※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

息子が保育園の0歳クラスで1人だけで、同じ状況の方の経験を聞きたいです。

保育園0歳クラスが息子ひとりてす。
同じ状況だった方いますでしょうか?

4月に7ヶ月になる息子を認可保育園に通わせる予定です。
先日内定面談に行った際に、当初0歳児は6名受け入れ枠があったが1歳児枠を増やすように区から要請があり、1歳児を13名受け入れたので、0歳クラスは息子ひとりです、と園長先生から言われました。

保育士さん独り占め😊という感じもしますが、同じ年齢のお友達と過ごす機会がないので、遊びなどの幅が狭まるのでは、、、と少し不安です。。。

同じ状況の方がいましたらお話し聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ環境ではないのですが、保育園に通わせています!

まだまだ小さいので、今は一人で存分先生方に甘えさせてもらえて、悪い環境ではないんじゃないかと思います^^
一つ上の子と過ごす事で、刺激をたくさん受けて出来ることも増えますよ❗️
気になるようなら、今のところ通わせながら転園申請出しておくのもありかなと思います😽

• まめ

まめ

回答ありがとうございます!
    確かに一つ上の子達と過ごすことで刺激がありそうですね😊👍

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

保育士していました😊
月齢が上がり、普通食になったり午後の一回寝になったりしていくと1歳児さんの中で遊ぶことも出てくるんじゃないですかね?😊
まだ7ヶ月だと他者との関わりを多く持つ時期ではなく、一人ひとりの生活リズムを整えていく時期なのでお友達がいてもいなくても一人一人リズムが若干違うのであんまり変わらないですよ✨朝寝の時間も同じ月齢でも変わってきますしね🤗
それより先生とマンツーマンだとめちゃくちゃ可愛がってもらえそうですけどね☺️🎵
卒園まで1人とかなら心配ですが、そうじゃないので私ならいいと思いますけどね🥰

• まめ

まめ

保育士さんから回答いただけて一気に安心しました😊✨

• 2月21日
みん(∵)

少し違うかもしれませんが、
息子は1歳前から4ヶ月間、旦那の施設内保育園に入っており、その時は0歳1人で他1歳2人、2歳2人ですべて女の子でした。
女の子しかいない、0歳がいない、が不安材料でしたが、上の子たちと過ごす機会があるためか、歩くこと、自分で食べること、おえかき、お喋りなど上達がとても早かったです(今は市の保育園ですが最初は驚かれることも多かったです)。遊びに関しても積み木とか上の子たちも、0歳の息子に合わせて遊ぶように先生たちが声かけてくれてたと聞いてました。

ポジティブに捉えると、色んなことに対して吸収が良い時期みたいなので、上の子が多いことはすごく良いことだったなあと今では思います。
なので、上の子と関わることを増やしてもらえたらきっとまめさんもラクになることも増えるんじゃないかなーと思います!
あとはコロナもあるので途中入園される方も多いとよく聞くので(うちの地域だけかもしれませんが)今後増えていくと思いますよー!!!

• まめ

まめ

経験談が聞けて安心しました😊✨✨
    ポジティブに捉えていきます!上の子が多いと発育にも良さそうですね🦷☀️

• 2月21日
みんてぃ

0歳で一枠に入れたのめちゃくちゃラッキーですね!
娘は一人では無いですが、小規模園で人数が少ないです。その分手厚く見ていただけてるなと日々感じますよ👍
あと一歳児クラスの娘も、入園したころ、0歳児のあかちゃんのことをすごく気にかけてたそうです。ひとつ上のお兄さんお姉さんからも可愛がってもらえるんじゃ無いかなぁと思います!

• まめ

まめ

年上の子達に可愛がってもらえたら幸せですね👶☀️

• 2月21日

5ヶ月から預けていて、学年が変わってからほんの2~3ヶ月ですが1人でした!
夏頃途中入園で2人入ってくるまで1つ上のクラスの子達と過ごしていました😄(元々同じクラスだったので。)
最初は寂しいなぁと思ってましたが、小規模園だったのであまり学年関係なく遊んだりする事もあるのでそこまで気にしてませんでした!
逆にお兄ちゃん、お姉ちゃん達と過ごしていい刺激になったたみたいな所もありましたよ😊
まだ子供同士で遊ぶという年齢でもないので遊びの幅が狭まるとかはないと思いますが、自分の子の成長具合が同じ歳の子と同じくらいかな?と思う時が時々ありました😅

どうゆう形になるか分かりませんが、ずっと1人ということはないとは思いますよ😄

• まめ

まめ

経験談を教えていただきありがとうございます!
    うちも小規模なので、学年関係無く遊んでもらえたら刺激が多い毎日になりますね👶👍ありがとうございます!

• 2月21日
き

私は保育園には預けていないのですが
地元に同じ年に出産した子が多く近い月齢の子とあそばせてみたこともあります。
しかし、1歳未満の時はなかなか一緒に遊べませんでした😅
最近ようやく公園などで同じ歳くらいの子と砂場などで遊べている風です☺️

なので今はそこまで気にしなくても大丈夫じゃないかなぁ?
とは思いますが
不安に感じるようでしたら
時間の余裕がある時にでも
近くの子育てサロンやつどいの広場的なところへ行くのはどうでしょうか?
私の地域では午前中は0歳児、午後から1歳〜と分けられているので
同じ月齢くらいの子と触れ合えます😄

• まめ

まめ

一歳未満だとなかなか一緒に遊べないってことが参考になりました👶👍
    ありがとうございます😊

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

少し違いますが私の子も7ヶ月から施設内保育所に預けていました!
曜日によっては預ける人がいなくて娘1人の日もありましたが、先生としっかり遊べて全然大丈夫そうでした!
今一歳半すぎて頃からはお友達いないと少し寂しそうでしたが0歳の頃は他の子がいてもあまり気にしてないようだったし、もし上のクラスと一緒に遊ぶ事があったら大人気だと思いますよ!
私のところでも0歳児の子がくると娘含めてみんなで名前と可愛いを連呼で本当にアイドルです。笑

• まめ

まめ

ありがとうございます!
    確かに一歳半頃からお友達を意識するのかな、と思いました😊👍
    参考になるお話ありがとうございます😊

• 2月21日
みくろ

状況は違いますが…めちゃくちゃ良くないですか??先生独り占め!
私は保育園預ける前は支援センターとかあまり行ったこと無かったので、他の子達と遊んだり出来るのか不安で先生に聞いてみたら、お友達と遊べる様になるのは3歳頃からで、それ以前は他の子達と一緒にいてもそれぞれ別々で遊んでますよ😊っていわれたので、そこまで気にしなくて良いと思います。

• まめ

まめ

ありがとうございます!
    たしかに先生独り占めは良いですよね😄
    あまり心配せずに過ごせそうです、ありがとうございます😊☀️

• 2月21日