※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

保育園内定辞退を考えています。育休延長を検討中で、辞退時の情報漏洩や都内の入所保証など不安です。同じ悩みを持つ方いますか?

保育園内定辞退について(批判は御遠慮ください)

去年5月に出産、今年7月まで育休予定です
保育園激戦区で、落ちるだろうと思っていたのにまさかの内定もらいました。
職場には4月申し込みはする、決まれば5/1に復帰と相談済みです
コロナの心配と、旦那の協力がそこまで見込めないことによるフルタイム復帰の不安、娘と離れたくない思いで
辞退しようか悩んでいます

育休手当金は誕生月入所の不承諾通知があれば延長可能
4月の不承諾通知は必要なし
職場の育休延長は、これから確認しますが…
保育園を辞退し、5月の入所不承諾通知をもらい
育休延長し給付金も延長する と考えていますが
何かしらの関係で職場に辞退していたことがわかることはあるのか、そのリスクを負ってまで辞退するのか
悩んでいます…
都内なので、1歳で入れる保証はないです

同じように悩んでらっしゃる方いますか?

コメント

タオルケット

自治体にもよると思いますが、辞退すると今後の申し込みの時に減点がある、と聞いたことがあります。
年度途中はきっと入れず、1歳でも入れなかったとして、退職せざるを得ない、、とならなければ良いのですが💦

• みー

みー

辞退したことで選考に不利になることは無いと確認済みです! 1歳で入れなかったら、義実家にお世話になりつつ職場復帰を考えています
    通勤がかなり大変になりますが💦

• 2月21日
momo

理由は違いますが、保育園内定決まってから職場復帰するか、内定辞退して育休延長するか悩んだことがあります。私は職場復帰を選びました。理由は上の方も書かれてますが、内定辞退は減点になるので今後保育園に入れなくなったら困ると考えたからです。内定辞退がお勤めの会社にバレることはないと思いますが、、🤔

• みー

みー

辞退したことで選考に不利にはならないそうです
    職場復帰を選ばれたのですね!

• 2月21日
さくみぃ

私も息子7ヶ月での入園が決まった時悩みました。とりあえず、保育園いれてやってみてダメだったら退園&退職すればいいかと夫婦で決めて復職して今に至ります。
きっと来年の4月入園でも、子供と離れるのが寂しいのは変わらないし、ワンオペもきっと状況は変わらないのであれば0歳入園も悪くはないかなーと思いますよ。家じゃやってあげられない遊びとか沢山させてくれますよ^_^
私も都内ですが、内定辞退すると翌年減点対象になります。でも会社にはバレないと思います。

• みー

みー

確かに来年でも寂しい気持ちは変わらないですよね…💦
    辞退したことで選考に不利にはならないそうです。

• 2月21日
みかん

最悪保育園決まらず、退職でもいいというなら全然ありかなと!🙆‍♀️

• みー

みー

来年決まらなければ時短復帰して、義実家でお世話になることを考えています
    通勤はかなり大変になりますが💦

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

復帰は大前提なのですね?

個人的には義実家にお世話になるのはオススメしないです。(しかも遠いのであれば尚更。)
ほんと、色々あります😅

零歳児で復帰して、最初は時短を使うのは難しいでしょうか??

• みー

みー

時短より育休手当の方がお金貰えるので、働く意味ある?と旦那と話してまして…

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー。。なるほど。。確かにそれはありますね🍀😌🍀

辞退はいいと思うのですが、同時に来年度の認証保育園を予約してみたらどうでしょうか??

• 2月21日
  • みー

みー

認証保育園ってもう予約できるのですか?

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園によるとは思いますが、受付しているところもあると思いますよ✨(予約金払わなくちゃいけないところもあるかもしれませんが😅)いくつか見学して問い合わせしてみるといいと思います。🍀😌🍀

来年度の方が動き出す前にすこしずつ情報収集だけはしたほうがよいかと。。

• 2月21日
  • みー

みー

なるほど、わかりました
    調べてみます

• 2月21日