもつみきさんの気持ちに旦那さんが寄り添って…
どのようにお別れをしたいのかつみきさんの要望を義母さんや義家族に伝えて欲しかったなって思いました。

旦那さんも辛かったとは思いますが。
旦那さんの行動でつみきさんの気持ちも少しは違ったのかなって思ってしまいます。

今はゆっくり心と体を休めて、無理して義母さんに会うことも話すことも気を使うこともないです。

なんだか、お母さんの気持ちとか意向を完全に無視した葬儀になってしまったんだなという印象です。

私もその状況なら、親戚とかは呼ばずに義両親くらいまでの小さなお葬式にしてあげたいと思うと思います。

お義母さんが主役……というか、お義母さんが産んだ子供のお葬式なの?って思っちゃいますね。

全然心狭くないと思います。

♡

全然!心狭くありません。
私なら多分その場でブチギレして
ぬいぐるみなんて
全部外へ出してる思いますし
旦那にもキレます!!
本当に辛い思いしてるのに
最後のお別れの葬儀の時にまで辛い思いして…
つみきさんのお気持ち考えると
義母、旦那様に対してイライラします。

つみき

皆様コメントありがとうございます。

実は火葬の数日後に我慢できなくなり夫に怒り散らしました(笑)
「気付いてあげられなくてごめん」と謝ってはくれました。
しかしやはり優先順位は私よりも義母の方が上のような感じはしました。
私はお腹の中で一緒にいたけれども、夫はそうではないので父親の自覚を覚えるのにはまだ早かったせいもあるのかもしれません。

私も義母は悪気はないんだろうなとは思います。
でもやはり自分の中では悲しかったので、今は義母と距離を置こうかな?と思います。

れなママ

辛いですね😢
私も一昨年長女を39週で死産しました。
義母さん、初孫ということで気持ちも分からなくはないですが、今回の出産で一番辛く悲しいのは、赤ちゃん大切にお腹で育ててきて、毎日胎動を感じていたつみきさんですよね。それは誰でもわかることなのでつみきさんがどう思うか、どうしたいかを優先してくれるべきだったと思います。だからモヤモヤするのも当たり前です。

辛い時に嫌な思いをすると相手のこと嫌になってしまいますよね。私も実父が空気読めないことばかり言って嫌いになりました。しばらく話すのも嫌だったので、それを母や夫にも伝えて距離をおき、2年近く経ってようやく「良かれと思ってやったイタい人」だって割り切れるようになりました。。つみきさんも旦那さんに気持ちを伝えてできれば距離を置いても良いのではないでしょうか。もう一度言います。一番辛く悲しいのはつみきさんです。わがままもいいと思います。

長文失礼しました。
どうかつみきさんとお空のお子さんが穏やかに過ごせますように。