※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初めての育児で母乳とミルクについて悩んでいます。授乳のタイミングや量、寝かせ方について助産師の指導と自身の感覚に迷いがあります。母乳はいつでも、ミルクは3時間おきにあげるべきか悩んでいます。

長くなりますが母乳、ミルクについて質問させて下さい😭

生後6日になる男の子がいるのですが、初めての育児で分からないことだらけです…。
産院で育て方を聞かれ混合でと話したのですが、特にこだわりはありません(預けないといけない時などのためにミルクも飲めればという考えで、メインは母乳でも良いと思っています)。

入院中は3時間おきに起こし、おむつ替え、左右5分ずつの授乳+ミルクでした。
ミルクの量は2日目20ml、3日目30ml…と増やしていき退院の日は50mlだったのですが、後半で吐き戻しが増えたためミルクは30〜40mlにしようかと助産師さんに言われました。
母乳の方は左右5分ずつで20ml、さらに左右5分ずつあげるとすると10ml、合計30mlくらい出てそうだと言われました(一度に右10分、左10分ではなく5分ずつ交互にとのことです)。

3時間おきに、という点についてあまり理解できていません。
母乳はいつあげても良いと言うことなので、ぐずった時にあげています。
飲んだらすぐ寝てしまうので、片方で終わってしまうこともあります。
前回のミルクから3時間経つまでの間に、母乳を10分あげたり5分あげたりが入ると、次のミルクの時間は最終の母乳から3時間で良いでしょうか?
前回のミルクからになるのでしょうか?
1度寝ると中々起きず、夜中はアラームで起きてわざわざ起こして母乳、ミルクをあげています。
さっき母乳あげたのにまた1時間後のミルクの時間に起こすのか?それとも3時間後まで寝かせていいのか?
助産師さんの話の雰囲気だとミルクを3時間おきにあげるのは絶対!という感じだったので、母乳の頻度が多くてもミルクは頑張ってあげないといけないのかなと悩んでいます。
おしっこ、うんちは順調です。
拙い文章で申し訳ないのですが、よろしければ教えてください😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

最後のミルクから3時間でいいと思います😕👐🏻

色々不安なことあると思いますが、もし時間があればYouTubeで助産師hisakoさん検索してみてください🥺ママが欲しい情報ぜーーーーんぶ載ってます😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😢
    最後にミルクをあげたのが1時頃なので次が4時の予定なのですが、0時に10分、2時に5分母乳をあげていて、せっかく寝たところなのにまた起きて母乳とミルク作りか…と夜中な事もあり挫折しそうです笑

助産師hisakoさん実は先ほども見ていました🥲
    3時間おきのミルクは起こしてでもあげてというお話がちょうど流れてきました🥲

10分後の4時に起こして母乳とミルクをあげようと思います💦笑
    夜中なのでとても不安でしたが、すぐにお返事くださって助かりました💓
    ありがとうございます!!!

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!hisakoさんの動画で私も救われています🤍

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話し方も楽しくて、もっとゆるく考えていいのかな🥺と思わせてくれますよね💕
    まだたくさん見た訳ではないので、これからたくさん見て勉強したいと思います💡

• 2月21日
よめきち

こんばんは😌
初めての育児だと本当に右も左も
わからなくて不安ですよね😢
私もそうでした😢
大まかですが、
生後1ヶ月すぎるあたりまで、
特に夜間は3時間おきにあげて
おいたほうが安心かと思います😌
日中は合間合間にあげてたので
あれば様子をみながら3時間おきと
いうよりかは、前回あげた時間から
3時間、という感じにして、
また合間で欲しがって
泣くのならあげる、で
いいとおもいます😌
生後1ヶ月を過ぎて夜の睡眠時間も
安定し、尚且つお腹がすいた時に
ちゃんと泣いてくれる子であれば
次泣くまでまっても良いかも
しれません😌

ただこれはあくまでも経験談であり
専門家でもないものですから
あまり心配されるようでしたら
お住まいの担当の保健センター
等に電話すると助産師さんや
保健師さんが親身に
相談にのってくれますよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは🌙
    夜中の不安な時にすぐにお返事くださってありがとうございます😢💓
    本当に分からないことしかなく不安です…😭

吐き戻しが気になるあまりあげすぎてるんじゃないか…と思ってしまったり…
    母乳がどれほど出ているのかもあまり分からず😭
    3時間おきというのは守っておいた方が良いのですね😣
    起こすのが可哀想になっちゃうんですけど、起こしてみます!
    咥えながら寝ちゃうのでミルクまでいけるのか不安ですが…😭

保健センター等調べてみますね🥺❣️
    本当にありがとうございます😢

• 2月21日
ゆー

ご出産おめでとうございます!!

