※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのりママ
子育て・グッズ

5歳男の子のトイトレが難しい。1週間に1回漏らし、理由は我慢やめんどくさいと。親は疲れているが諦められず悩んでいる。

トイトレについてです。
現在5歳の男の子なのですが、完璧にできません。
3歳からトイトレを始めて、本人はかなりのマイペースなのでそのペースに合わせていたら2年も経ってしまいました。
今の状態は夜は完全にオムツ。日中はパンツですごしオシッコやうんちを自分からすることはできます。ただ、必ず1週間に一回はお漏らしします。理由を聞くと遊んでいたり、ご飯の途中にオシッコ行きたいって思っても我慢してしまう。めんどくさい。と話していました。5歳なので言葉を理解できるはずなので、色んな言い方や言葉で本人とお話してきました。でもやはり1週間に一回は必ずお漏らししてしまいます…めんどくさい、と。
正直疲れてしまいました。本人が漏らしても構わないという考えでいるのに親だけがこんなに必死になって、でもやっぱりここで諦めてしまってはダメなんじゃないかと頭がぐちゃぐちゃです。

コメント

lmm

床もパンツもズボンも床を拭いた雑巾も全部自分で掃除させて綺麗に洗わせるのはどうですか? 洗濯も自分で回させて自分で干してもらいます。
トイレ行かない方が面倒臭いということをわかってもらいます

• ゆのりママ

ゆのりママ

それも一つの方法として良いかもしれませんね。
    回答してくださりありがとうございます。

• 2月22日
ゆうごすちん

"めんどくさい"は言葉通りの意味じゃないと思いますよ😅
普段はきちんと行けるなら漏らしてもいいとは思ってないはず。
お漏らしは本人も少なからず自尊心が傷つきます。それを隠すためにわざとそういう言葉を使ってるのだと思います。

小学校に行くぐらいまでになんとかなったらいいかな〜ぐらいで、お子さんを責めずに励ましてあげてください😊

夜のオムツは夜尿症の治療が有効な場合もあるので、改善しないなら受診するのもひとつです。

うちの末っ子も同じような感じですよ😅寒い時期は漏らす頻度が上がるので暖かくなったらまた頑張ろうかなーと思ってます!

• ゆのりママ

ゆのりママ

きっとそうですよね…
    何か言葉を探してそう言ったんですよね。
    余裕がなくなってそのまま言葉を受け止めてしまいました。
    優しく回答してくださりありがとうございます。

• 2月22日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

子供は言葉の意味を正確に理解せずに使ってたりしますからね😅
    下のお子さん達もまだ小さくて大変だと思います💦
    定期的にトイレを促したり、漏らしても掃除が楽なように防水シーツ引くとか、ゆりのママさんがイライラしないように工夫してみたり、最悪外で漏らさなければOKぐらいの心持ちでいると楽かなと思います!

• 2月22日