※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

4歳の双子が少食で心配。食べない子供への接し方やストレス対処法を教えてください。

3月末で4歳になるのに少食すぎてまだ14キロしかない双子ですm(_ _)m
少食で細い子をお持ちのママさん…
どうやって日々、食べない心配からくるストレス、食べない子供への接し方、割り切り方など教えて下さい😭

コメント

ぽぽろ

上の子が筋金入りの少食偏食で、身長は高い(おそらく遺伝)ので16キロありますがあばら見えてます😂😂😂

食べるのも遅く、毎日本当にストレスでいい加減にしなさい💢と怒鳴ってしまうこともあるのですが、余裕があるときは(笑)一口食べただけでヨシヨシ頑張ったね!と褒めることにしています😂
いまだになかなか割り切れないことも多いですが、野菜ポタージュを少しでも食べたら今日の野菜クリアー!とか、目標低めにしてなんとか心の安定を保とうとしています。。

あやたか

上の子が同じく3月末で4歳です!
13kgしかないです (´・ω・`)

食べるときはめちゃくちゃ食べるんですけど体質もあるのかな …
ダラダラ食べるから怒るとすぐもういらないって言われるので優しく言うように心がけてますが 、 偏食もあるしイライラします 😢
元気だしいいやと思ってます 😂😂😂

kkh

わかります😭😭
我が家も4歳に先月なりましたが未だに13キロ代ですよ🤣笑
ついに下の子に体重抜かされてます💦
よくある方法だと思いますが、お皿に盛る量を少なくして達成感を感じさせると聞いたことがありそれ以来実行しています!保育園でみる標準量の半分ほどですが、それが食べれたらok!ってことにしています笑
多分めちゃくちゃ少ないと思います。
下の子はもっと食べるので、2歳でも食べ切れる量を4歳が食べてる感じです🤣

食べる量は少なくても、特にこれといって心配なこともないですし、うちは野菜は食べてくれるのでまぁバランスよくは食べているか。って感じです💦

ただ、たまに食べなさ過ぎるのと食べるのが遅過ぎて怒ってしまうことがあります。。。😂

mm.7

うちの4歳の時は12キロもなかったですよ😅
14キロになったのは5歳半とかです😂

もう食べなくても割り切ってます😅
いくらこっちが何をしても本人次第なので、別に食べなくても毎日元気に走り回ってるので、気にしてないです☺️

あの

アドバイスではありませんが、うちも双子で、しかも既に4歳2ヶ月ですが14キロと11.6キロです。。。

かもあ

うちの上の子は3歳でやっと10キロこえて、4歳で11、12キロしかなかったです。今5歳で14キロ。
0歳から離乳食もミルクも母乳も飲まず、10ヶ月から離乳食作るのやめました 笑
今5歳児ですが、夕飯餃子2個でお腹いっぱいって言ってました。もう親が頑張っても食べません。これも個性だと思って諦めています😀

みみ

みなさま、まとめてのお返事ですみませんm(_ _)m
同じ方がいて救われました😢
周りと比べてはいけないとわかっていても周りの子がパクパク食べている姿をみるだけで涙がでますm(_ _)mあんなにたべることができないのはなんでだろう…何が違うんだろって😓
同い年の子のしっかりした身体を見るたび我が子の肋が浮き出てる姿にため息ですm(_ _)m
いつかわたしもみなさんのように割り切れるように努力します!
コメントありがとうございました😭