※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

市外で無痛分娩可能な病院を探しています。里帰り出産を考えているけれど、住所や母子手帳の記入に迷っています。市外で出産した方の経験を知りたいです。日々の健診も受けられる方法を教えてください。



無痛分娩可能な病院がいいため
市外での出産を考えてるんですが
この場合、病院には里帰り出産と伝えたほうが
いいんでしょうか?💦

自分の家も実家も市内なんですが
里帰り出産だと伝えると病院で里帰り先の住所も
書くことになりますか?😱

母子手帳貰う時に里帰り出産するか?みたいな
項目もあった気がするんですが
これも、はいにしておかないといけませんか?💦

市内にいい病院がなく市外で出産した方
どうされましたか?💦

里帰り出産扱いにしないと
日々の健診も市内で受けれないって聞いて
どうしたらいいのかと迷ってます😭

コメント

マリ

市外で無痛分娩で出産しました🙋‍♀️

里帰り出産と伝えなくてもいいと思います。無痛分娩がよかったのでここを希望しましたと言えばいいのではないかと思います。

母子手帳もらう際のところは、そこはいいえにしました!

  • ぴぴ

    ぴぴ


    出産された時、里帰りとは伝えなかったですか?🤔

    里帰りについて詳しく聞かれても困るけど
    毎回、市外の病院に行くのは厳しいから
    どうなんだろう😭と迷います💦

    • 2月20日
  • マリ

    マリ


    私は地元がとても遠くて里帰り出産ではないことは確かなので伝えてないです!

    そこまで気にすることでもないとも思います。
    わたしも何人かにそこの病院まで行ったんだ!と言われましたが、綺麗な病院だし総合病院だからそこがよくて!と話すくらいでした😊

    行政の人に聞かれた時は本当のことを言うくらいでいいと思います。

    • 2月20日
✩sea✩

初診時から市外の産婦人科に通っていたので、特になにも問題なかったです!
最初からそちらの病院にかかるのは難しいのでしょうか?
私は自宅から1時間半くらいかかりますが、そこの産婦人科の無痛分娩希望だったので、3人とも初診時から、車で1時間半かけて健診に行ってました(*´-`)