※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

アトピー治療で悩んでいます。現在の病院での治療に不安を感じており、アレルギー専門医のいる病院への通院を考えています。距離や治療内容について迷っています。

アトピーで小児科に通ってるのですが、病院変えるべきか悩んでます…😓

一応アトピー治療で有名な病院を選びました。
生後6ヶ月からずっと通っていて、今は週に1日ほぼ全身にロコイドをワセリンで薄めたもの塗ってます。。
1/4と書かれているのでほぼワセリン?って感じです😅

最初はストロングクラスのものを塗っていたので少しは良くなっていると思いますが…
正直塗る範囲はどんどん広がってて不安です🥲

たしかに薬は弱くはなりましたが、週に一日でこの弱い薬は娘には合ってないし、痒みのコントロールも全くできてないと思います…塗ってから2、3日経つと娘は痒がってよく夜中起きるようになるし、服を脱がすと掻きむしろうとします。

一応先生は診察のたびに全身を見てくれていていますが、掻き傷がなければ良いという判断なのか…ここ痒がってるんですけど…と伝えても薬をどんどん弱くします🥲
描き傷がないのは極力掻かせないようにしてるからなのですが笑

一度背中が綺麗になったからと薬をやめるよう指示されましたが2週間で悪化して、結局ストロングクラスから塗り直すことになりました。

軽度の卵、乳製品アレルギーもあり、(別の病院で血液検査済み)顔によく蕁麻疹が出ると相談しましたが、それは蕁麻疹のうちに入らないからと言われただけでした…🤔

車で1時間以上離れた病院で、毎週通ってます🥲
通う頻度もおそらく普通の病院より多いですよね…?
アレルギー専門医の先生がいる病院へ通った方がいいのか…とても迷ってます😭

コメント

🍞

薬も治療法も合う合わないがあるので、合わないと感じているなら別の病院に行っていいと思います!

• しおり

しおり

そうですよね💦
    別の病院でセカンドオピニオン受けて受けてみようかなと思います🙇‍♀️

• 2月25日
3姉妹mama

うちも娘がアトピーと卵アレルギー持ちで何件も病院まわりましたが一概にアレルギー学会?公認の先生でも全然出す薬も言うことも違いますのでお母さんの感というか、1番近くで見てるしおりさんが見てよくならないと思うんだったら病院変えてみてもいいと思いますよ💦まだ小さいのであまり強い薬を使わない方がいいとは思いますが、結局かいてしまうのなら意味無いと思います、薬の塗り方、辞め方は指導ありましたか?(いきなり辞めてはダメとか)その辞め方ですぐ再発してしまうなら薬が少し弱いか、うちの子がそうなんですが食物アレルギーが完全除去食ではないならその影響でアトピーに出てるかもです…

• しおり

しおり

そうですよね。。先生によって薬や方針が違いますよね😭
    最初は強い薬をけっこう使ってたので…
    薬の塗り方に関しては指導があってやめ方も先生がこの場所はもうやめてみて!って感じなのですが…

そうなんですね、、軽度の食アレなので食べさせる方針でその影響かもしれないです😢

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

私の子も卵と乳で軽度アトピーです

体はヒルドイドとリンデロンを週2回
顔はキンダベートを週2回です。

本当に1番酷かった時は治るまで毎日2回1週間塗りその後1日起き、週3回と徐々に減らしました。

ステロイドの薬塗らない日中は顔はプロペトで都度カバーしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の子はロコイドは全く効かなかったです😅😅

近くの皮膚科も小児科も出すものでてると言われたので医大のアレルギー科に行きました。

本当に合う合わないあると思います。

• 2月21日
  • しおり

しおり

週2回なのですね!
    やはり身体は強めのステロイドじゃないと効かないですよね😅

うちも徐々に減らしていくような方針でやってますが…先生が大胆に減らすので悪化を繰り返してます笑

私も大きい病院のアレルギー科を受診しようか考えてます💦

• 2月25日

うちはアトピーなりかけの時に薬を処方してもらいました。
全身にローションのヒルドイド塗って、顔は弱いステロイドのロコイド、体のステロイドはフルコート、顔はカサカサしたらワセリンを処方してもらってます☺️
質問文を見て、薬がだいぶ弱いかなって思いました💦

キレイになってきてますが、ここでやめると今までのが無駄になるのでしばらく続けていかないとねって言われています。
うちは小児科です。

でも冬場は乾燥もあり、ちょっと赤みのブツブツも出たり、ぶりかえしもありました。その時も、ステロイドは役立ちましたよ😃
家で塗る分は貰ってない感じなんですかね🤔?

しおりさんの通っている病院と、私のところで随分違うな…と思ってコメントしました💦
お子さん、痒いとツラいですよね😭

いろんな先生がいると思いますので、病院を変えてみてもいいと思います‼️

はじめてのママリ🔰

皮膚科とかアレルギー専門の病院に行ってみるのもありだと思います!

うちの子もアトピーですが良くなったり悪くなったり繰り返し出たのでアレルギー科もある小児科に今月から通い始めましたがいままで診てもらってた先生と意見が違いました!

いまは湿疹もなくなりつるつるもちもち肌をとりもどしました!
通う頻度も最初のみ1週間でどんどん伸びていきます!

8300

うちは卵乳アレルギーと軽度のアトピーです。卵は2歳半まで除去でした。

・朝晩の痒み止め飲み薬(抗ヒスタミン薬)
・朝晩全身ヒルドイド
・体リンデロン、顔キンダベート

という、処方です。
飲み薬してから、夜間や朝起きてすぐの掻きむしりが無くなりました。

私自身が一時期湿疹がひどいことがあり、やはり朝起きてすぐは血流が一気に多くなることもあり、大人でも悲鳴をあげたい程痒くなり、私も耐えられず掻いてしまうことが多かったので、飲み薬が体に合うのであれば凄く有効だと思います。

それと、ステロイドを毎日ではなくて2,3日毎ということでしょうか?私の病院では、痒みの症状がなくなるまでは、毎日塗って、治って見えてもすぐに辞めないでって指導なので、他の病院にかかってみても良いと思いました。

• 8300

8300

あと、通院の頻度は2ヶ月に1回、自転車で行ける距離です。

• 2月21日
みき

次女が卵や乳製品アレルギーがありアトピーもあるので月1で通ってます💦
合う合わないがあるので変えてもいいと思います!
うちはアンテベートとヒルロイドなんですが治ったからと言ってアンテベートは辞めちゃいけないよって言われました💦癖になることを知っていたのでやめたいって話したら週に2回だけ塗布すれば良いって言われました!
あと痒み止めの飲み薬を処方してくれてます!めちゃくちゃ効くので長女も乾燥がひどい時処方してもらって飲んでました😊
車で約1時間で人気なんですが行って正解な場所だなって思いました。ずっと小児科に行ってましたが治らないし、検査もしてくれなくて…