※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が食事量が少なく、成長曲線下回っています。3歳になったら低身長として受診する予定です。食事の量や栄養失調が原因か心配です。


2歳7ヶ月の息子が全然食べてくれず、成長曲線下回ってしまいました。

体重は12キロありますが、身長は83センチしかありません。

3歳になったら低身長として受診してみるつもりです。

夫も私も小柄ですが、
二人とも少食なので
離乳食の時期から勝手な思い込みで少ない量だったのかも...大事な時期にたくさん食べさせなかったから大きくならなくなってしまったのかも...

とすごく後悔していて息子に申し訳ないです。

昔からよく食べた記憶はないですが、食べなくしてしまったのは自分なんじゃないかと辛いです。


やっぱり胃が小さくなってしまったからとか栄養失調だったとかの可能性もありますかね?

コメント

baby Kiana

ママもパパも小柄なら遺伝だと思うけどな〜🤔
今まで保育園で働いてきて
低身長のお子さんを見たことありますが皆さん5歳児(年長さん)の時に小学校の入学前検診で診断されてる子が多かったです。

ピクルス

うちの上の子は11㌔しかないです。
身長も小さいです。
検診のたびに曲線下回ってて病院で検査してくださいって言われてしましたが何も問題ありませんでした。
同じく私も旦那も小柄です!
食べる時と食べない時の差が激しくて😞
ずっと気にしていましたが元気に育ってくれてるし食べる時はいっぱい食べるので今は気にしないようにしてます😊

ママリ

身長からしたら体重はあると思いますよ😊遺伝かなと思いますが😊

息子は95センチで13キロガリガリです。悩む時期もありましたが、体質なのかなと思うようになりました。

ポポラス

知り合いに年長さんの双子ちゃんがいますが、同じものあげてても身長体重に差があるみたいですよ💡
2卵性だそうなので、個人差かなと💨

ゆきち

そんなにご自身を責めることないと思います。
今まで元気に育ってきたなら問題ないです!
ご両親が小柄とのことなので遺伝はあるかもしれません。
でも長い人生まだまだまだこれから成長しますよ!
男の子は成長期がありますし。

うちは3月生まれで来月2歳です。
先週児童館で計測したら11.5キロの83.5センチでした。
とはいえ、市の検診みたくしっかり身体をまっすぐしたりとかできてなかったかもだし誤差もあるかもしれません。
次は3歳検診だと思うので体重が減らなかったら大丈夫だと思いますよ。
個人差はどんどん表れますし、成長曲線は目安です。
うちも今の身長だとやや身長は標準より低いですが、旦那家系はみんな小柄です。
私の家系は男性陣はみんな大きいのでどっちに転ぶか分かりません。

知り合いの子は全然食べないけどなぜか身体が大きい子がいます。
人それぞれです。
元気に育っているならそれだけでも幸せだと思います!