※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily
子育て・グッズ

息子が学校で休み時間禁止を受けており、遊ぶ場所がないことで悩んでいます。先生に相談したが再び禁止され、息子の行動についても悩んでいます。みなさんの意見を聞きたいです。

私には小学1年の息子がいます。
学校がつまらないと言うので聞いたところ
先生に休み時間禁止と言われているようで
かれこれ1ヶ月近く禁止されています。
担任に連絡したところ教室で鬼ごっこを
何回注意しても治らないからとのことでした。
息子にこの話をし注意しました。
息子が泣きながら教室ではいつもひとり。
外にも行けなくてつらい。と言っていました。
学校は勉強する場所でもありますが
遊ぶ場所でもあると思います。
先生にこのことを話し、学校にも行けなく
なっては困るのでと伝えたところ検討して
くれるようでしたが、また休み時間禁止を
言われてしまったようです。
息子も言うことを聞かないのは悪いと思います。
ですが休み時間禁止という罰はどうなのかと
疑問に思います。とても悩んでいます。
みなさんの考えを教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

N26

休み時間禁止???意味がわかりませんね
担任ではなく校長に言ったらどうですか?担任がおかしいと思います

  • lily

    lily

    やっぱりおかしいですよね…
    月曜また電話して見たいと思います。
    もしそれでもそのルールが変わらな
    ければ教頭先生に話したいと思います。

    • 2月21日
  • N26

    N26

    そうゆう事をする先生なら他にもおかしな所があるかもしれないのでどちらにせよ校長教頭に話した方がいいですよ!

    • 2月21日
  • lily

    lily

    そうします。
    ありえないことですもんね…
    ありがとうございました😊

    • 2月21日
いと

休み時間禁止はやりすぎじゃかいですかね…?
鬼ごっこするのを何回注意しても治らないってありますが、鬼ごっこには鬼と逃げる人が必要ですよね?🤔
全員休み時間禁止なんですか?
そうだとしたら、お子さんの教室でいつも1人という発言はおかしいですよね?
なぜお子さんだけ罰を受けているのかな?と単純に思いました。
毎回、鬼ごっこの相手が違うんですかね…?💦

何にして私的には納得いかないです…。

  • lily

    lily

    鬼ごっこは数人でしていたようで
    息子以外にも2人程禁止になっている
    子がいたようなのですが、今は息子
    だけで教室で遊んでるいる子を見て
    いるだけと話していました。

    • 2月21日
  • いと

    いと

    他の子は解禁になったのにお子さんだけどうして解禁されないんですか?😅💦💦💦
    聞けば聞くほど先生に一貫性がない、先生の対応が小学一年生に求めるものではないように思います💦

    他の方が言うように他の先生(学年主任などいると思います🤔)も混じえて話した方がいいかな?と思います💦

    • 2月21日
  • lily

    lily

    ふざけてたりしてたみたいです😭
    にしてもおかしいですよね。

    1回話してみたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 2月21日
deleted user

担任になぜ再び禁止になったのか理由を聞き、納得いかなければ校長、もしくは教育委員会かなと、、、、
内容で特定されてしまうかもしれませんが、なるべく個人がわからないようにしてもらうと思います😭

  • lily

    lily

    月曜また電話して見たいと思います。
    やはりおかしいですよね…

    • 2月21日
らいあん

上の方同様、休み時間禁止は聞いたことがありません。
そして鬼ごっこは1人では出来ないと思うのですが他の子もですか?
休み時間はリフレッシュや休憩と同様です。そこを取り上げるのは違うと思います💦
校長先生や他の先生に話してはいかがでしょうか?

  • lily

    lily

    月曜また電話してみます。
    変わらないなら教頭先生に話してみます。
    外で自分だけ遊べないのはかわいそうですよね…

    • 2月21日
スノ💙❤️

変な先生ですね・・・
確かに教室での鬼ごっこは危ないので注意されると思いますが、外遊びも禁止されてるって事ですよね??
学校は勉強する所でもありますが、沢山遊ぶ所と私は思います!!
子どもには沢山勉強して沢山遊んでおいでね😊
と毎日言ってます!
休み時間って1番楽しい時間ですよね!
それを禁止するのは体罰と同じじゃないですか?
鬼ごっこは1人じゃ出来ないですよね。
一緒にしてた他の子も禁止なんでしょうか?

  • lily

    lily

    息子だけ休み時間禁止なので遊んだり
    外遊びしたりしてはだめなようです…
    楽しみがなければ苦痛なだけですよね。
    月曜連絡してみたいと思います。

    • 2月21日
  • スノ💙❤️

    スノ💙❤️

    私は先生に直接言いに行ったことがあります😊
    電話だと伝わったのかわからないので放課後行きました!
    ついでに教頭や校長にも言いましたwww
    うるさい親だと思われても
    子供のためです😊

    • 2月21日
  • lily

    lily

    そうなんですね!
    直接のが効果的そうですね😂
    子供が通いやすくするための
    手助けも親の役目ですよね!

    • 2月21日
もも

先生の注意の仕方もよくないんじゃないですか?生徒を正しい方向に導くための先生ではないのですか?己の至らなさを棚にあげて、自分より立場の弱い者を単純に罰するという行為は納得いきません。

なんて言ってしまったら、モンペ確定でしょうか😂
その罰には意味がないので、どうすれば良い方向に行くのか、少し時間をもらって話し合いたいところですね。

  • lily

    lily

    そうなんですよ。
    意味がまったくないんですよね笑
    逆に教室にずっといたら暇でまた
    鬼ごっこしてしまうんじゃないかなって…
    どっちにしろおかしな先生ですよね。

    • 2月21日
deleted user

現在育休中ですが、小学校教員です。

教室での鬼ごっこ、男の子はしますね〜😅特に低学年の子は、何度注意しても大好きな友達を見つけると?追いかけます^^;
学校では長い休み時間しか外遊びができないので、短い休み時間は暇を持て余してしまうようです🤔それで鬼ごっこが始まるようです😅教室内は狭くて、走るとまわりに怪我をさせてしまう可能性が高く、本当に危ないです😱実際に怪我をしてしまい、氷で冷やすこともありました💦ですので、走ってしまうのをどうしてもやめさせたくて、休み時間禁止としてしまったのかなと思います💦

罰の与え方や期間などは適切ではなかったかもしれませんが、教室の中で鬼ごっこをすることはやめさせなければいけないことだと思います😵誰かを怪我させてしまっては取り返しがつかないので💦まずはそこをlilyさんが息子さんに絶対しないことを約束させてから、担任の先生に約束をしたことを話して、休み時間の件を解除してもらうのがいいかなと思いました😌それから、一緒に走ってしまう友達がいたら走らないように声をかけることを息子さんに、教えてあげたらどうかなと思います!
1年生は友達との関わり方もまだまだわからないことだらけなので、大人が教えていくことが大切だと思います🌟