※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の発音が遅いことで心配。最近喋りが違うと気になる。気にしなくていいのかな。

年少で男の子なのですが
えんぴつ→えんぴちゅ
と言うようにまだはっきり発音できていません
周りの子はハキハキと喋っているのでうちの子だけちょっと遅いかなって心配になってきました💦
もともと喋り出すのが遅かったので気にしなくていいのかなって思っていましたが
最近同じクラスの子が私に話しかけてくれることが多くなって喋りが全然違うので気になってきました💦

コメント

ぷーたん

うちもいまだに「ここ」を「とと」とか言いますよ笑

年中ですが、すっごいはっきり喋ってる子もいるし年少でもはっきり喋る子もいるのでびっくりしています。

まぁ問題ないかなと思ってるので全く気にしません😂😂
心配にはなりますよね😂

あーか

成長とともに落ち着く場合もあるし、滑舌を治すために舌小帯を切るって子も教え子にいました💡

姉妹ママ

年少の娘と同級生の男の子が、
鬼滅の刃の『竈門パン次郎』
って言ってて可愛かったです✨✨

男の子は喋りがゆっくりな印象があります😊💕
娘はベラベラ喋り倒して、疲れる時あります…笑🤫

アリーヴェデルチ

か行サ行タ行は幼児語といって、年少位までには大体発音し辛いものがその子によってあるものですよ。発達段階的には、特に問題は無いですよー。

会話のより多い女の子だったり4月産まれに近いとかの高月齢だったり0歳児から通ってる保育園児だったり定年してて孫思いな祖父母との同居に近い形だったり会話の多い上の兄弟がいたりと
条件が増えればハキハキ喋る可能性は増えるとは思います。
周りに比べれば遅いだけであって、本人なりに言葉が出てきているなら心配し過ぎないでも未だ大丈夫だと思います。

はじめてのママリ🔰

皆さんお返事ありがとうございます!
まだまだ長いめで見ていようと思います!
まとめての返しで申し訳ないです🙇