※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★あず★
お金・保険

市役所の手続きでトラブルがあり、児童手当の振込が遅れた。混乱が続き、現況届けも送られてこない。振込の理由や手続きについて不満が募る。

長くなりますが聞いてください(;´д`)

市役所の対応に腹が立つ💢

1月31日(日)生まれの我が子。
6月に児童手当が振り込まれた時に振込通知書が届いたが、『3月~5月の3ヶ月分』とのこと。

なんで?
1月生まれなんだから2月分からでしょう!

そこで、何故2月分からじゃないのか問い合わせると、
「申請が2月10日だったので、翌月の3月分からになります」
と。

そこで私、反論。
『今後の参考までに、いつまでに申請すれば翌月からもらえるんですか?』
と聞くと
「月末までです」
と。
『月末生まれでもですか?いえ、市役所のホームページには<月末に近い出生の場合は申請月から支給>って書いてあったからですね。』
と言うと、慌てて
「確認して折り返します💦」
と。

しばらくして違う人から電話が掛かってきて
「こちらの認識不足で申し訳ありません、2月分からでした。来月振り込みます。」
と。

ここまでが6月の話。

8月になっても振込無し。
6月の来月って7月だと思ってたけど違うんかな?💢

と思いつつ、また問い合わせ。
すると、
「現況届けが提出されてないので、提出すればその翌月に振込ます。」
と。

現況届け?そんな通知や案内、一切来てないですけど💢💢
『現況届けというのは、自主的に市役所に出向いて手続きするものなんですか?それとも何か案内が来るものですか?』
と聞くと
「6月にお送りしてます。」
と。
『届いてません💢』

「では、もう一度お送りします。」
ということで電話を切ったが、
そもそも、2月分の!昨年度の2月分の!!
市役所がミスって振込み損ねた昨年度の2月分の!!!!振込みに、何故今年の現況届けが必要なのか?
3月~5月分は振り込んでるやん。

現況届け持っていくときに聞いてやろうと思ったのが、8月8日のこと。


未だに現況届けの案内は送られてこない。

昨日問い合わせると、まだ送付してない様子。
『いつ発送予定ですか!?💢』
と聞くと
「今日の郵便の受付が終わってるので、明日発送して明後日以降の到着になります。」
と悪びれる様子もない。

腹立つ~💢💢💢💢💢💢

コメント

n&sMAM

イラッ〜ですね´д` ;
私ならスコスコに言ってやります笑

怒っていいと思います(・ω・)ノ

  • ★あず★

    ★あず★

    コメントありがとうございます!

    でしょ~‼しかも同じ誕生日の子のママに聞いたらそちらには振り込まれてるとのこと。

    届け持っていくとき、コテンパンにしてやります(笑)

    • 8月18日
ゆきな(^o^)/

うわーありえませんねー…
うちの子も月末生まれなのでちょっと不安になりました…確認してみよっと…

  • ★あず★

    ★あず★

    コメントありがとうございます!

    あり得ないですよね‼
    しかももっとあり得ないのが、同じ誕生日の子には振り込まれてるということ!!
    何故対応が違う‼💢

    是非確認してみてください‼

    • 8月18日
  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    それは腹立ちますね💢💢
    確認してみたら、うちは所得制限で貰えないようでした…ショックすぎて…
    しかもギリギリ10〜20万程度超えているだけです…
    ムカついて、雑談のところに書いてしまいましたw

    • 8月18日
  • ★あず★

    ★あず★

    それは悔しいΣ(゜Д゜)
    100万とか越えてたらまだ納得も行きますが、10~20万って、一番悔しいところですね(;´д`)

    • 8月18日
  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    そうなんです😭😭
    1番悔しいところにいます😭😭
    今は余裕のある生活ができていますが、児童手当を学資に充てようと思っていたのに最悪です!!と言っても私の確認不足なのですが…
    児童手当は貰えるものだと思い込んでました!
    高校生になる頃にはカツカツになっている気しかしません。

    政治家の給料減らして児童手当の範囲を広げてくれ〜〜

    • 8月18日
  • ★あず★

    ★あず★

    政治家の給料が一番無駄ですよね(。>д<)
    少ない給料でも国を変えたい‼って人しか政治家にならないでほしい・・・(# ̄З ̄)

    児童手当がないと今から貯蓄していくのも大変ですが頑張って下さいね(。>д<)

    • 8月18日
めろぱんな

市役所の人間て本当に仕事をテキトーにしてる感がめちゃめちゃありますよね😅💦あんなにいっぱい奥には人がいるのに対応できる人間が少ないのか待ち時間半端ないし...
認識不足では済まされない話なのにその態度は本当に腹が立ちます!!!私はそんなに言い返せる自信がないので★あず★さんのことを尊敬します!!!間違っていることは言ってないと思うので早く2月分を支給してもらえるように頑張ってください!!!

  • ★あず★

    ★あず★

    コメントありがとうございます!

