※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょめ
子育て・グッズ

認可保育園と企業型保育園に内定があり、妊娠が発覚。働く自信がないが、通わせたい。辞退すべきか、どう選択すべきか。

もう、どうしたら良いのか分からなくなってしまったので、相談させてください

旦那の転勤で、去年4月に東京の北区に越してきました。
現在、専業主婦で2歳4ヶ月の娘と平日は過ごしています。

そろそろパートしてみようかと思い、ダメ元で認可保育園に申し込みをしました。
私は、就活中なので点数が低く絶対に落ちると思い、秋頃に企業型保育園にも申し込みをしました。
企業型保育園は先着順でしたので、就活中の私でも内定を頂けました。

ただ、認可保育園も諦めきれず今月の結果待ちをしていたので、まだ就活をしておらず職が決まっていません。
お恥ずかしいですが、4月からのんびり探そうと考えていました。

しかし先日、奇跡的に認可保育園から内定のお電話を頂き喜んでいた矢先に、二人目の妊娠が発覚しました。

今は6週くらいですが、つわりが酷くて困っています。
こんな状況になってしまったので、働きたくても働ける自信がないです…。

でも、せっかく認可保育園に受かったのだから通わせてあげたいのですが、やはり無理ですよね?
役所に辞退の連絡をするべきでしょうか?そうした場合、選考は不利になってしまうのでしょうか? 

一年だけ、企業型保育園に通わせて3歳から幼稚園にとも考えています。(企業型保育園に妊娠の報告と相談をして、それでも可能ならの話です)

ただ、旦那は在宅ワークがあるから働けるのでわ?と言ってきます。
産前なら確かにできるかもしれませんが、産後いつ在宅が再開できるかわかりません…。

長くなってしまいましたが、皆さんでしたら、どのような選択をされますか?

コメント

りんご🍎🍏

まずはご懐妊おめでとうございます🥺❤️私も悪阻がひどかったのでお気持ちお察し致します。

求職中で認可に内定したとのこと、恐らく北区ですと3ヶ月の期間内に仕事を見つけないと退園になりますよね😭

入園してまた転園となるとお母様もお子様も負担が大きいと思いますし、今が身体も1番大事な時ですのでご辞退されても良いかなと思います。

悪阻が落ち着く頃まで預けられるのも一つの手だと思いますし、まずはお身体第一で!!ご自愛ください🥺💓

• りんご🍎🍏

りんご🍎🍏

ちなみに私はパートで認可は点数足りず認証保育園(認可ではないけど助成金が出ます)に娘を預けていますが、仕事をしていなくても預けられますしとても気が楽です❣️

2人目妊活中ですが授かれた時は悪阻期間は延長保育もお願いしたりして生き延びようと思っています😂😂

• 2月20日
  • ちょめ

ちょめ

お返事と祝いの言葉、ありがとうございます😊

やはり三ヶ月以内にでないと、退園ですよね😖
    仮に半年延長でも厳しいかなと思っています…。

認証保育園、聞いたことがあるだけでしっかりと調べたことがなかったので、見てみます😊

無理しないで、お腹の子を大事にします🤗

ありがとうございました!

• 2月20日
ママリ

保育園に預けてても産休に入って
産まれてくる子が保育園に入るときにその職場に仕事復帰できるのであれば
産まれたあともそのまま預けれますが
そのあたりはどうでしょうか?🥺
また妊娠中ってなると働ける仕事も限られてくるし受かる可能性も少ないかもと、、🤔💦
とりあえず企業型に通わせて
プレなどに行けるならプレに通って幼稚園にいかれてはどうですか?

• ちょめ

ちょめ

お返事ありがとうございます😊

妊婦で正社員になるのは、まず難しいと思っています😖💦

プレは今からでも入れるとこは、ありるのでしょうか?

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

場所によるとおもいますが
    今年プレのある幼稚園をさがして申し込んでたら
    来年の年少のとき入りやすいかと!

• 2月21日
  • ちょめ

ちょめ

そうですね😊
    ありがとうございます🤗

• 2月21日