※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.a
ココロ・悩み

母と仲が良く、旦那より両親の意見を重視してしまう悩み。自分を変えたい。土地や家の相談事例を知りたい。

私は母と仲が良くなんでも相談します。
ですがもう結婚もして旦那もいるのにそうやっていちいち相談して意見を求めてしまう自分に嫌気がさす時ももちろんあります。

それなら相談しなきゃいいのにと思われると思いますがなんか旦那の意見より両親の意見の方が正しいと思いがちになってしまいます。

自分を変えたい。
本当に嫌。

皆様例えば土地を買う時や家を買う時って両親に相談してから買いましたか?それとも事後報告?

コメント

ひさ

家を買う時は、「家買うらしいよ〜」と軽く報告しました😊
私も相談しますが、基本的に子供の事しかしませんね🤔

空色のーと

事後報告でした🤔
この当たりで探してるんだよ、とは言いましたが、あくまで報告であり、親の意見は求めないというか💦

自分たちはもう自立した大人ですから、自分たちの判断を信用してます😊

しましま

ほぼ何でも全て、事後報告ですよ。
家族の単位も、もう夫婦と子供ですし。

雅

私は報告したりくだらない話はしますが
意見は求めません
家はびっくりさせたかったので
事後報告でした!
相談は子供の事のみします!

親に限らず相談して失敗した時その人のせいにしたくないし
自分で色々調べて決めます😊

ヒスイ

両親がその土地や、家を建てることに詳しいのなら相談します!
私はまだ買ってなく考えている段階ですが、自分の親は土地も家も詳しくないので、この辺に建てたいんだ〜とかだけ言っています。
でも旦那の両親は土地にも家建てるのも詳しいのでたくさん相談するつもりです。

相談の内容にもよると思いますよ。家建てるとかは大きい買い物だし詳しい人に相談するのはいいと思います🤔
ただ、旦那に相談するんでも解決するようなことや、わざわざ普通なら親を巻き込まない相談ならしません🙅‍♀️

旦那さんがm.aさんが親に何でも相談することをどう思ってるのかわかりませんが、例えば旦那さんが何でも自分より義父母にばっかり相談するってことを想像して、どんな気持ちになるかで今後のこと考えるんでもいいと思います!
ちなみに私は無知なので、旦那が義父母になにか相談しても、どういうことを相談してこう言うアドバイスを貰ったと伝えてもらえれば嫌な思いはしないなと思っているので特に気にしていません。
親に相談したい気持ちはわかるので、1度そういうことを考えてみるといいと思いますよ。

はん

私も母と仲良しです☺️
でも基本相談は子育てのことが
多いですね〜☺️

土地や家のことは、もしかして
相談するかもしれませんが1番は
夫婦の意見を尊重します☺️

るる

頼りになるご両親だからでは!!
結婚したからとはいえ親は親ですよー!

はじめてのママリ🔰

私も母と仲が良く、昔から私が極度の心配性なため母はそういう私の事を1番理解してくれていて、否定など一切せずに前向きになれる言葉がけなど沢山してくれて、母に話すだけで安心出来るので私も結婚して旦那もいて子供もいるのにまだまだ皆んなが寝た後母に相談やらの電話をしてしまいます🥲
たまーに優しくママも成長しなきゃねっと言われたりもしますが、母がいないと私どうなるんだろうと思うほど母がいないとダメな私です😭

そんな私ですが土地や家を買う話については私は母に意見を求めてはないです✨私もこれから家をどうしようかという話をしているのですが、母は私の旦那の事もたててくれるので、母がこうしたら?ああしたら?と言うことはないので、、
子育ての事についても母はいつも私の悩みを聞いて気持ちを前向きにさせてくれますが、こうしたらああしたらは言わないので私も聞きません💐

m.a

みなさま
ご回答ありがとうございます😭
少しずつ自分が変われるよう努力していきたいと思います。
まとめてで失礼します