※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が言葉が出てこないが、指示は理解している。1歳半検診が心配。

1歳5ヶ月の娘がいます👧🏻
言葉が全く出てこないのですが、まだ様子見で大丈夫ですか?😔

バ!(バナナ)マ!(ママ)など最初の言葉は言えるのですが、キチンと話せる言葉は一つもありません💦

こちらからの言葉はほとんど理解しているみたいで、あれして、これして、持ってきて、ポイして等、こちらからの指示は通ります💦
1歳半検診もそろそろだよな~と思い、少し心配しています😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもまだ話せる言葉ないです😅

おたーたん(お母さん)
ばばば(バナナ)
ぱーい(乾杯)

あとは動物全てワンワンです😂

• ママ

ママ

コメントありがとうございます✨
    個人差あると分かっていても少し焦ってしまいますよね💦周りも続々と話せるようになってきて😂
    おたーたん、めちゃくちゃ可愛いです🤣💖

• 2月20日
ふゆあおい

子どもの発達のリハビリをしている言語聴覚士です。

お子さんの発達、心配ですよね😣
ですが、今の月齢でしたらこちらからの簡単な声掛けを理解できていれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

単語の一部分だけを言うのは、ワードパーシャルといい、正常な言語発達過程ですよ👌
単語の音全てをちゃんと覚えられるようになったり、それを発音できるようなお口の準備が整えば、正しい単語の表出ができるようになりますよ☺️

• ママ

ママ

専門知識をお持ちの方からのコメントとても感謝致します😭1歳半検診でも何言われるかとビクビクしておりましたが正常な発達過程と聞けて、とても安心しました😔
    気長にお喋り出来る日を待ちたいと思います😋ありがとうございました😣💓

• 2月20日
ゆう

全然大丈夫です!
1歳半で話せる子はほんとに少ないと思います。2歳くらいまでは言葉が出ない事は心配ないです。
こちらの言葉がわかってるなら尚更大丈夫だとおもいますよ!
急に話しだします。🥰

• ママ

ママ

そうなんですね😭💓個人差あると分かっていても周りのお友達が少しずつ話せるようになっていて焦ってしまってました💦こちらからの言葉は分かってくれてるようなので気長に待ってみます😋早くお喋りしたいです🤣✨

• 2月20日

うちは今やっとバ!🍌って言ってます🤣

一歳8ヶ月で一歳半検診受けた時に発語0でしたが、コミュニケーション取れてれば大丈夫🙆‍♀️と言われて、経過観察などならずに合格しました☺️

• ママ

ママ

コミュニケーションが取れていれば合格と聞けて安心しました😭💓
    周りの子が話せるようになってきて焦ってしまいました💦
    お互い娘とお喋り出来るようになる日が待ち遠しいですね🥰✨

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

うちのこも、まんま、パパ、うちにいるワンコの名前しか言わないです🙄
あれちょーだいーとか持ってきてーオムツ捨ててきてーって言ったら行動してくれるし、ありがとうございますっていったらぺこっとします(笑)
あとは会った人にばいばーいしまくってます(笑)
発語がないと不安ですよね💦
来月か再来月くらいに一歳半健診の案内くるからもう不安です🤧

• ママ

ママ

コメントありがとうございます✨ワンコの名前言えるんですね🥰素晴らしいです👏💖

分かります🤣バイバイやありがとう、曲に合わせて踊ったり出来るのですが、言葉が出なくて私がテレビ見せすぎたのかな…とか色々考えしまってました😭
    1歳半検診不安ですよね💦なんて言われるかビクビクしています😅

• 2月20日
そよみー

うちもそんな感じですよー!

ごちそうさま→マ
ご飯食べたい、いただきます→マ
です(笑)

• ママ

ママ

ものすごく分かります!!笑
    同じだけど意味違うのありますよね😂💦パパとかじゃ理解出来ないの結構あります🤣
    早くお喋りしたいですよね😋💖

• 2月20日