※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
住まい

近くに歩いていけるくらいの義実家や実家がなくても共働きで小学生など…

近くに歩いていけるくらいの義実家や実家がなくても共働きで小学生などの子育ては可能でしょうか?

今は義実家の近くのアパートに住んでいます。
子供が小学生になったとき、低学年は学童に入れなければ帰宅時間も早いと思います。
近くに義実家があればそこで退社時間まで預かってもらったりできるのかなーとも考えていますが、実際のところどうなんでしょうか?

アパートも手狭になってきたので家を建てるか、建売を購入するか検討しています。
地区的に義実家の近くにするか、はたまたハザードマップなどを重視して義実家と同じ市内でも地区的には離れるか迷っています。

共働きで小学生子育て中の先輩や同じような悩みの方、教えてください。

コメント

みょうが

ご夫婦どちらかの帰宅時間や職場の近さによると思います。
学童も何時まで預かるか決まっているので、1番遅いところに入れられたとして親の帰宅が間に合うかどうかかと…💦
職場の人は1時間だけ時短とってます。
うちは絶対間に合わないので義実家に帰ってもらう予定です。

• さー

さー

なるほど!ありがとうございます!
    学童に入れられるかと自分の帰宅時間によりますね!ありがとうございます😊

• 2月22日
さあママ

家建ててますが、小学校に入ったら学童に入れようと思ってました☺実家が車じゃないと遠い地区なので、学童頼りになると思います😊時短なので制度使える分使っていこうと思ってました☺

• さー

さー

最悪時短とればいいですね!その視点忘れてました😁
    ありがとうございます!!

• 2月22日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

実家が徒歩10分で行ける距離ですが
基本的に預かってもらうことはないです✨
学校から家より実家の方が遠いし
わざわざ迎えまでしてもらって
預かってもらって…と
そこまで迷惑かけたくないので
学童一択です( ´﹀` )

• さー

さー

徒歩10分でも預かってもらわないのですね!すごい!(?)
    学童頼りですね〜😊小学生子育て中の先輩のお話ありがたいです!ありがとうございます😁

• 2月22日