※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レンガ
子育て・グッズ

子供がグイグイ行動しすぎて困っています。公園で他の子にすぐ近づき、離れようとしない様子。遊び方や他人の気持ちを考えさせる方法についてアドバイスをお願いします。

子供がグイグイ行き過ぎで
少し困っています。

息子は人見知りなんて言葉皆無で
犬にも猫にも下の子上の子同じ歳の子に
グイグイ行きます。
公園に行くと、すぐに誰かの元に行きます。
例えば砂場で遊んでる子がいれば、
隣で一緒に遊び初めてそこから
どこに行くのもついて行く、私が止めても
お構い無しで離そうとすると
泣いて怒ります。
よく会う子などはいいのですが、その場限りの子などにもグイグイなので
三人兄弟でお母さんが下の子を抱っこしていて上の子見てるーみたいな状態でも
お母さんの腕を引っ張ったり、
上の子と走り回ったり…

出来る限り迷惑をかけない範囲であればお友達や同年代の子と遊ぶ事は保育園にも行っていないので、学びの1部だとは思いますが
公園でご飯食べてる目の前に行くなど、
「流石にそこにいたら相手のお母さんに迷惑だと思われちゃうかもな」って時に
どう切り替えてあげればいいのでしょうか?
「あっちに〇〇あるよ!」「お友達の〇〇くんいるよ!」などはあまり意味が無いです。

コメント

もちもち

普通に、迷惑かけたらいけないよって叱ればいいと思いますよ。
気を逸らそうとするのは、ダメって事が分からないのでは?

  • レンガ

    レンガ

    「〇〇してるから邪魔しないよ」って言いますが、泣いて怒ります😔

    • 2月21日
  • もちもち

    もちもち

    私は子供が泣いて怒っても無理にでもその場から離して、それからギューってして落ち着いたら、なぜダメなのかを説明…を繰り返していました🙌

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです😭!
機嫌悪くてギャン泣きしててもレジとか行くと店員さんにずーっと愛想振りまいてます😓
よく無いのはわかってますがうちはお菓子とかの食べ物で釣っちゃってますね😥
猫とか犬はワンワンビックリしちゃうからココで見ようね!と言って子供が走り出さない様に腕で囲い作ってます😂笑
飼い主さんが触って良いよ〜と言ってくれる時は一緒に近付きますが、犬が嫌がってる素振りが有れば「ワンワンビックリしてるから見てるだけにしようね」と言って触らせない様には気を付けてますね💦
他のお客さんとか通行人の方とかに絡み出した時はすみません💦って言って子供抱えてダッシュでその場を去ってます😅笑

えっちゃん

うちも全く一緒です😅

結構ドキドキしますよね、あれ…。子どもが苦手な人とか、1人になりたくてそこにいるかもしれない人とか…。

私は「すいません💦」と言いつつ、子どもの興味関心には共感しています!

子どもにとって何か惹かれるモノがあるからそこに向かって行くわけで、声掛け一つで相手からの印象も変わると思うので、あまりにも見るときは「見ないで💦」とかじゃなくて、「すいません💦」の後に子どもに「こんにちはでしょ🙂❓」だったり、お砂場だったら「楽しそうだねぇ〜😆!でも、お友達に借りてもいいか聞いてからやろうね!」と、話しています❗️

その場を立ち去るときも、何か借りていたなら必ず「ありがとう」を言うよう子どもに伝え、私も一緒に言うようにしています😊❣️

ママリ

2歳9ヶ月の息子も同じです😭どう諭しても聞かないし、わからないんですよね…困りますよね。わかります。

うちも悩み中なので解決策はこれといって無いのですが、相手の親御さんやお子さんの様子を見て迷惑かけてる感じで無さそうであればわりとそのまま遊ばせています😅初対面でもです。結構寛大な方が多く、そのままお友達になった子も沢山います。

問題は離れたほうがいい雰囲気の時ですよね…本当にまずいなと言うときはもう抱えて強制退却か何かで釣って帰りますね😩言葉で言って理解出来る子ならちゃんと諭すのが一番なんでしょうがね…💦

土日の公園は家族連れで来ている人が多く、家族水入らずを邪魔するのも悪いので、あまり人の多い公園には連れて行っていないです。今日は人の少ない河原で走らせてきました😌時と場合によって遊び場を変えるというのもひとつ手だと思います。

レンガ

悩みおなじママさんがいて安心しました😅相手のママさんへの声がけ、子供への諭し方、遊び場選び少しづつ頑張って仲良く遊んでもらいたいと思います😊