※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

リビングと寝室が離れている間取りで、寝かしつけた後の子供の見守りについて相談です。引越し後、寝室へのアクセスが不安。見守りカメラの設置が必要か迷っています。息子は1歳2ヶ月で、引越し後は大人と同じベッドで寝かせる予定です。

【リビングと寝室の距離】
リビング(キッチン含む)と寝室が
離れてる間取りにお住まいの方で、
寝室にお子さんを寝かし付けたあと、
リビング(キッチン)に戻り、いろいろとされる方に質問です。

カメラ設置とかせず
お子さん1人にしたままでしょうか。
設置してるよ、してたよ、という方、
設置した方がいい、という方…
メリットデメリット、いろんなご意見聞きたいのでお願いします。

というのは、
現在、間取りは、リビング(キッチン含む)~寝室へは、
スライドドア1枚で、半分くらい開けているので、
息子が寝ても物音やら、泣き声やら、起きたときとか、すぐわかります。
こちらがテレビつけててもぐっすり寝ててくれてます。
ですが、我が家はもうすぐ引越予定で、
間取りからすると、リビング(キッチン)も、
ドア、廊下を通り、ドアでやっと寝室になるので、
息子の気配がわからす、少々不安に感じています。
見守りカメラを設置した方がいいのかな??
とも思っていますが、どうでしょうか??

<補足>
息子は今、1歳2ヶ月で、一人歩きします。
今はベビーベッドに寝せていますが、
引越後は、大人と同じベッドで寝かせる予定です。

コメント

ゆか

1歳4ヶ月ですが子供2階の寝室で
寝させて1階におりてきて
色々やったりしてますよ!
カメラはつけてませんが
物音などしたら聞こえます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    1階と2階は、離れてますね❗
    起きたらさすがに自分で降りてくることはないですか??

    • 2月21日
コスタ🛳

平屋の戸建てに住んでいます!
寝室からリビングまでは廊下を通りますが、カメラ設置してないです💦
2人とも泣けばテレビ大音量にしない限り聞こえます!
布団で寝かせているので落ちる心配もないので、たまーに気が向いた時様子を見に行く日があるくらいです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    お子さんお二人とも寝室で寝かせていらっしゃいますか??
    布団いいですね😆
    お子さんと同じ布団で寝ていらっしゃいますか??

    • 2月21日
  • コスタ🛳

    コスタ🛳

    2人とも寝室で寝かせてます!
    子供達と同じ布団で寝てます😊

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんにはご自分の掛け布団を掛けていますか??

    • 2月21日
  • コスタ🛳

    コスタ🛳

    下の子はベビー布団です!
    上の子とはダブルの毛布と掛け布団を一緒に掛けてます😊

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、
    上のお子さんは、いつ頃から一緒の布団ですか??
    スリーパーは着せてないですか??
    ご自分の枕は使ってますか??
    お子さんには枕ないですよね??🤔
    質問ばかりですみません🙇💦💦
    今度から同じ布団で寝ようとしてるのですが、どう寝るのかがすごく疑問でして💦💦

    • 2月21日
  • コスタ🛳

    コスタ🛳

    上の子は掛け布団が一緒なのは去年の10月くらいからです!
    夏はお腹にバスタオルだけかけて寝てました!
    1年通してスリーパーは着せてません💦
    着せると暑い時に体温調節出来なくておきてしまうので😭
    私も子供も枕使ってて、同じものを2つ買いました😊

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう枕使われてるんですね!
    うちの子、うつ伏せ寝が大好きなので、枕はまだまだ先かな、と思っています😂
    そしてスリーパー着せてないんですね!
    動き回るので、掛け布団が敷き布団になるので、低月齢のときから着せてました😂
    なので、同じ布団で寝るとなると、私が使う布団は、息子には掛けないし、私自身が使い辛いな😂、と思い、伺いました。
    ありがとうございました🙇

    • 2月21日
ちゅうりっぷ

同じ感じですが、ベビーモニター設置してます。
赤ちゃんの時とかはこれないと5分に一回様子見に行っちゃうくらいの心配性なので😅
今はもう成長したのもあるし、ベビーモニターで物音、寝言、泣き声すぐわかるのでモニターだけつけて自分も寝るまでほぼ様子見にいかないです!あった方が安心だとは思います(*^o^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり安心ですよね😊
    ベッドで寝てますか??
    布団ですか??

    • 2月21日
  • ちゅうりっぷ

    ちゅうりっぷ

    安心です(*^o^*)
    ふとんです!

