※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚相手との相性や育児に対する悩み。転勤族での生活について相談したい。

何度かこちらにお世話になってます。
何で転勤族の人と結婚したんだろう。
何で地元がものすごく遠い人と結婚したんだろう。
何で家事が苦手なのに子供産んでしまったんだろう。

働いていた時はやりがいも感じてそれなりに楽しかったです。でも、周りが結婚して子供産んでいるのを見て、自分も30までには結婚したい、35までには子ども産みたいと思って焦ってしまってました。結婚相手、よく考えればよかったです。

家事が苦手で親に頼りたい。
実家の近くに戻って、娘を預けてたまにのんびりしたい。
転勤で次にどこにいくかわからない。地元が同じならいつか戻れる…でも、地元が遠すぎるからそれはない…
私が親に甘えすぎなんだろうな…とは思います。

夫は家事育児、手伝ってくれます。
でも、夫と2人だと息がつまります。話も聞いてくれるけど、空返事だったり、片付けもちゃんとしてくれなかったり、色々言うとやってるじゃんと言われてしまいます。娘の面倒も見てくれるのですが、テレビを見ながら、スマホゲームをしながら相手してたりするのが気になります。

独身時代は早く結婚して子供が欲しかったけど、いざ結婚して子どもを産んだら大変で、親に頼りたくなってしまいました。自分が選んだ相手との相性もそんなによくなかったかなと思ったり、この人とずっと一緒で知らない土地でやっていけるのかな、子どもが巣立ったら別れるのかなとか色々考えてしまいます。

私自身も転勤族で育ち、母がやっていたのだからできると思っていたところもあります。でも、家事が不得意だったのだから、親の近くに嫁げばよかった。母の偉大さも感じるし、自分が自立できてないのも実感しています。娘の成長は楽しいけど、どんどん成長してしまって寂しいです。そのうち反抗期がくると思うと悲しくなります。
夫も娘の成長を楽しんでくれてます。でも、産後に夫に対しての気持ちが冷めてしまってきているのも感じます。向こうも同じかもしれませんが…

話はまとまりませんが、育児は楽しいけど、娘を見ながら家事をするのが大変です。これから離乳食も始まるし、もっと大変になると思ってしまいます。

この知らない土地で雪降ってて外にも出にくい中で、家事育児に協力的だけど話はあまり聞いてもらえず、ストレスが溜まってます。

相談のってください。

コメント

ママリ

私も転勤族、旦那と地元全然違うところ、今は雪国です😊

専業主婦ですが家事嫌いです。特に料理。
作っても好き嫌い多くて子供食べてくれないし…(冷食とかのが食べる)

ゆくゆくは単身赴任予定ですかが、お互いの地元ではないところが候補に出てます。

子供が巣立ったら今のところ離婚予定はありませんがお互いの人生楽しもうって話してます😊
私は1人旅が好きなので定期的に1人旅する予定です!

知らない土地での育児、共に頑張りましょう😭💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も料理嫌いです😭
    人生楽しまないとと思うのですが、趣味もなくなかなか楽しめません💦
    同じ状況で頑張っている仲間がいると思って私も頑張ります!

• 2月21日
なつ

まだ産後から間もないですし、ちょっと精神面が不安定なんですかね?
初めての赤ちゃんのお世話で息詰まりますよね😅
完璧にしないと!って言う気持ちが強いのかもしれないですね🤔??
スマホいじりながら、子供の面倒見てたらどっちがアンタの子なんか?って旦那に問うた事ありますよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    産後うつっぽい気もします。
    そこまで完璧にしようとは思ってないのですが、娘が起きてる時は相手しないといけないのかなって思ってしまってます。
    ほんとに片付けもできないし、仕事のストレス発散でスマホゲームしてるのもわかるけど、子供がもう1人いる感じします…

• 2月21日
  • なつ

なつ

起きてる時相手しないとなーって思っちゃいますよね😂
    首が座ってきていたら、寝転がって自分の上に寝かせて一緒に寝てたこととかありますよ😂抱っこしてないとないちゃう時期だったので笑
    小さい時はいくらでも手が欲しいですよね😅
    それを1人でやっていたら、メンタルきますよね😓
    1人座りが出来てくるくらいになると、少し余裕が持てるかもしれないです😌

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

私も転勤族で、周りに知り合いが全くいませんでした😊
出産当初は頼れる人もおらず、気持ちがどうしても閉鎖的になりました。今はコロナもあり、思うように動けず大変ですよね。
そんな時はママリでストレスは十分吐き出すといいと思います✨

今この時は人生でみたら一瞬だと思うので子どもが少し手が離れた時には仕事を始めたりしてやりがいや気持ちの共有ができたりする仲間とも出会えてまた楽しめる日々が待ってると思います。

それまでお互い共に頑張りましょう😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    たしかに、今この時は一瞬ですもんね。
    娘が大きくなったら仕事再開したり、世界が広くなっていきますかね。
    これからの人生も悲観的にしか見れなかったのですが、希望を持って生きていかないとですね。

• 2月21日