    正直、その市役所の違う部署で一時期働いてたことがあって、部署によりこんなに違うものかとビックリしました(;´д`)

    私、間違ったこと言ってないですよね(。>д<)
    明日届け出行ったとき、責任者呼び出してでも説明させて来ます(笑)

    • 8月18日
のん鹵

ほんと、ありえないですね!!!
だいたい、『お送りします』って、そのお送りしたものどこ行ったんだよ、って感じですね(-д´- #)
個人情報流出ですか⁇情報管理徹底されてないんですか⁇って思っちゃいます!
お役所の方ってやたら上から目線だし!
上のめろぱんなさんのコメントにもものすごく共感しちゃいました!
なんであんなに人いるのに待ち時間ながいんですかね。
ヒマそうなひと、たくさんいますよね。笑
★あず★さんしっかり言い返していてすばらしいです!!
ここまで頑張ったのだから、絶対に2月分の手当もらってください!!!✧︎

  • ★あず★

    ★あず★

    コメントありがとうございます!

    確かに!送ってたというならば、その送った通知はどこに行ったんだ!ってことですよね!
    一番腹立つのはほとんど謝罪がないこと!!
    毎回謝罪があればここまで腹は立たなかったなと思います(;´д`)

    • 8月18日
  • のん鹵

    のん鹵

    わたし自身、お役所の関係機関で委託者として働いていたことがあります。
    みんながみんな嫌なひとではなく、もちろん良い人もいるのですがやっぱりお役所仕事って感じでかたーい人が多いですよね。。
    そうなんです!!上から目線で謝らない、謝ったら負けだと思ってる人が多いです(●︎`^´●︎)!
    自分たちの非を認めてほしいものですね!!
    直接対決がんばってください!!

    • 8月18日
  • ★あず★

    ★あず★

    むしろ私、その市役所で一時期働いてたので(笑)
    いい人もすごく仕事出来る人もいるのわかってるんですが、児童手当の部署がヒドイ(;´д`)

    窓口に担当者を呼んで謝罪させて来ます(笑)

    • 8月18日
きぃ2

役所もっと頑張れょ…(´д`|||)
って感じですね💨
待たせることは一人前なのにっていっつも思ってます笑

  • ★あず★

    ★あず★

    コメントありがとうございます!

    ですよね‼
    言われたことしか出来んのもどうかと思いますが、言われたことすら出来てないのは論外(´Д`)
    もっと頑張れよ、役所ぉ!!
    って感じですね(´д`|||)

    • 8月18日
deleted user

月末生まれの子は15日以内に申請したら翌月体も出るって私も見ました。
帝王切開で今月中に産むことが決まっているので月末になります。
怖くなってきたので私もしっかり確認しようと思います。
お役所仕事って感じですねー。
こっちから出向かなくても菓子折り持って詫びに来いと言いたいくらい。

  • ★あず★

    ★あず★

    コメントありがとうございます!

    フーちゃんさんもしっかり確認してくださいね!
    こんなずさんな管理、うちの市役所くらいでしょうけど(笑)

    そうなんですよ❗
    郵便の受付が終わったんなら歩いて持ってこい!うちは市役所から徒歩6分で着く‼
    って言ってやりたかったです(笑)

    • 8月18日
めー

腹立ちますね!!
6月に送ったのに届いてない理由は何なのでしょう?宛先の間違いとかだったら今回も届かないのでは?本当に送ったか怪しいですが、個人情報が載ってるかもしれない文書を送付して行方不明…って送り直すだけじゃなくてどこに行ったか責任もって確認して貰いたいですね!担当者適当過ぎますね!
頑張ってください!

  • ★あず★

    ★あず★

    コメントありがとうございます!

    同じ6月に、振込通知書は届いたのに、現況届けの案内は届かないってことは、そもそも送られて無いんじゃないかと思っています・・・(´д`|||)

    明日、いい加減な担当者をコテンパンにしてやります(笑)

    • 8月18日
まあちゃん

役所って、なにかと不親切が多い!
わたしも散々イライラさせられてきました(  ̄っ ̄)
というか、あちらのミス!本当に多いです。
そして、すいません!とは言うもののその後の対応とか…え?って感じばかり。
こないだ、赤の他人様宛の役所からのお手紙が我が家に。
配達の方が間違えたのかと思いきや、住所は我が家。
…(°д°)なんなん
問い合わせたら、住所だけがうちになっていてやっぱりその赤の他人様宛だったらしく。
テキトー過ぎて腹立ちます。
手続きに行けば、待ち時間だらけだし。
あずさん、おつかれさまです(´ノω;`)

  • ★あず★

    ★あず★

    コメントありがとうございます!

    テキトーな対応に本当イライラしますよね!
    うちの市役所は謝ることもほとんどしないから尚更イライラ💢
    しかも他人宛の郵便物なんて❗
    個人情報ダダモレですねって嫌味言ってやりたいですね(# ̄З ̄)

    • 8月18日
★あず★

共感して頂いた皆様

続報です(笑)
今日市役所に行って、
・2月分の振込みに今年の現況届けが必要というのは間違いだった
・8月8日に送ると言って送っていなかった
ことを担当者に謝らせて来ました!
小声でボソボソっと『すみませんでした・・・』
つて言ったのは気に食いませんでしたが、まぁ、謝ったことにしてやろう(笑)

★あず★

あ、ついでに市役所の受付している友達に言ったら、意見箱に投函しちゃいなよ☆って教えてもらったので、今回の対応を投函しときます(笑)