※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘の股関節が鳴ることがあります。痛みや症状はないが心配です。脱臼の可能性や対処法について教えてください。

2歳の娘の股関節がよく鳴ります。特に運動面も問題なく歩いたり走ったり飛んだりしていますが抱っこした時とかポキッて聞こえるので大丈夫なのかと不安です。これまで1度も健診では引っかかってないんですけど赤ちゃんの頃から鳴ることはあったような気がします。股関節を脱臼していたりすると痛みはありますよね…?今のところ痛がる様子はないですが、痛がってないけど脱臼していたとか2歳で脱臼が見つかった、そのときの症状、またはよく鳴っていたけど大丈夫だった、など何でもいいので教えてください😭

コメント

ママリ

うちの娘が先天性股関節脱臼、正確にはハマってたり抜けたりの亜脱臼で治療しました!
3つの病院にかかりましたが、2つは脱臼見逃されました💦

娘の主治医曰く、脱臼してても痛みはなく歩行も出来るそうです!
ただ大人でもそうですが、ポキッと鳴りやすい関節というのはあるそうで、それなのか脱臼なのかは専門家の触診とレントゲンですぐわかりますよ!
娘の場合は、ポキッというよりカックンという感じでした💦

うちの場合は低月齢で脱臼がわかったので2歳の娘さんの参考にはならないかもしれませんが、万が一脱臼だった場合早めの治療が大事なのでお医者さんに診ていただくことおすすめします😌
なんでもありませんように!!

はじめてのママリ🔰

今更ですみません💦ママリさんの娘さんはその後整形外科など受診されましたか?

私の娘も生後3ヶ月の時から左足の股関節から音がします。これまで2件小児整形外科を受診しましたが、受診中に先生が音を確認できず、レントゲンやエコーも特に問題なく…

ですが、2件目の受診(つい先日)の時は、横になって足を伸ばした時に左足だけわずかに浮いている事に気付きました💦先生には「閉じたがらないね〜」としか言われなかったのですが…ますます気になって仕方ないです😓

ひとまずまた様子見となったのですが、どうしても心配なので他の病院を受診しようか考え中です…ママリでも中々1歳以降の股関節の話を聞かないので、良ければ聞かせて頂きたいです💦