※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
お金・保険

結婚式に2万円しか用意できず参加するべきか悩んでいます。お祝儀や出産祝いはどのタイミングで渡すべきでしょうか?

元々呼ばれる予定の無い結婚式に呼ばれました
(結婚式場で働いており、その日もその式で働く予定でした。)
呼ばれたのが結婚式3週間前……

急なのでお祝儀とかあるし全然断ってくれても大丈夫と言われていましたが私の結婚式に来てもらったので参加することにしました。
ですがお恥ずかしい事に貯金もなく、2万円しか用意できません。

そんな状態で参加するべきではないと思いますか??

また、お祝儀と出産祝いを渡そうと思っています。(私も去年同じ時期に出産しておりお互い様ということで渡していませんでした)

その場合どのタイミングで渡したらいいですか?

コメントよろしくお願い致します(´;ω;`)

コメント

3万包めないなら行かない方がいいんじゃないですかね😵💔
呼ばれたのが3週間前で、いつが式なんでしょうか?

今ならまだお料理のキャンセルとか
間に合う時期なのであればキャンセルの方が
新郎新婦の負担にもならないし
恥をかくこともないかと( ´꒳​` )👍

御祝儀(1万)だけ現金書留で送りますかね🤔

はじめてのママリ🔰

お高い様ってことになってるなら出産祝いいらないと思います
個人的にはお金用意できないなら辞退かなと思います
一万くらいならなんとか工面できませんか?

二万しか用意出来ないなら行かずに一万でお祝いを渡します💦ほぼ全員三万以上の中一人二万で行く勇気ないです😓自分のときも二万の人いたけどかなり印象悪かったです💦

ぱお

急遽呼ばれるのはキツイですね😭
でもやっぱりご祝儀は
わたしなら出産祝いをなくしても
3万円包むと思います😫
自分の結婚式に来てくれてるなら
尚更です。

あとから開けるときに2万円は
目立ってしまうと思うし
それで何か思われるのも嫌なので。。

moony mama

ご自分のお式にいただいたご祝儀と同額出せないということですよね?
私なら、辞退してご祝儀だけ郵送します。

出産祝いはお互い様と言うことにしているのであれば、ご祝儀だけ渡した方が良いかと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

3週間後って本当に急ですね😳
くまこさんの結婚式に来てもらった時はご祝儀おいくら貰ったんですか??

もし3万円貰っていたのなら私だったら急で結婚式当日は20,000円しかつつめないことと後日改めて追加でお祝い渡させて欲しいこと伝えて参加します🙌

2万円だったら迷わず2万円包みます🤭

でも3週間後だったら仕事の休みをとるのも難しいかもしれないですよね😞

もしコロナで参列者少なくて困ってるなら力になってあげたいなと思います

はじめてのママリ

独身で学生なら「急だったからお金なくてごめん💦」で許されるとこもあるかもしれないですが、結婚して家庭を持ったらさすがにご祝儀2万はどうかなと思うので「休みとれなくて…」とか適当に理由つけて出席は断ります😅

やま

断ります。20000で行く勇気ないです。急だったのだし主様は悪くないですよ😊

くまこ

皆様貴重なご意見ありがとうございました!
やりくりすれば用意できそうなのできちんと3万包んで参加したいと思います🙇‍♀️