※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お出かけ

来月、仲のいい友人の結婚式があります。私1人で参列予定だったのですが…

来月、仲のいい友人の結婚式があります。
私1人で参列予定だったのですが、ここ数日旦那さんが娘を抱いているとすぐに大泣きしてしまったり中々1人でみる自信がないそうで、娘連れての参列を視野に入れています。
友人にはもしかしたら娘を連れていくかもしれないということは事前に伝えております。
もし連れて参列した場合、御祝儀袋の名前に娘の名前も書き、少し多めに入れたりするものでしょうか?
同じくらいの月齢で子供さんと一緒に参加された方、他にもこう言う準備してたらいいよーとか、これがあったらよかった等ありましたら教えてほしいです!

式当日までに私が美容院に行ったりする予定なので、それまでにもう少し娘を1人でみる時間を作ってもらう為、まだ連れて行くことは確定していません。
またこのご時世だからそもそも行く方がおかしい、私なら行かない等のコメントは控えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

みぃ

上の子が7.9.10か月のとき3回参列しました!
まだご飯たべたりの年齢じゃないので(手配してもらってないので)、御祝儀は3万でいきましたよ!追って、3000-5000円くらいの結婚祝いを子供も参列させてくれたお礼に送りました✨
あとはなるべく出入口近くの席にしてもらいました!
ベビーカーで入れるか確認しました。あと離乳食あげていいかとか。(時間によりますが)コンパクトになる抱っこ紐と音のでないおもちゃやお菓子をもっていきました!

• りり

りり

参考になります!
    あやしたり授乳したりで出入り多くなってしまうので、出入口近くはいいですね🥺
    ありがとうございます!

• 2月21日

私は参加してもらった側ですが、ご飯食べないので御祝儀はりり様の分だけで大丈夫だと思います☺️

退会ユーザー

授乳室や、式中の居場所(簡易ベッドなのかベビーカー持参なのか)あとは式中泣いて抜けるかもしれないので、邪魔にならない席で準備させてもらいました☺️

• 2月21日
  • りり

りり

してもらった側の目線はありがたいです!
    居場所についても友人に相談させてもらいます🥺
    ありがとうございます!

• 2月21日
たんとん

最後半年の長男を連れて結婚式に参加したことがあります!
まだご飯も食べれない時期だったので、自分のご祝儀30,000円+5,000円を入れて
別でプレゼントを渡しました!

• りり

りり

+5,000円とプレゼント、いい案ですね☺️
    参考になります!ありがとうございます!

• 2月21日
かんちゃん

旦那さんにも一緒に式場に来てもらって
結婚式、披露宴の間だけ娘さんを見てもらうのは難しいですか?

私は生後1ヶ月半、3ヶ月、6ヶ月、7ヶ月と4回結婚式に行きましたが、式中は実母に見ててもらいました🥺

完母+哺乳瓶拒否だったので預けることが出来ず💦
結婚式→授乳→披露宴→授乳で結構バタバタでした😭

その中で披露宴も3ヶ月の赤ちゃんと一緒に参列となると泣いたりする時もあって相当大変だし途中退席もあり得ます。
それなら旦那さんに一緒に来てもらって、空き時間に娘さんの様子を見に行く程度の方がせっかくの結婚式楽しめるかなと思います🥺✨

ご祝儀は自分の分だけ包んでいきました!

• りり

りり

実母さん来てくれるの羨ましいです🥺
    来てもらうかは旦那さんと友人に相談してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 2月21日