※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

銀行口座を目的別に分けるのは良いと思いますか?具体的には、給与振込口座、貯金用口座、積立nisa用口座、引き落とし用口座の4つになる予定です。口座が多すぎると管理が難しくなる可能性があるので、慎重に考えてください。

お金の管理が得意な方に質問です😖
銀行口座を目的別に分けようかと思っていたのですが、どう思いますか?

正社員時短勤務中です。生活費は夫から貰っています。
私の給与は服や娯楽費で使用する事はありますが、出来るだけ貯金に回したいと思っています。

今は、給与振込口座と貯金用口座の二つ持っています。
※給与振込口座からクレジットカードの引き落としになっています。

新たに積立nisa用の口座を開設予定です。

更に、楽天で買い物することが多々あるので、楽天銀行と楽天カードを作ろうかな?と思っていました。
楽天銀行も作ったら、カードや電子マネーの引き落とし口座専用にしようかな?と思っていました。

そうすると、
給与振込口座、貯金用口座、投資用?口座、引き落とし用口座の四つになるのですが、どう思いますか?

口座がありすぎるのはあまり良くないと以前何かで見た気がして、どうしようか悩んでいました😵💦
もし、何かアドバイスがあればいただけると嬉しいです!

コメント

★給与振込
★貯蓄
★子供それぞれの貯蓄口座
★子供の幼稚園、習い事用口座(こちらは銀行していがあったため仕方なく開設です笑)
★楽天カード、楽天証券用(楽天銀行口座です)

子供の貯蓄は児童手当のタイミングでまとめて入金。
幼稚園、習い事口座は1年分計算してまとめて入金しています。
楽天銀行は3万円以上の入出金は手数料かならないので、こちらもある程度まとまった金額を入金しています。
今はネットやアプリで残高など確認できますし、家計簿アプリも連携させているので混乱したりもないですね🤔
私は振り分けした方がお金も貯めやすいし管理しやすいのでこの方法を取ってます😇

• ままり

ままり

ありがとうございます😊✨
    色々分けて管理されてるんですね!!
    振り分けした方がお金貯めやすい&管理しやすいと聞くと魅力的です😍✨
    確かにネットやアプリで残高確認できると便利ですよね!
    自分で管理出来そうならやっぱり分けるのいいなぁと思いました🥰

• 2月21日
さーママ

銀行員です✨
今は同じ銀行で2つ以上口座を作れないところが大半なので銀行をまたいで4つ....は、管理やお金の移動がとても大変だと思います💦私は職業柄いくつか作れるのでありますが😅結局使わなくなって、口座手数料かかるとかの報道もあるので整理してもいいかなぁと思ってます💦
積み立てnisaも投信口座は別で作られるので、毎月引き落とされるためだけの普通預金口座を別で作るメリットは正直感じません。。。
引き落とし口座も残高不足なって未払いがあると大変だし、給与口座から落とした方が安心です(>_<)
お客さんでも分けたいって人たまにいますがあまりメリットは無いように感じます😅

• ままり

ままり

口座手数料かかるようになるなら、一杯持ってれば持ってるほど損ですもんね😵💦
    確かにズボラな私だと残高不足やりかねない…と思ってしまいました😣💦💦笑
    なんとなく、PayPayとか楽天ペイとかと給与振込口座を連携させるのが嫌で引き落とし専用口座を作りたい気持ちがあったのですが、少し考えてみます😊

• 2月21日
青りんご🍏

口座は沢山持っています😁アプリで管理しているので、全然平気です!4つなら全然多くないと思います☺️

• ままり

ままり

口座沢山持たれてるんですね!!
    今はアプリなどで管理できるので大丈夫そうですかね🥺✨
    今私が持ってるのは地元の銀行ので、申請しないとインターネットやアプリで見れないやつなので不便なんですよね😓
    少し考えてみます😍

• 2月21日
優龍

私もたくさん口座はあります

幸いATMが近くにあるので
管理できています。

イオン銀行のATMが近くにあれば
そのATMで、入出金が無料でできる銀行口座を持つのも
一つの手かなと思います。

UFJとJAは無料でできるので
私はイオン銀行ATMで、
入金してます。

• ままり

ままり

たくさん口座持っていても管理できているんですね🥰
    イオン銀行は車じゃないと行けない距離なので、出来ればコンビニでも入出金出来る銀行がいいかな?と思っていました😋
    でも、会社の近くならイオン銀行あるかもなので、調べてみます😊💕

• 2月21日
  • 優龍

優龍

セブン銀行でも
    無料で入出金できる銀行があるので調べてから
    併用してもいいかもです。

• 2月21日