※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりろ
子育て・グッズ

手掴み食べを始めた子どもがイライラして投げる問題。食べ物を遠くに投げたり、要求に対して怒る。どう対応すればいいか悩んでいる。

最近手掴み食べを始めたのですが、終わりがけになると投げます…捨てる感じで…
フォークに刺してあげたやつも、すごく遠くに投げます…
イライラしてしまい、つい感情的になってしまいます😢
こんな小さな子に怒ってもわからないのにと、後々後悔します…

目の前に置くと、パンとおにぎり以外は手で食べず、
高確率でひっくり返すので、手の届かない場所に置くと、
指差して要求してくるので、これ?ってあげようとすると、違うって怒ってのけぞります…
全部違うって言われて、は?ってなります…
どうやって落ち着いてご飯あげたら良いのかわかりません😭

みんなこんな感じですか?
大きい心の持ち方が知りたいです…

こうしたら改善したよーとか、何かあれば知りたいです😭

コメント

2児ママ

終わりかけにそうなるなら
そうなったら片付けることにしたらどうでしょう?
うちは投げたり遊び出したら
ご飯終了です!

指差して要求されたのをあげても
嫌がられるなら
自分で食べたいか、
自分で触りたいとかじゃないですかね?

• らりろ

らりろ

なるほど…もう遊び出したら片付けちゃうんですね😭いいかもしれません….結局ほぼ食べないので…

私もそう思って、触らせてあげられるようにしたり、自分で食べる?ってやっても、キーーーって言って反り返ってます😭

• 2月20日
  • 2児ママ

2児ママ

手の届かないところにあることが
    納得いかないとか。。
    うちの子はそういうタイプでした!
    離して置くと
    好きなタイミングで届かないので
    イライラされます(笑)

• 2月20日
  • らりろ

らりろ

なるほどですー😭明日は恐怖ですが目の前において様子見てみます😭ありがとうございます😭

• 2月20日
ゆう

うちの子もよく投げますよ〜!
ある程度食べたなーと思ったら下げちゃいます。うちの子はバナナ好きなので最後にバナナあげておわり!
という感じです!
バナナである程度満腹になるかな〜とゆるーくあげてます。
上の子がなんでも食べるタイプで、下の子はほんとに離乳食も食べず、気に入らないものは投げるので😅
食べたいのだけとりあえずたべてくれ。、。って感じです。
あとは、最後にちらかったの片付けます。

• らりろ

らりろ

下げちゃうが良いんですね😭そういったリズムができてるの良さそうです🥺途中でイチゴよこせーってなるので、あげるとそればっかりで他食べないとかなります😭

• 2月20日
  • ゆう

ゆう

あー!それは良くあります!
    バナナもう無いよ!といってもバナナの皮指さしてもっと欲しいを、アピールしてます😅
    パンとごはんは食べているのであればとりあえず花丸だと思います☺️
    自由におたべなさい。。。
    と無になると意外と気が楽かもです。

• 2月20日
  • らりろ

らりろ

花丸😢ありがとうございます😢もうないと、いやあるだろ!みたいなのしますよね😅
    自由にお食べなさいって思いつつ、ヨーグルトとかは怖くて渡せないです😭

• 2月21日
さくみぃ

解決法じゃないんですけど、大人は食事は食べるのが目的ですが、子供は食べる事だけが目的じゃないのかなと考えるようにしてました。これくらいの力で持ったら潰れる…とか、投げたらこんな感じ…とか色々学んでるのかなぁーなんて。
お行儀の部分ではダメなのでしょうけれど、私はわりと好きにさせちゃってたような…自分の精神衛生の為に。

• らりろ

らりろ

そうですね…お勉強ですよね…これひっくり返したらどうなるかとか、学んでるんですけど😭私も明日からそう思って対応してみます!!心にゆとりができそうだけどです😭❤️

• 2月20日
  • らりろ

らりろ

誤字だらけごめんなさい。

学んでるんですよね。
    心にゆとりができそうです。
    と打ちたかったです💦

• 2月20日
なの

成長のたびに要求変わってきますね🤔
解読難しい時ありますよ〜😂
うちは少しづつ自分で食べたい欲がやっと?出てきて、私がスプーンですくって、それを握って自分で食べるのが好きでたまにスプーンが持ちたいのかと思って、まだ何ものってないスプーン渡すと口に運んでみてなにもないと知って怒ってスプーン投げたり😳笑
フルーツやヨーグルトが好きになってメイン半分食べた頃にくれくれなって最初はこれは最後〜で無視したり機嫌損ねてからやっとあげてたんですが意外とすんなり欲しいタイミングでだすとその後も残りを食べるようになりました😳
指差しも次これ食べるの時もあればお皿の動物を発見して、いた!あった!を伝えたくてやってる時もあって共感しないとずっと指差ししたりなんで分からないんだと怒ったりしてますよ〜🤔
とにかくよく観察して探るしかないかなぁと💦

• らりろ

らりろ

ありがとうございます!
    その時その時で変わってくると思いつつ、親が対応しきれてないだけですよね😭解読努力したら、楽しいご飯の時間になりますね…つい怖い顔になっちゃって、申し訳ないです😭
    お皿の絵を指さす…なるほど😭つぎそれも共感してみて様子見てみます😭

• 2月21日