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベビーモニター&布団が一番、安心ですね😂
    お子さんと同じ布団で寝ていらっしゃいますか??

    • 2月21日
  • ちゅうりっぷ

    ちゅうりっぷ

    間違いないです🤣
    一応布団分けてますが、結局くっついてくるので最終的には同じ布団で寝てます!

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スリーパーは着せていますか??
    お子さんはもう枕は使われていますか??

    • 2月22日
  • ちゅうりっぷ

    ちゅうりっぷ

    ガーゼのスリーパー着せてます!枕は使わせてないですが、結局私の枕の上に頭乗せてくるので使ってるのと同じですね😅

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    枕に頭のせてくるんですね✨😆💕💕かわいいですね😆
    枕使えるようになったら、
    また成長を感じますね😊
    うちの子は横向きかうつ伏せ寝が大好きなので、
    枕使うのだいぶ先になりそうな気がします😂

    • 2月23日
まりーごーるど

2LDKでドア2枚隔ててます😃
カメラ置いてないです😅
泣いたらすぐ聞こえるしすぐ行けるので…
大人のベッドで寝かせてますが、上半身半分くらいまでは囲いがあるので大丈夫かなぁと思ってましたが、一回落ちてしまったことがあるのでほんとは置いた方がいいな、置きたいなとは思いつつ置かずにきてしまってます…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    落ちちゃったんですね!😭
    大丈夫でしたか??
    囲いは、肩ぐらいまでないと、怖いですよね😭😭😭
    我が家も引越したら、柵つけないと、危ないと思ってるところです💦💦

    • 2月21日
なー

リビング1階、寝室2階なので里帰り終了後すぐにベビーモニターを設置しました。
泣き声ですぐに反応してくれるし、泣いていなくても映像があると安心できます。
(寝返りしていて布団きていないとか、タオルが顔にかかってないとか)

そんなに高くない物を買いましたが十分でした☆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり安心ですよね😊
    うちの子は横向きかうつ伏せ寝なので、布団はほぼ掛けてなくてスリーパーのみです😂
    お子さんと同じ布団?ベッド?で寝ていますか??
    お子さんが寝てる間、動き回っても映ってますか??

    • 2月21日
  • なー

    なー


    スリーパー必需品ですよね(*´艸`*)


    月齢が小さい時はベビー布団でしたが1歳なる前から一緒のベットで寝ています♪

    カメラの向きを変えるだけなので楽です☆

    動き回っても映る範囲&遠すぎないようにしています。

    さすがにカメラから消えると寝室に覗きに行きます笑

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カメラの向きを変える!
    忘れてました😅遠隔操作ってことですよね??
    カメラで探すかんじですね(笑)

    少し話がそれますが…
    お子さんにはスリーパー着せて、同じ布団だと、ご自分の布団に寝かせてご自分の布団って掛けてますか??

    • 2月21日
  • なー

    なー


    そんなに高く無いものを買ったので遠隔操作はできません笑
    子どもの寝る位置を変えた時は手動でカメラの位置を動かしました☆
    (ベビー布団の方向けていたカメラをベットの方へむける)

    はい♪
    スリーパー着せて、同じ掛け布団で寝ています。

    娘には胸辺りまでしかかけませんが、今年はまだ一緒の掛け布団でいけそうですが、来年は娘用の羽布団を購入しようと考えています。

    子どもと寝るのに「寒い」「暑い」など教えてくれる年齢になるまで調整難しいですよね(´・ω・`;)

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、子どもが寒い暑い言えるようになるまで、難しいですよね😭暑かったら、布団から出たり、寝返りうったり、とかなにかしらするかもでわかるかもですが、それで次は寒くなったら、風邪引くかも…とか思ったら、難しいです😂
    私が使ってる掛け布団、私が薄着でも暑かったりするので、2枚着た上にスリーパー着てるわが息子はまっと暑くなるよねーとか思いながら😂
    そもそも着せすぎなんでしょうか??動き回って、掛け布団意味なくなるんですよねー🤔😂😂
    私も来年の冬は、息子のは息子のにしようと思います‼️😆

    • 2月22日
  • なー

    なー

    子ども動くので、布団から出た場合寒いですもんね…

    室温によると思いますが、うちも2枚着てスリーパーですよ♪
    さらにレッグウォーマーつけてます笑
    それでも背中触っても汗ばんだりしていないので大丈夫かな?と思っています(*>ω<*)

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもレッグウォーマーつけてます😆朝になったら意外と足が冷たくなってたりします😂
    同じ方いて安心しました😊
    ありがとうございます😊

    • 2月23日