※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたん
妊娠・出産

里帰り出産を考えています。九州在住で関東の田舎出身。里帰り後の帰りが心配。距離のメリット・デメリット知りたい。秋にパート辞める予定。

里帰り出産された方にお聞きしたいです!!
お住まいはどのへんで出産はどちらでしたか??
今は九州に住んでいて地元は関東の田舎です!
周りに友達もいなく、旦那も仕事が忙しくて帰宅が20時21時とかもあり3月に出産予定ですが里帰りを希望しています。出産した後の帰りが少し心配です...
距離的に大変なのかどうなのかお聞きしたいです★

メリットやデメリットお願いします!
ちなみに仕事は今の所パートをしていますが秋くらいに辞めたいなと思っています。

コメント

すず

今は北関東、地元は広島です。
旦那は早くても10時半帰宅です。
上の子も里帰り予定でしたが、帰省二週間前に切迫早産で入院、結局帰省できずに緊急帝王切開でしたので、両親に1カ月、お世話できてもらいました。
メリットは子供の移動が短距離で負担が少なかった点。
デメリットは地元だと友人や親戚に見てもらえなかった点です。

第二子は上の子を連れて早めに里帰りしました。
メリットは子供の面倒をみてもらえる、自分自身ゆっくりできる
デメリットはやはり移動が辛かったです。赤ちゃんの体調を考え、産後の2カ月半までいましたが、長時間の移動は大変でしたね。
車で1時間、飛行機1時間、また車で1時間半。
道中、ギャン泣きで困りました(>_<)

• ぽんたん

ぽんたん

お返事ありがとうございます!!
    緊急入院大変でしたね。そうですよね移動の負担が少ないのはいいですが周りの人に会ってもらえないですよね...

飛行機か新幹線になるかと思うのですが飛行機も泣かれたら大変だし新幹線も長いし悩んでます( Ꙭ)

• 8月18日
ぐりむ

里帰り出産してます(^-^)
私も九州に住んでいて地元は関東です!
正直里帰り出産で旦那とはすごく揉めました💦たくさん喧嘩もしました。
でも、昨日出産してシミジミ考えてみたのですが、里帰りして本当よかったなって思いました。
体が本当ボロボロで本当母親のありがたみをすごく感じました。

距離的には飛行機がやっぱりしんどいかなー?って思いましたね!お腹張ったりトイレが近いなど。
1ヶ月とかで九州に帰ろうかなって思ってましたがとてもじゃないですが私は体がボロボロすぎて帰れそうにありません💦

メリットは母親に遠慮なく頼れる
デメリットは旦那の立会いが難しい

ですかね??

• ぽんたん

ぽんたん

お返事ありがとうございます!
    地元も一緒なんですね!
    喧嘩されたんですか?確かに旦那は立会いを希望していますが最悪立会いできないかも...
    今日話してみます!

気を遣わない実家は本当にありがたいですよね!!
    産前の飛行機も心配で産後赤ちゃんを抱えての帰省も不安です。。

• 8月18日
  • ぐりむ

ぐりむ

里帰りをあまりよく思わない旦那なんですよね>_<
    距離が離れていると立会い難しいですからね💦計画分娩をさせてくれる病院とかじゃないとなかなか難しいかもです>_<

やっぱり陣痛中は母親がすごくありがたかったですね>_<同じ痛み経験してるし気を使わないし、辛さを1番わかってくれた気がします!

産後の赤ちゃんを飛行機乗せるの可哀想って私も思いました💦でも乗せるならその時期がいいらしくずっと寝ててくれるので騒いだりとかないからかえっていいかもって話もお聞きしましたよ(^-^)

• 8月18日
こるほママ

関西在住で九州へ里帰りしました。
出産後1ヶ月半で関西へ車で戻りました。めっちゃ休憩しながら。
別に距離は気になりませんでしたが、何で帰るかにもよると思います。
私は周りを気にしなくても良いので車にしたし、好きな時に休憩もとれるし授乳・おむつ替えも出来たので。
ただ、車はワンボックスカーに買い換えましたね。
少しでも負担が減るかなーと思って。

• こるほママ

こるほママ

あ!メリットデメリット💦💦

メリットは子育て経験のある母親が近くにいることですかね✨
    家事もしなくていいので慣れない子育てに専念出来たし、私の身内や友達にすぐ会わせることが出来ました✨

デメリット…主人が産まれたての我が子に会えないことですかね(^_^;)
    他はとくにないかなー(笑)

• 8月18日
  • ぽんたん

ぽんたん

やはり産後はしばらく実家にいさせてもらいたいですよね。。
    関西だと車で行けるので羨ましいです!!

そうですよね旦那は会えても出産直後から長くて1週間、その後はしばらく会えない...喧嘩になるかもです(ㅇㅁㅇ)

• 8月18日
ふみた

住まいは東京で出産は秋田です。もうすぐ東京に戻るのですが、今1ヶ月ちょっとです。2ヶ月になると予防接種やらいろいろあるのでその前に戻ろうと思って。
寝てる時間帯が決まってきてるので、その間に飛行機に乗る予定です。移動時間が1番短い飛行機にしました(1時間ほど)。泣いたらどうしようかと不安ですが、母親に付き添ってもらうので一緒にがんばります。空港から自宅までは主人が車を出してくれます。
まだ帰ってないのでなんとも言えませんがしっかり準備、計画すれば大丈夫かと。

• ぽんたん

ぽんたん

そうですね予防接種が始まることも考えなきゃですねいろいろ勉強になります!
    先ほど保健所の説明受けてきたのでいろいろみてみます!

一人での飛行機は不安ですが親が一緒だと心強いですね!
    参考にさせていただきます!

• 8月18日