※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

死産を経験した後、赤ちゃんを望む気持ちと持病の薬の問題で悩んでいます。家族の意見や年齢も考慮し、悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

20wで死産しました。
診断された日から出産の日まで、
もうこれからの妊娠は怖い。諦める。
と言う気持ちでいました。

でもいざ出産すると、
赤ちゃんが可愛くて可愛くて、
また、いつか赤ちゃんを抱っこして、
ギュッと抱きしめて大切に育てたい。
という気持ちが湧きました。

これからも赤ちゃんを
望むかどうか、
ゆっくり考えて行こうと
思ったのですが、
私には持病があり、禁忌の薬な為、
医師と相談し休薬、授かった命でした。

また薬を再開し、
休薬してと言うのは
また赤ちゃんに影響いかないか?
と心配で💦💦
(充分な休薬時期があったのですが)

望むとしたら、
私の身体のこと、赤ちゃんのことも
考えて、早い方が良いのかな?と
思います。

でも実母が悲しい思いをしたのに、
今健康な子どもたちが居るのだから、
諦める方が良いと言っています。
(私はひとりっ子で今回の死産も
 母がずっと寄り添い、
 話しを聞いてくれていました。
 母は私の事が心配で堪らないそうです。)

でも年齢も30歳に近いですし、
3人子どもが欲しいとずっと思って
いたので、諦めたくないのが、
私の気持ちです。

死産を経験されてから、
妊娠、出産された方、
死産を経験されてから、
怖くてその後妊娠、出産を諦めた方、
お辛い経験を思い出させてしまうのは、
申し訳ないですが、
良かったらお話を聞かせてください。

コメント

イチゴ

私は21週で流産しました😥
無力症で陣痛がきてしまい、出産になりましたが22週過ぎてなかったので延命処置も出来ずでした。産まれて少ししたら亡くなってしまいました、息も出来ず苦しかっただろうなぁと思います😭
でも1人目だったのと、もう30代前半だったので2回の生理を見送った後すぐ妊活再開しましたが、結局2年かかりました😱
今、やっと22週を越えてお腹で元気に動いています。まだ折り返し地点ですが、今度こそ無事に産んであげたいです☺️
死産経験すると次の妊娠も怖くなっちゃいますよね💦
3人目欲しい気持ちがあるならお身体の調子や、気持ちの整理がついてからでの妊活再開でいいと思います♡

  • ママリ

    ママリ

    遅れてすみません😢
    週数同じくらいですね💦

    私は、長男を19歳、
    長女を21歳で出産しました。
    持病があるので、
    ずっと避妊の生活で、
    3人目がどうしても
    欲しかったので、
    7年ぶりの妊娠でした。

    今、28歳ですが、
    また薬を休薬してと
    なると、色々と大変なので、
    薬を再開して、3人目を
    諦めるか、このまま3人目を
    望むかでとても悩んでいます😢

    薬を休薬したままは、
    身体が痛く生活も
    大変なので、
    次回担当医に聞いてみようと
    思います。

    イチゴさんは、
    1人目早産でしたら、
    様子見で入院とか
    されていますか?✨

    イチゴさんが、
    無事出産出来るように、
    ねがっています🙏
    無理はなさらないでくださいね✨

    • 2月24日
  • イチゴ

    イチゴ

    7年ぶりの妊娠だったんですね😢
    やっと20週〜ってとこで悲し過ぎますよね、、、
    休薬を続けてはじめてのママリさんの体調が崩れてしまったら元も子もないですもんね💦
    悩みどころですね...
    まだ28歳ですし、諦めるのも、もったいない気がしますね(´ ・ω・ )私はもう35になっちゃうので焦ってます💦
    私は今回は15週の時に流産予防のマクドナルド手術というのをして、なるべく安静にしながら過ごしてます(^-^)/

    • 2月24日