ミルクを3時間おきにというのは、3時間未満だと消化が追いつかないから3時間以上は空けてね、という意味だったと記憶しています!

お子さんの体重や、増え具合にもよると思いますが、

母乳でだいたい足りてる(おしっこ、うんちが順調)ならミルクはかならず3時間きっちりであげなくていいと思いますよ😊

まだまだ寝不足も続いているでしょうからお母さんの休息も大事です!😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️💓

絶対に3時間であげないと栄養足りないよ!とかの理由では無いんですよね😢💨

体重は退院時に出生体重を超えるほどで、とても元気だと言われました🥺❣️
    ただ退院ギリギリまでミルクは1日10mlずつ増やした量を飲んでおり、最終日は50ml飲んでいたものを吐き戻しが多くみられ、助産師さんに40mlでもいいかもね?30mlかな?と言われ、退院後は30ml(母乳の頻度が多くなったときは20の時もありました)にしています。
    吐き戻しは減ったものの、体重は大丈夫なのか?
    でも母乳の出も良くなってる気がするし…
    と悩みまくっています😢💦

母乳の頻度を増やせばミルクはもう少し間隔を空けてもよいでしょうか😔

本当にこれがしばらく続くと思うと子供は可愛いですが辛くなる時があります🥲💭

遅い時間(早い時間?笑)にお返事くださりありがとうございます🥺💓

• 2月21日
  • ゆー

ゆー

入院中は体重測ってくれますけど、家だとベビースケールがないとわかりづらいですもんね😭外出もできないし…私は抱っこして体重計で計ってました💦

月齢が小さいうちは満腹中枢もできてないから必要以上に飲んで吐き戻ししますもんね😣

しっかりお子さんの様子を観察しつつ、ミルクは3-4時間くらいで調整していくのもいいかもしれませんね( ​*´꒳`* ​)

出生体重超えて元気だということでよかったですね😍

頻回授乳辛いけど、いつかきっと懐かしくなる時が来るので…頑張りましょう!!

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😭😭😭 
    体重が分かれば良いんですけど、スケールを買うまではしなくて良いと助産師さんは言っていたので、2週間検診までは頑張って産院の指示通りの授乳で頑張ろうかと思います🥺💦

吐き戻しも生理現象だから大丈夫と言われても、やっぱり口からダーっと流れちゃうのを見ると辛くなってしまって😢💔

とりあえずおしっことうんちの回数は順調なので、このまま様子を見たいと思います😣

本当に辛いですね😭💨
    みんな頑張ってる!って言い聞かせて乗り越えたいです🥲❤️
    頑張りましょう💪🏻✨

• 2月21日
き

私は出産後すぐにNICUに息子が運ばれてしまい
2週間離ればなれでした😢
その時助産師さんに言われたのが
3時間おきに搾乳して下さい!
じゃないと母乳減っちゃうので!
でした。

もちろん、赤ちゃんは一度にたくさん飲めないの3時間おきくらいにお腹を満たしてあげる
や、ミルクは消化が遅いので3時間以上はあける
など、赤ちゃん側のこともありますが
できれば母乳でとの考えならば
だいたい3時間くらいでおっぱいをあげた方が母乳の出はよくなると思います😄

しかし無理は禁物です☺️
私の担当の助産師さんは
赤ちゃんがぐっすり寝てたなら
きっちり3時間で起こさなくても大丈夫ですよ
と言っていましたので
多少の時間の前後は大丈夫かと思います☺️

うんちとおしっこの回数、
体重の増加などで様子を見て
問題なければだんだんミルクの量を減らしてみてもいいかもしれませんが
そのあたりはまた一ヶ月健診で産院でご相談されてみてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安な時間帯にすぐにお返事くださりありがとうございます😢💓

2週間も離ればなれだったんですか😭💨
    心配でたまらないですよね😢
    ゆー菌さんも息子ちゃんも頑張ったんですね🥺(上からの言い方ですみません💦)

3時間おきであげる母乳も大切なんですね😳❣️
    産院がミルクは3時間おき!授乳はいつでも!と言っていたのでミルク=時間厳守みたいなイメージがついています🤧

母乳で足りない量をミルクで補うという意味合いだと思っていたのですが、母乳を頻繁にあげていればミルクは要らないんじゃ…?と思ったのですが、ミルクが要らないほどの母乳が今はまだ出てないよ…ということですかね🥲

2週間検診があるみたいなので、その時に詳しく聞いてみたいと思います😣❣️
    ありがとうございます😊

• 2月21日